そろそろカメラ女子デビューしたいのですが、オススメのデジタル一眼ありますか?→あります。かわいくて実力派はこれ一択!

そろそろカメラ女子デビューしたいのですが、オススメのデジタル一眼ありますか?→あります。かわいくて実力派はこれ一択!

目次
スポンサーリンク

タイトルはどんぴさん風でこんにちは。

実はしばらく前に発表されていたんですけど、コレはどう考えても女子向けだろう!と、指を走らせることにします。

白いカメラはいろいろあるでしょうけど、実力派でかつ、となると、もうコレ一択でしょうね。オリンパスペン?しらんしらんという感じです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット EF-40mm F2.8 STM(ホワイト) EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7WH-WLK

ではガッキーの動画でどうぞ。

はい、惚れた。

なぜKiss X7 white一択になるかというと

見た目が可愛い、だけではないわけで。

  • 撮像素子がAPS-S
  • 40mmの単焦点レンズも白い
  • CANONだから、他のレンズへのステップアップも狙える!

他にもCANONのカメラは動画に強いですからね、旅行先でもメチャクチャ綺麗な動画が撮れますよ!

と、仕事で写真撮影なんかもする僕から言わせてもらうと、カメラは、特にデジタル一眼で綺麗な写真を撮るために重要なのは「撮像素子」と「レンズ」です。はい、当たり前です。当たり前だけど、とにかくデジタル一眼デビューするんじゃ!と意気込む初心者の方にはいまいちピンとこない部分なんですよね。

デジイチなら綺麗な写真撮れるでしょ?的な。セットで売っている「標準レンズ」で問題ないでしょ?的な。コンデジが一万円切る値段で売ってるのになんで数万円出してレンズ買うの?マジなの?的な。

デジイチとひとくくりにしても、今はミラーレスやら、ミラーレスでもフルサイズやら、けっこうカオティックな状況でして。こうなってくると逆に見た目や触り心地等の「気に入るかどうか」で選んでしまうのが正解な気がするんですけど、どうせ買うならちゃんとした写真が撮れる機材を選んだ方が、後々後悔がないんじゃないかと思うわけです。

写真が撮りたくてカメラを買うのなら。カメラが欲しくてカメラを買うならもう「気に入るカメラ」を選ぶべきですけどね。

そんなわけで、撮像素子的にも、レンズの種類的にも、そしてなにより見た目的にもかなりベストチョイスなんじゃないかと思うのがこの

Kiss X7 white

なわけですよ。

2013-12-4-02

点焦点レンズに関して熱く語った記事はこちら。

Kiss X7 whiteが最大に憎い!と思う部分は単焦点の「40mmレンズ」通称「パンケーキレンズ」もちゃんと白で出しているところです。しかもホワイトのボディーとセットじゃないと買えないとか、この商売上手めが!

2013-12-04_1332

ストラップまでカメラに合わせてグレー。狙っている。完全に狙っているぞ。これはもう。ちなみにグレーのストラップもセット販売のみ!

2013-12-04_1335

とにかくデジタル一眼(ミラーレス以外で)のなかではきわめて小型のAPS-C機であるKiss X7ですからね、パンケーキとセットはかなりコンパクトでしょうね。

しかもこの40mmが実に綺麗に映るんだ。F値は2.8とそこまで明るくはないんですけど、感度を上げてもノイズが気にならない優秀なDIGIC5のおかげで光量不足を感じることはないでしょう。

もちろんミラーレスを選択肢に入れるなら「コンパクトさ」では勝負にならないかも知れませんが、手になじむサイズで、軽く常用できる重量なら、妥協ではなくベストチョイスになり得ると思います。とりあえず気になったら握ってみるに限ります。

Kiss X7 whiteの唯一最大の弱点

当然お気づきでしょうけど、レンズは基本的に「黒」ですからね。

今後ステップアップして新しいレンズを買った場合コントラストの効いた見た目になっちゃうわけで、おそらく白いレンズはこの先生産されないでしょうからね、ちぐはぐな見た目を覚悟で臨むしかありません。

でもまあ、当分はキットレンズのパンケーキで楽しめると思います。寄っても引いても欲しい絵が撮れる快適なレンズなんですよ。

まとめ

いろいろ書きましたけど、個人的には気に入るかどうかが一番のポイントだと思っています。黒いカメラはなんか可愛くないしなぁ。かといって、ミラーレスもちょっと、というゆるふわ女子ならば、Kiss X7 whiteとという選択肢があるよ!と。

そういえばどこかのブログで光学機器は「レンズ」と「撮像素子」とか言ってたわねと。

本当は自分が欲しいくらいなんですけど、「白」はね、おっさんが持つそれではないなと冷静になった自分がいるわけです。もうなんていうか、ゆるふわ機なんですよ、どうしようもなく。

本音

このカメラ持ってるだけで20%底上げでみちゃうわ。

いやもう、なんていうか、ガッキー好きだわ。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事