我が家のキャンプ出撃記 2018

タイムライン

我が家のキャンプ出撃記 2018

デイキャンプもさ、楽しいんだけどもね。

2018年はサブカルインドアマンだったフレッシュがなんか急にピボットしてアウトドアおじさんに変貌を遂げた記念すべき年で。

幕泊した場所をとりあえず以下に記録。

讃岐五色台

キャンプするところからは見えないけども、宿泊・入浴施設からはとにかくほんと絶景

5月。

ほとんどの機材をレンタル。

讃岐五色台休暇村は施設内に温泉もある高規格キャンプ場。伝家の宝刀「手ぶらキャンププラン」にてアウトドアにドハマりする。

高規格キャンプ場ってのは、設備が充実していて、キャンプ初心者でも安心・快適に過ごせるキャンプ場のことね。

AWAODORI CAMP

真夏のキャンプ、暑すぎて笑えるけども、夜はやはり雰囲気よい

8月。

満を持してすべて自分の装備にて挑む真夏の幕泊。

暑すぎてぜんぜん寝られない。びっくりするくらい寝られない。

真夏って逆にオフシーズンなんやキャンプは。なので、バッテリー駆動扇風機の購入を決意。

全装備のまとめはいずれコンテンツに。

四国三郎の郷

フリーサイトでのキャンプは広くて快適

8月。

AWAODORI CAMPは良くも悪くも都市型の運動場キャンプなので、キャンプ然としたキャンプ場にトライ。

当日の朝に予約を入れても大丈夫だった。徳島、ナイス。

讃岐五色台アゲイン

9月。

家族だけのファミキャンばっかりだったけど、とうとう待望のグルキャン

グルキャンはご飯が豪華になるからほんと最高。季節もちょうどいい。

香川県 大池キャンプ場

この珍しい車輪付きYETI、お高いやつ

9月。

続くグルキャン。そして初の父子キャン。

さすがに父子だけだと手が回らなくて写真がほとんどない。

青森県 十和田湖畔 宇樽部キャンプ場

10月。

言葉にならない最高さ。写真には写らない美しさ。

海陽町 まぜのおかオートキャンプ場

10月。

またもやグルキャン(幸せを噛みしめながら)!。グルキャンほんと楽しすぎてうちだけでファミキャンするのがだんだん億劫になってくる。

とにかく広くて適度に自然が近くて、まぜのおか、徳島のキャンプ場で一番良いのでは??

帰り道に海鮮丼と温泉が控えているフルコース感。最the高。

神山町 四国山岳植物園 岳人の森 オートキャンプ場

11月

ちょっと軽い気持ちで山を1000mほど登ってみる。

紅葉のタイミングドンズバで満足度が跳ね上がり、振ってきそうな星空がもうダブル役満。

価格も安くて最高。

確実に対向出来ない1車線の山道の運転と、石階段を上るトイレ環境がちと過酷だけども、穴場的最高感はすごい。

 

上勝町 月ヶ谷温泉村キャンプ場「パンゲアフィールド」

11月

朝は引くほどの冷え込み。

インスタで初のいいね200超え!嬉しかった!!!

みんなインスタフォローしてくれよな!!

シンタロヲフレッシュさん(@shintarowfresh) • Instagram写真と動画

岡山で中四国グルキャン

12月

昼間から引くほど寒いし、夜には雪! 雪よ、マジで。

でも、昔からの仲間とキャンプで再開出来るのって泣けるよね。

直火OKキャンプ場だったので、つか、無料の河川敷的な場所でのキャンプだったし、周りは誰もいなくて、星空も凄くて、冬キャンたまらんよね。

寒かったけども。

新しく買った寝袋もいい感じだったし、湯たんぽもよい仕事してたし、ギア的にはまだまだ欲しいモノがいっぱい。

目標は年越しキャンプ!

12月のキャンプ予定をいちおう入れたけども、さすがに、もうさすがに寒そう過ぎて今から震えているんだが!

雪の中でヌクヌクのんびり野外で過ごすとか、どうよ??

そんな我がキャンプは続く。

続くけども、追記を含め、2018年は10回ほどテントで寝ました。

感覚的には真夏以外は冬場もいけんちゃう? という感じ。新しいテントも欲しいし物欲的には終わりがないぞほんと!

キャンプにハマった2018年に発売されたシーズンランタンも年末ギリギリに届いたし、キャンパー的にはほんと言うことなかったなぁ。

View this post on Instagram

あまりに寒すぎて家族の賛同が得られず(とくに娘が反対する)キャンプにいけてないゴロゴロ寝正月ですが、はやくこいつを活躍させたい! キャンプにハマった記念すべき年に発売された #シーズンランタン です。 コールマンのオンラインで運良くゲットできました(笑) ガス缶のノーススターをメインに据えてきましたが低温環境だとどうしても出力が不安定になって困っていたので、ガソリンランタンで改善出来るのが嬉しい! なんとなくガソリンランタンって、上級者のイメージありますよね(笑) 今は庭でつけて楽しむ毎日です。 これは小さいテントを買って、ソロキャンするしかないフラグ! 今年も物欲を満たしながら自然の中でのんびりしたいなぁ。

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

2019年もこの新しい趣味を軸に、いろんな人とキャンプに行ったりお話出来ればいいなと思ってます。

はい。

キャンプネタはInstagramの方がブログよりも早いので、よければフォローをお願いします!!!

シンタロヲフレッシュさん(@shintarowfresh) • Instagram写真と動画

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
【徳島キャンプ】海陽町にあるオートキャンプ場「まぜのおか」でのんびり秋キャンプ
次の記事(Next)
シーズンランタン2019 の一般発売は 2018年12月21日(金)12:00(正午)