レンズスタイルカメラとコンデジを比較しても意味は無いな

レンズスタイルカメラとコンデジを比較しても意味は無いな

と、思いますよ。はい。

先日「DSC-QX10/DSC-QX100」の日本国内発売と予約が発表になりました、実機を触られた方のレポも幾つか上がってきているみたいです。

しかしまあ、

「QX10」と「QX100」とを比較するならまだしも、レンズスタイルカメラと「コンパクトデジタルカメラ」を比較するのは、無理があるというか、ナンセンスというか、ちょっと違う気がしています。

欲しいのは面白い道具なのか、きれいな写真なのか?

争点はここじゃないですかね。

まあ、正直「面白くてきれいな写真が撮れる小さいガジェット」が一番欲しいのですが、そういう全部入りは現状望めませんね。

選択肢1

「とにかくきれいな写真が欲しい」なら少なくとも

  • 撮像素子が
  • APS-C以上の
  • 「デジタル一眼」もしくは「ミラーレス一眼」

一択になると思われます。

選択肢2

「安くてデジ1・ミラーレスよりも小さくてそこそこマシな写真」という選択肢になってくると

高性能コンデジ(値段は一眼と大差ないレベル)

という選択肢でしょうか。

選択肢3

スマホよりもちょっとマシな画質と操作性となってくると、コンデジ全般でOKって感じですかね。

サイズ感やデザイン、値段で好きなの選んで問題ない感じです。

型落ちを探せば2万円出さずにそこそこのコンデジは買えてしまいます。

レンズスタイルカメラって実際のところ何なのか?

平たく言って、「カメラ」であって、「カメラ」じゃないというのが僕の感想です。

つまりは

スマホの周辺機器

とか

カメラの追加の「レンズ」

に近い感覚でしょうか。

カメラじゃないんだから、コンパクトデジタルカメラと比較しても意味ないなってことです。

さらに誤解を恐れず言っちゃえば、「カメラ」が欲しい人にはフィットしないだろうなと。

さらにさらに突っ込んで言うと、「きれいな写真」が撮れる「カメラ」が欲しい人は絶対買ったらダメな奴だなと。

綺麗な写真が欲しい人は、ちゃんと道具を選ぶ

上にも買いてますが、きれいな写真を取るための道具というか、ルールというか、そういうものはある程度きまってます。ハードレベルでの下克上はありえません。スペックはスペックです。

もちろん撮影者の能力でスペックを凌駕することも有りますけど、それは技術と才能なので、この記事では割愛。

「どの程度」のクオリティーの写真が欲しいのかで、上の選択肢の中から「カメラ」を選べばいいと思います。

なんども言いますが、きれいな写真が欲しい人は、「カメラ」を買うべきです。

レンズスタイルカメラは誰のためのガジェットなのか?

2013-09-14_2341

これはもうシンプルで

スマホで写真をもうちょっと遊びたい人

に向けて作られた「追加のレンズ」です。

光学のズームや、スマホと分解してファインダーとレンズをばらして撮影したりと、スマホカメラをちょっとおもしろくするガジェットなんです。

上位機機種である「QX100」を使っても、おそらくミラーレス程度の画質すら得ることは出来ないでしょう。ハードとして無理です。むしろそこまでガチな人は「カメラ」を買うべきです。

カメラを買う時の選択肢に「レンズスタイルカメラ」はまず入りません。

スマホで撮影するのが好きな人、スマホの写真を最小限の荷物で少しだけ良くしたい人が選ぶべき選択肢、それが「レンズスタイルカメラ」ってことだと僕は思ってます。

まとめ

「きれいな写真がほしい」ことと「スマホの写真をましにしたい」こととは、目的が別なんですよ。

さらには「きれいな写真がほしい」ことと「おもしろガジェットをゲットしたい」こととは、本質的に別なんですよ。

自分が本当はなにが欲しいのかをしっかり切り分けないと、満足度を上げることは難しいですね。

僕の場合「おもしろガジェットゲット」ってのが、一番プライオリティー高かったりするけど(笑)

QX10の画質?まあ、そこそこでしょうね。そりゃそうでしょう。

でもまあ、初代のiPodに「音質」を求めた人がどのくらいいたんでしょうね。甚だ疑問です。

僕は思うに、面白さってのは、時にスペックを超えるのです。ゆえに楽しみです。

上位機種「DSC-QX100」とのチョイスで迷ったら、これはもう実機を触るしかないですね。

ただやはり、画質やスペックでは「カメラ」には及ばないかもしれませんね。

僕は一眼もコンデジも持ってますから、スマホで遊べそうなちっこい奴がいま気になってます。ビデオカメラとしても使えそうなだなぁ。

じゃ、こんなかんじで。

時間に余裕がある人は…

こういう記事もあります。

文:シンタロヲフレッシュ

フォロワーともだちになってもらえると、とても嬉しい!

友だち追加
友だち追加

フォローはまだちょっと…? ではブログの定期購読はどう?

follow us in feedly
↓今月の特集もあわせてチェック!↓
月刊 prasm 7月号「便利さは超弩級!小さいモノ特集」
月刊 prasm 7月号

「「小さい」ことはいいことだ」

\シェア多謝!/

コメントは大切に読ませてもらっています。

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
これは安い!!!レンズカメラ「サイバーショット DSC-QX10」は25000円だと!
次の記事(Next)
スタックされた姿まで美しい「Heel Chair」