サクッとお洒落な写真が出てくるからチェキナイス!と思わせるチェキ用プリンター「プリントス」の流石感

タイムライン

サクッとお洒落な写真が出てくるからチェキナイス!と思わせるチェキ用プリンター「プリントス」の流石感

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

予約段階で飛びついたプリントスがようやく届きました。

店頭でも買えるタイミングで送ってくるならなんの予約か!という怒りはさて置き、やはり手軽にいい感じに仕上がってくれますね、インスタントの良さ流石。

なによりも、スマホの画面を撮影する手軽さがすごい。wi-fiやらBluetoothで繋いでとか一切関係なく、スマホの画面にプリントしたい写真を表示させて、置いて、シャッターを切る。それだけ。

手軽だし失敗しないプリントス

インスタントカメラの味でもある失敗写真はなくなります。フィルムは有料なので失敗がなくなるのは単純に嬉しい。味っちゃ味だけども、ぜんぜんダメな写真も出てきたものね。

はこ。

プラスチックで特に高級感はなく。

パカッと開く。レンズの周りの白いパーツが重要で。

スライドして外すとレンズがせり出してくる。

この白いパーツはスマホを置く橋部分になるから重要。

チェキ用のフィルムを用意。

キャラモノフィルムは店頭にはない事もあるから、Amazonを覗いてみるが吉。

フィルムをセットする。セット方向に注意。

手前のクリクリを回して保護用の黒いだけのフィルムを排出したら準備完了。

スマホを乗せてシャッターを切る。

ポイントは

  • 最大光量で
  • 回転ロックしておいて(ランドスケープにならないように)
  • 画面の自動オフも念のため切っておく。

でシャッターを押すだけ。

ちなみに室内用に調整されていて、露光量の調整等も出来ないから屋外では使わないように。

スマホとレンズの間は普通に隙間があって、強い光が入ると感光しちゃう。

とはいえ、スマホ乗せてシャッター切るだけでなんともいい感じに失敗のないチェキが手に入るのはやはり捗る。

あと現像されるまでのワクワク感、なんとも言えない。ゆっくりと浮かび上がってくる像を眺めるのも醍醐味です。

ちゃんと出てくるか毎回ドキドキするんだ、これ。

定価よりも高めに売っているところもあるので、通販は注意ね。

カメラのキタムラに行けば普通に店頭に売ってたりするので、まずは店頭にいってみるのもいいかなと思います。

予約からしばらく待たされたけども、値段も安く、機能もバッチリ。フィルムにお金がかかるけども、モノとしての写真は焼失とかしない限り耐久性もバッチリ。

旅行とかに持って行ってその日のうちにチェキにしちゃ遊びが出来るようになってこれは捗る。

「おもいでばこ」のポテンシャルが生かされるよ

スマホに残ってない写真もサクッとプリント出来るようになるから、写真の保管庫としてのおもいでばことしてのポテンシャルが生かされます。

一眼で撮った写真や妻のスマホの写真も収束されている写真保管庫とプリントスがあれば、写真のプリントがエンタメに早変わり。

おもいでばこの中身はスマホから参照可能(LANの中ならね!)、ダウンロードとかややこしいことをする必要なく、昔の写真もサクッとプリント。

チェキのフィルムを買い込んで年末の休みは一年の思い出プリント大会やったろうかと思ってます。

モノとして残る強み

うちにはマグネットボードがあるので、プリントスで出力した写真はアルバムに入れずに、マグネットで張り着く仕様にカスタム。

一家に一本装備して欲しい便利な白い養生テープとマグネットでチェキマグネットの出来上がり。

年末の休みに写真で遊び倒せます。

良い買い物でした。

はい。

子供が小さい内に(なんならお腹にいる段階で)おもいでばことプリントス用意しておくくらいがちょうどいいです。きっと多分。いいカメラとレンズはその後で。

はい。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
クリスマスもMaBeee(マビー)でガッツリ電子工作にダンスに楽しむ!【PR】
次の記事(Next)
パソコンが充電出来るタイプのモバイルバッテリーもずいぶん安くなったよね