お試しでキャンプやアウトドアを始めるなら椅子とカップを買ってみて!!

タイムライン

お試しでキャンプやアウトドアを始めるなら椅子とカップを買ってみて!!

キャンプにハマり、キャンプギア収集にハマっております。

イエティ タンドラ クーラーボックス

最近買ったクソかわいいクーラーボックスを見てくれ!

キャンプサイトで自分の装備だけで泊まりのキャンプをするのは、揃えるべきギアの数が半端ないのよね。ゆるりゆるりと揃えて2か月くらいはかかりました。

もちろん運搬には車が必要だし、家の中(もしくは外)に保管場所も必要になってきます。

真夏なら1日くらい外で寝ても深刻なダメージにはならないでしょうが、標高の高い場所やこれからの季節朝晩はどんどんと寒くなり、ヌルい装備だと命の危険をガンガンに感じられるんですよ、外だし。

初心者がこれから気軽にキャンプをするならキャンプサイトのレンタルを利用するのが一番確実で安心安全だなと思う私です。

テントとタープ、椅子にBBQセットをレンタルしてのキャンプの図

休暇村讃岐五色台で手ぶらキャンプ!温泉もあるし快適すぎた

が、ほら、やっぱアウトドアを楽しむわけですからね、お洒落に快適に気分良くやっていきたいじゃないですか。

スノーピーク焚き火台L

集まり始めるキャンプギア

ってことで、まだ何も装備を持ってないけども、グループキャンプやキャンプイベントに行く予定があるなら……

  • 超小型でめっちゃ座り心地の良い椅子
  • アウトドア感のある飲み物用カップ

を揃えてみては?と思う私です。

軽量、コンパクトなアウトドアチェアなら「Helinox チェアワン」

付け加えるなら、座り心地が抜群で、おしゃれ感もあります。

車で行くキャンプならある程度大きな椅子を持ち運びもできますが、家の中での保管でも省スペース、カバンに入るサイズ、そして座り心地を考えると、チェアワン一択と言っても過言ではないくらい、たまらなく優秀。

ワークチェアやダイニングチェアでは味わえない、体を包み込む座り心地はアウトドアとか関係なく体験してほしいところで。

加えて、軽量コンパクトなところ、それでも耐荷重が145kgとスペック的にも妥協なし。強い。

比較的体の大きなカンニング竹山さんもHelinoxのチェアですね。(チェアワンじゃないけど)

お値段的にはそれなりにするのですが、中古で手放すことも視野に入れればやはり良いモノを選んでほしいところです。

Helinox チェアワン商品一覧 – メルカリ スマホでかんたん購入・出品 フリマアプリ

アウトドア感が漂い漏れる激無骨な「スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ」

死ぬほどインドアマンだった僕はこのタイプのマグカップに強く「アウトドア」感を感じます。いやもうこれは「ロマン」と言うべきか。

チタンという素材は軽くて丈夫で、口で触れても金属の味がしないところが良いのですよ。

スノピから出ている金属マグには「シングル」と「ダブル」があるんだけども、

  • 違いは、保温力と直火にかけられるかどうか。
  • シングルマグを選べば直火にかけてもおけ。
  • ダブルなら保温力が高く、純正のフタが使える

こういう観点で選んで、僕は「ダブル」です。

この無骨さ、アウトドアフィット感、そのくせ、口周りは極薄く繊細に加工されている配慮と芸の細かさ。

これまたお値段は安くはないのですが、リセールを考えると手離れはよいです。

チタン ダブル スノーピーク商品一覧 – メルカリ スマホでかんたん購入・出品 フリマアプリ

やいやい言うたけども、気に入っている何かを持ってアウトドアに遊びに行こうよ

足りないギアはキャンプ場でバンバンとレンタルして、できる限り安全安心でアウトドアを楽しんでほしいなと思う私です。

そこに自分のお気に入りギアが加わると2倍、3倍楽しさ増えてくるよ! という感覚、是非とも味わってほしい。

カメラやカップもキャンプギア!

さらに言えば、今日上で紹介したアイテムは家で普通に使えます。うちの場合、椅子もカップも普通に家で使ってます。

日用品の中にお洒落で高機能なキャンプギアを取り入れるライフスタイル、なかなか捗るのですよ。

とりわけ最初に買うなら不要になったら手放せて、あっても普段の生活に邪魔にならない椅子とカップを推します。はい。

アウトドアに関し右も左もわからなかった私ですが(いや、今もあんまりわかってないけど)、とりあえず「ゆるキャン△」は勉強になるのでおすすめです。

はい。

次の記事では、俺のキャンプ装備を見てくれ!

文:シンタロヲフレッシュ

フォロワーともだちになってもらえると、とても嬉しい!

友だち追加
友だち追加

フォローはまだちょっと…? ではブログの定期購読はどう?

follow us in feedly
↓今月の特集もあわせてチェック!↓
月刊 prasm 7月号「便利さは超弩級!小さいモノ特集」
月刊 prasm 7月号

「小さい」ことは
いいことだ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
初めて選んだメイン用のガスランタン。コールマンの『2500 ノーススター®LPガスランタン』
次の記事(Next)
Hilander(ハイランダー)のウッドクーラースタンド、これ名作の予感