キタぞ!待望のグルキャン!!休暇村讃岐五色台でファミグル鍋キャン

タイムライン

キタぞ!待望のグルキャン!!休暇村讃岐五色台でファミグル鍋キャン

リアルな友達から、いやそんなキャンプの人じゃないですやん?と言われ、インドアサブカルマンからの急なピボットに戸惑われていますが、大丈夫です。楽しいです。フレッシュです。

思い起こせば今年の5月、お気に入りのイスだけ持ってフルレンタルなBBQ幕泊(テントに泊まるキャンプ)をカマしてから4ヶ月。

休暇村讃岐五色台で手ぶらキャンプ!温泉もあるし快適すぎた

お試しでキャンプやアウトドアを始めるなら椅子とカップを買ってみて!! * prasm(プラズム)

Fresh is Back ですよ。休暇村讃岐五色台。

休暇村讃岐五色台【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海の多島美を望む香川県(うどん県)の絶景ホテル

そして期せずして前回とほぼ同様の林家全面サポートグルキャン(笑)

林家がわからない人も、ここで笑って大丈夫です。

次男(@hayashikejinan)、三男(@hayashikesannan

終わらない夏日

最近はほら、昼間でもずいぶんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきたじゃない。

だからほら、キャンプには最高のシーズン!と思ってたけども。

暑い。めっちゃ暑い。

日陰をたくさんつくるためにタープこんな感じで設営。

別途でポール揃えると便利。

ユニフレーム(UNIFLAME) スチールタープポール 240cm2本組(クリックボタン付き)【ナチュラム別注】

外から見るとやや窮屈かな?とおもうんだけども……

タープの内側はいい感じにくつろげるリビング空間に。

冷えた飲み物や氷が近いからなんなら家より快適かも。っていうか、うちの息子写真で見たら不思議さ凄いな!

直射日光はきついけども、日陰にいればずいぶんと過ごしやすい。

野生のけんじ(@hayashikejinan)と弊娘。

けんじ、子供受けが凄い。

野外で遊び放題だとよい顔するのだ。部屋の中にはない豊富な自然光があるから写真が捗る。

けんじ撮影の弊娘。ペンタックス、やるな。

キャンプめっちゃ楽しいおじさんの私だけども真顔、顔は真顔。

伝わるかなぁ、このキャンプの楽しさ。

真顔。

子供の面倒をみられる大人が多いのもファミグルキャンの特徴。とにかく楽!革命的に楽!

コット(簡易ベッド)があると子供は寝っ転がれるし、大人と目線が合うので、便利。

NEUTRAL OUTDOOR ニュートラルアウトドア Wood Bed ウッドベッド NT-WB01

日が多少陰ってきたらタープのアレンジを変えて、広々リビングに。

先輩キャンパー(@hayashikesannan)に教えをこいつつ、なんならお接待してもらいつつのグルキャン、いい。

これよ。これがやりたかった!!!

4か月前の俺よ、あのときお前が目指していた「ふれキャン△」、いい感じに育っているぞ!

休暇村讃岐五色台で手ぶらキャンプ!温泉もあるし快適すぎた

外で食べるお鍋、その出汁のうまみと暮れゆくChill

ランタンをつけての夕餉ですよ。今夜はお鍋ですよ。

お肉もあります。

いらんやろ?と思ってたスノーピークのグリルブリッジ

スノーピークの焚火台でグリルブリッジはとりあえずいらないよね

実物見たらほしなってくるやん。(先輩キャンパー私物)すぐ影響うけるやん。

なお、ナイフはけんじ私物。切れ味抜群。

わいわいやるには鍋ですなぁ。

出汁の旨みですなぁ。なお中身はこてっちゃんのもつ鍋。

グルキャンで食材を持ち寄ったらご飯がゴージャスになるのも嬉しい。1家族だけだと実際気合い入れて用意しないよね。

弊息子のおざしきスタイル。どこにでも快適な空間を作れるのがキャンプの面白さですね。

楽しすぎてこの後の写真ないけど、夜中までたき火見ながらお喋りしたぁ。

流れ星とか流れちゃってさ。写真ないけど。

キャンプギアやら、サイトの情報やら、同じ趣味で話ができるのは楽しい。大人が妻と2人のファミキャンなら、10時くらいで1人になるからね。

みんな寝るから。

先輩キャンパーの装備拝見、のコーナー

積載容量をかせぐ為のルーフキャリア。ああ、うちもつけたい。

ルーフキャリアがついてるとガチ感凄いよね。

車内天井にも秘密があって、デッドスペースを潰すべく収納用のバーが!

え、なにこれ、こんなの知らんかった!!

折りたたみの椅子やらを頭上に格納できるといいなぁ。

キッチンシステムはユニフレーム。

UNIFLAME(ユニフレーム) ツインバーナー US-1900

UNIFLAME(ユニフレーム) UNIFLAME キッチンスタンド2

畳むとコンパクトだし、どんなサイトにもフィットするデザインだし、非常に使い勝手がよさそう。

食器を入れてるいい感じの籐のバスケットとかどこで売ってるんですか!?

あると便利なツーバーナー。CB缶(ガス管。コンビニとかで買える)が燃料ってのは経済的で助かるよね—。ってことで、うちもマネしてCB缶が使えるツーバーナー買いました(笑)

明けて、あったかいおうどん

明けて。

兄弟で朝飯を作るこの感じ。どうですか? なんかもう泣ける感じしませんか?

ちなみに夜はちょっと涼しい、ん、やや寒いか? くらいの感じで熟睡。

朝起きたくないくらい爆睡。真夏のキャンプの寝られない感じが嘘みたいに寝た。

おはようございます。

昨日の鍋の出汁が染みる。うま味が炭水化物にまたがって血管を走り回るそんな幸せってあるよね。

子供受けの良いけんじ。

子供はほんま、いつでもどこでもいつまででも遊べる。

そんな子らを狙う真顔のローアングラー。

伝わってます? 僕の楽しさ。

こちらはスノーピークのコット。やっぱりコットがあると便利。

子供にとって遊び場所が増えるのもファミグルキャンの良さですね。

グルキャン(グループキャンプ)って、楽しいね

椅子がずらっと並ぶこの感じ。

家族だけのチルッチルなキャンプもいいけども、ワイワイガヤガヤと気持ちの良い野外空間でやり散らすこの魂の解放、大げさでも何でもないカタルシス。

写欲も食欲も家族との時間も満たす遊びの高みじゃないですかね。

いやもうマジで、今のシーズンめっちゃ良いから、いこ? フレッシュとキャンプ、いこ?

こんかいのにゅーぎあーのコーナー

確実な保冷力にグッドデザインなハードクーラー「YETI Tundra(タンドラ) 35qt」

どうです? もうこういうの撮影したらギア集めが止まらない感じ、わかってもらえると思うのだけども? どう?

継ぎ目のない蓋とボディーの2パーツ整形。割れにくく超頑丈。おかげで本体だけでちょい重い。

収納量を圧迫するほど分厚すぎる断熱材がつくる無客茶な保冷力。しばらくはうちは一泊がいいところなので、容量的には問題無しで。

スペックを語ればキリがないほど強いYETYのハードクラー。でもさ、なんと言っても見た目かわいいよね。もう可愛さで選んだと言っても過言ではないよね。

壊れないところが売りなので、壊れるまでうちの家宝にします。

男前なランタンハンガー sanzoku mountain の「shock」

無骨男前なギア集めで避けては通れないガレージブランドsanzoku mountain。

うちのサイトづくりはどちらかといえばナチュラルで木目な感じだけども、これは仕方がない。ひと目で惚れてゲットしたのがランタンハンガーの「shock」。

長短の2本セット。これはねー、shockにつるすカッコいいランタンが今すぐ欲しくなって、財布死亡ですよ。

オンラインショップ:ALL | 焚き火テーブルなどのキャンプ用品通販なら|sanzoku mountain

DCモーター搭載バッテリー駆動の「LUMENA(ルーメナー)扇風機」

夏のキャンプで身にしみたけども、暑いと寝れんよね。ってことで、バッテリー駆動の扇風機を実戦投入。

グッドルッキングなLEDランタンでおなじみのルーメナー。

そんなルーメナーからバッテリー駆動な扇風機がクラファンで発売ってことでいっちょ乗っかてみました。

4段階ある中の最強で動かせば屋外でもちゃんと涼しく真夏でも戦力になってくれそう。でももう使う機会ないかな(笑)

あと一回くらいはキャンプで使いたい。

暑さに負けない省エネ・充電式・コードレスLUMENA(ルーメナー)扇風機先行販売 | Makuake(マクアケ)

物欲が加速してキャンパーズズハイに突入してるけど、来月もキャンプ行くよー

すでにいろいろと新しいギアをまたもやこそっと買ってしまったので、来月もキャンプ三昧は続きます。

写真もギア集めもそして食欲も満たされるなんて、どうよ? めちゃいい趣味じゃないか。

しかし、学生時代の友達も尊いけども、年取ってからの友達も尊いよなぁ。趣味を教えてくれる先輩だったらなおさら尊い。

尊い。

まずは手ぶらでレンタルから始めるキャンプ

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
【徳島キャンプ】「四国三郎の郷」でのんびり広場キャンプ
次の記事(Next)
LEDランタンどうするよ?問題