釣りタイトルでPV稼いでも全然嬉しくも何ともなかった件

タイムライン

釣りタイトルでPV稼いでも全然嬉しくも何ともなかった件

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

釈明はみっともないですが、釈明します@shintarowfreshです。

まずはこちらの記事をどうぞ。
読むだけでWEBデザインがレベルアップできる記事だぞ、これは、もう事件2012-8-3日版【design hacks】*frasm


という具合に、はてブの数がおかしなコトになっています。
ぶっちゃけ3日で12000PV位ありました。これがどのくらいの数字かというと、ブログを始めて3ヶ月目の「月間PV」よりも「多い」数です。

ですが、これほどまでに「読んでくれるな」と思った記事もありません。
本来この「design hacks」のシリーズは10RTとれれば御の字のシリーズなんです。

いわゆるコピペ記事です。いちおうこのfrasmは個人のキュレーションブログを謳っていますので、僕が有益だと感じた情報はまとめてご紹介しますし、記事内の情報自体は、ものすごく有益だと思います。し、僕の観点で、それらをまとめてご紹介したことに、意味も価値もあると、完全に思っているのですが、それはコピペした記事の中のリンクに価値があるわけで、当然、僕は、コピーして、ペーストして、それらに軽くコメント書いただけです。

もちろんこの記事の中のリンクを知らなかった人には価値があるでしょうし、そのこと自体は全く間違ってないと思っています。

問題はタイトルで煽ってます。あああああ、煽る気はなかったんだよ、そのくらい価値があるって言いたかっただけなんだけれども、当然、そんな意図は関係なく、タダの煽り釣り記事であることは否めませんね。

ぶっちゃけ記事を書くのに30分もかかってません。
当然このリンク先の記事は、その何倍も時間がかかっているでしょう。

この結果だけを見て、ブログ楽勝と思っているのなら、それは完全に違うって言えますね。

なぜなら、まったく嬉しくないから。

なによりも、たしかにこのfrasmを知るきっかけになってくれたのはありがたいし、たしかに3日でRSS登録数は50ほど増えました。

が、それ以上に、ブログの信頼度やブランドを失ったと肌感覚で感じています。
こんな釣りタイトルで煽って、アクセスを集める不良ブログのレッテルを貼られたと痛感しています。

1万や2万のPVを失っても欲しかった、評価や、信頼感を失った、この喪失感よ。

アクセス数の増加や、RSS登録数の増加以上に、損した、というのが素直な感想です。

僕自身がはてブを使わないので、その意味とか、跳ねる基準なんかがよくわからないけど、間違いなく悪い意味で跳ねてると思わざるを得ない訳です。

さて、懺悔はこのくらいにして、まとめますと

このことから得るべき教訓

泣くな
  • タイトルは、やっぱ大事
  • とはいえ、やっぱり大事だから、大事にすべき
  • frasmのポテンシャルは、1000はてブとれる

3つめは思いっきり前向きに解釈しました。いいことが一つもないだなんて、明日から記事書くモチベーションなくなるよ、マジで。

最後の最後に、有益で、読むべき記事の規範をご紹介して締めたいと思います。
読みやすい文章を書くための技法 – #RyoAnnaBlog

【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ ~裁断、スキャンから処分まで徹底解説~

こんな記事の締めに引用されても迷惑なだけでしょうが、情熱も、熱量も、そして、価値も、これらがそろってこそ、数字は取られるべきだと、僕は、信じてやまないことだけ、それだけが言いたかったんです。だからこそネットに言葉を放出するのが面白いんだろうが!と、信じてやまないのです。

二の舞になりたい人もなりたくない人も、何かの参考になれば幸いです。

覆水よ

@shintarowfreshでした。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
過去記事に手を加えてはいけないと思っているのなら、それは必ずしも正解ではないよね
次の記事(Next)
AKB人気が当ブログ(フラズム)にも押し寄せてきたよ!