【単焦点】我が子を綺麗に撮りたいパパに必要なのは、カメラじゃなくて「明るいレンズ」なんです!!【命】
さて、正月早々パパになった私が、まさに、なんていうか、ジャストでタイムリーな感じで早速撮りまくっております。@shintarowfreshです。
わかる、今ならわかるぞ、運動会とかに無駄にごつい機材を持ち込む素人の気持ちが!
普段のお散歩に一眼引っ提げて行ったら、凄く幸せだった * prasm
さて、一眼レフ(デジ一)なら綺麗な写真が撮れると盲目的に思っているなら、それは半分くらい間違いです。
綺麗な写真を撮れる人は「写ルンです」でもちゃんととれるんです。弘法筆を選ばずなんとやらというやつです。
私は写真のプロではありませんが、映像撮影、編集に関してはプロです。
そんな私の持論としては、光学機器はとにかくレンズです。そして撮像素子のサイズと精度です。画素数?はあ?という感じです。
そろそろご子息の誕生を控え、デジカメ、ビデオカメラ、こいつらをゲットしようかなぁ、買い換えようかなぁともし思っているのなら、わたし的ベストをお知らせいたします。
何気ない一瞬を、そのまま閉じ込めることが出来るのです。
なぜレンズが必要なのか?
デジタル一眼レフカメラをゲットしたことがあるでしょうか?
もしあるなら、こう思ったことはないですか??
なんか、思っていたような写真が撮れない、、、
僕は思いました。正直思いました。届いたその日に思いました。
もちろん嬉しくて外に持ちだして、花とかをとってみたりしたのですが、うーん、なんて言うか、そうか、こんなもんかぁ。というのが正直な印象です。
それからいろいろ勉強したり、機材を買い込みました。
結論から言うと、写真の写りがいまいちなのは、貴方の写真の腕がアレなのではないんです。綺麗な写真をとるプロは、綺麗な写真を撮る方法をよく知っているとともに、貴方の想像よりも50万くらい余分に機材に突っ込んでいるからなのです。
もしかしたら貴方の想像よりも200万くらい突っ込んでいるかもしれません。伊達に1ショット数万円で撮影しているわけではないんですよ、プロは。
- やっぱり腕が悪いからかなぁ、、、
- まあ、こんなもんかなぁ、、、
もしも貴方が上記の感想を一眼レフカメラに抱いているのなら、足りないものは1つだけです。
標準レンズ以外のレンズです。
とはいえ、レンズはカメラと同じくらいの値段がするんだけど
たしかに、最近ならミラーレス一眼も随分と安くなったし、ニコンの普及機であれば本体にダブルレンズキットがついて4万円で楽勝でお釣りが来ます。
例えば貴方が、カメラなんて写真が撮れればソレでいい。写ればいい。と思っているのなら、悪いことは言いません。1万円出せばそこそこマシなコンパクトデジタルカメラが買えます。小さいし、ポケットに入るし、普段使いなら電池だってそんなに心配いらないでしょう。
どうせならちょっといいカメラを買おうと思っている。ビデオカメラも新調しようかなぁと、思っているなら。はい、悪いことは言いません。
とにかくこれからおすすめする機材を考えてみてください。
最強のパパカメラ、それは
キヤノンのEOS Kiss X6iです。
ちなみに僕が使っているのは、X4です。発売当初に買いました。理由は複数ありますが、もっとも心を揺さぶられたのは、ビデオカメラ以上の映像が撮れるところです。
ではなぜニコンの普及機ではないのか、これは映像を触るからです。映像を撮るならキャノン一択、もしくはソニーと言う選択肢になりますが、せっかくデジタル一眼を狙っているなら、レンズの選択肢が圧倒的に多い、キャノン、もしくはニコンを選択したほうが無難です。
あ、ちなみにマイクロフォーサーズとかも(オリンパス・パナソニック)も存在していることを言っていますが、レンズの種類という観点で、あと撮像素子のサイズ的に、はなっから選択肢に入りません。
コスパで言うと、なんといってもキャノンの普及機で十分という感じです。
- バリアングル採用(アングルを気にせず撮れる。ファインダーに慣れてない人は、見たままの写真が撮れるので光学ファインダーよりもむしろ液晶のほうがいいかも〈オートフォーカスが遅い等のハンデもあるけど〉)
- 映像・マイクがスレテオ!
- 映像・動画撮影でもオートフォーカスが効く!
後半2つは動画機能です。
デジタル一眼を気合を入れて買おうというシチュエーションの場合、ビデオカメラも同時に買う!という方も多いと思います。
両方の予算を気にして、両方を型落ちにして予算内に収めようとするよりも、映像も撮れるデジ一!という凄まじい最強の選択肢が、とにかくパパにはオススメです。
先にデメリットを言っておきますが。
デジタル一眼の動画には、手ぶれ補正はありません。ビデオカメラのように最強最速のオートフォーカス、手ぶれ補正がないので、運動会で遠くの子供を写したい場合、三脚を使わなければ行けません。手軽にスイッチポンで動画撮影!というわけには行きません。それでも、映像を見れば理由がわかりますし、とにかく、室内で撮影した時に、デジ一動画が最強に効きます。なぜなら少々暗くても、問題がない最高の映りを残せるからです。
なぜX6が最強かというと、動画も撮れる普及機デジタル一眼として、はっきりいって完成しているからです。
ぶっちゃけ、X4でも十分完成されていると思ってましたが、さらになんて言うか、上をいく仕上がりになってます。
さあ、問題のレンズだ!
カメラについて云々言って来ましたが、とにかく、今から紹介するレンズを、こいつをとにかく使ってみてください。
カメラに関してはレンズ交換式ならキャノンだろうが、ニコンだろうが、もう好きにしてください。
30mm F1.4 EX DC HSM / EX DC|株式会社シグマ
専門的なことをとにかく無視して端的に言います。
とにかく信じられないほど明るく映ります!
そして
明るく写せるレンズってやつは
死ぬほど綺麗なボケが出ます!
いいんです、F値とかそんなのはどうでもいいんです。明るい!ボケる!これ、これでいいの、コンデジにはできない明るさ、ボケ!コレこそ光学機器の醍醐味!
逆の言い方をすれば、ピント合わせがめちゃくちゃシビアってことなんですが、これだけ知っていれば十分だと言えます。
値段と機能で言って、こいつ以上に明るく背景をぼかして撮れるレンズはなかなかありません。
見ていただければわかると思いますが、奥行きが数センチ違うだけでもうピントが合わなくなっています。このくらい、ピントがあっている箇所とそうでない箇所がはっきり出る。
デジ一買うときこういう写真を想像してませんでしたか??
これだけ室内でも明るく、そしてボケてくれれば
なんでもない一瞬が、とても感動的に写せるんです。
正直デジタル一眼、ミラーレス一眼のセットレンズでは絶対に撮れない写真です。
逆に言うと、レンズさえ用意すれば、だれでも撮れる写真と言い換えてもいいです。これだけボケれば誰でもうまくなったような気がします。
さらに、X6だと、液晶画面をタッチで操作することも可能です。
ピント合わせやシャッター操作を液晶にタッチだけで出来てしまうんです、コレばっかりななんといっても綺麗な写真をお金で買う感覚です。大丈夫です、向こう10年は使えます。
さて、このレンズ、死ぬほど明るく撮れるのですが、一点だけ弱点がアリまして。それが、接写が出来ない。という点です。意味がわからない場合はそのままで結構です。被写体と40センチ以上は離れないとシャッターが押せないだけです。
それではいよいよ映像です
http://youtu.be/xUjd0GlLTMQ
天使が写り込んでいますが、娘です。いえ、天使です。
正直、キットレンズでは到底たどり着けない境地!
カメラはなんといってもやっぱり、レンズです。
もちろん多少は映像に後加工を加えてますが、解像感と、ボケ味は撮ったままです。
デザインのプロだから、撮影のプロだからこういう映像になっているわけではありません。ぶっちゃけピントのノブをクルクルと回しているだけです。見たいと思った所にピントを合わせているだけです。
この映像だけでももうすでに、レンズの威力がどれほどかわかってもらえると思います。
いちおう言っておきますが、標準キットレンズや、ソニーの最新型のビデオカメラでもこんなふうな映像を撮ることは難しいと思います。むしろ不可能だと思います。
繰り返しになりますが、これはデジイチで、死ぬほど明るいレンズを装備してこそ初めてなしうる映像です。
まとめ
ミラーレス一眼ってポケットに入らないんだよね。
確かにちっさくてこじゃれていて可愛いんだけれども、どうせポケットに入らないなら、どうせ綺麗な写真が取りたいなら。やっぱ光学ファインダーほしいっしょ。レンズの候補は多いほうがいいっしょ。
ご飯とか風景とかパシャリと撮るならiPhone5マジ最強だろって思うしね。
安い商品ではないのでいろいろ考えるべきところはあると思いますが、とにかく、一度カメラ屋さんに行って店員さんに単焦点のレンズが欲しいのですが?と相談してみてください。
一度写真をとってみると、その時初めて僕がコレほどまでにレンズレンズ!言っている意味がわかると思います。
自分に子供が出来て思います。
ああ、綺麗に写真がとれたらなぁ!って。
ほんとに、光学機器はレンズですよ!
@shintarowfreshでした。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事