ブログログ、略してそれは「GLOG」Outbrain外して、プロフィールはサイドバーに(予定)、関連記事を7つに減らす。コメントの位置を高く、FBのLikeboxを低く

タイムライン

ブログログ、略してそれは「GLOG」Outbrain外して、プロフィールはサイドバーに(予定)、関連記事を7つに減らす。コメントの位置を高く、FBのLikeboxを低く

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

土曜日がっつり更新をすっぽかしてやりました


思いがけず妻と楽しく遊びまわってしまいました@shintarowfreshです。
ありがたいことに一日放っておいてもそれなりにアクセスはしてもらえるは、イイねは押してもらえるは、RSSには登録してもらえるわと、逆に恐縮してしまう感じです。ちゃんと更新します。っていうか、事前に仕込んでおきます。

さて、4月の真ん中、だいぶ春っぽくなって、いろんな人のブログ改造日記をよみ、あれこれ、試行錯誤なうなので、その記録です。

GLOGとは?

簡単に言うとこのブログ「frasm」に関してどこをどうやってゴニョったのかの記録です。
PVの増減があったりしたら、ああ、あのときいじったアレか、とわかりやすくするためにつける、記録です。

やったことまとめ
  • 画像つきレコメンドエンジンを外す
  • プロフィールはサイドバー(予定)記事下は外す
  • 関連記事の位置を低く(コメントの下)して、10から7に
  • FBlikeboxを一番下に

個人的に嬉しい人からコメントを貰ったので、ちょっとコメント欄高くしました。そんなもんですよねー。よねー。
Twitterにポストもできるのでシェアー感覚でよかったらどうぞ。

記事の下がなんとなく長いので、まあ、なんとなくと言うまでもなく長いので、すっきり化計画です。
ぶっちゃけ記事の下は関連記事、シェアーがあれば事足りるので、やろうと思えばもっとすっきりできるし、関連記事も個人的には多ければ多いほうがいいと思ってるし。

画像つきのレコメンドエンジンを外したのは、文字がどう考えてもよみにくいので、もういいかって、外しました。
あれ実際あまり押されないんじゃないかな、iPhoneで見ると2つとかしか出てないし。

Likeboxはぶっちゃけ僕だけ確認できたらいいかと思う。Likeboxでイイねボタンとか押さなくても記事枚にボタン出てるし。確認できて自己満足でしかないし、いや、押してほしい、お願いですから押してください。

基本的にどんな機能であれ高い位置(要するに上の方)であればあるほど使われる。
これは自分がそうだから多分間違い無いと思う。

現状の僕のプライオリティーは、記事→シェアーボタン→RSS登録ボタン→コメント(シェアー)→関連記事→FBってとこかな。

実はちょっと前からお試しで記事の一番上に関連記事も付けてる。検索でたどり着いた人用に、検索されたワードに関する関連記事を出したいけどやり方がわからんし、そういうプラグインを今のところ見つけられない。
誰かやり方やいい方法があれば教えてもらえると助かります。

でも上の方に関連記事は効果があると個人的に思う。
このブログの直帰率が低い(4%とか5%は低いと思う。)のはいたるところにリンクがありまくるからだと思うけれど、さすがに多すぎるなと前から思っているので、リンク減らしてもぎりぎり直帰率が下がらないところを見極めたい。

プロフィールをサイドバーに。
これはまあ、サイドバーに画像があったほうがアイキャッチになるかなと、記事を読んだあとに書き手が気になったらさかのぼってサイドバー見てくれるかなと。んでもってサイドバーのレコメンドとかポチってくれると助かるなと。

フレッシュの目線それは左眼だけ二重な

ざっと言えばこうこういう感じかな。
プロフィールコーナーでどうやってボケるか考え中です。痛くならない程度のユーモアでなんかないかなと。
パロディーだったらいくらでも思いつくけど元ネタわからんと楽しくないだろうしね。

とりあえず、土曜日は妻と楽しく遊んで更新できんかった。
タイムリーでなくてもいいストックネタを休日用に仕込もうと決意した。

ちなみに今日マンガ喫茶で読んだ漫画。
ハンターハンター、ナルト、ワンピース、進撃の巨人。ハンタ30巻ヤバイわ。泣いたわ。

まあ、泣いたわ。

@shintarowfreshでした。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
@tamkaiさんの「ワシヅカミ」パクったら盛大にバレた件
次の記事(Next)
独自ドメインで短縮URLを運営したらTwitterの使用満足度がすこぶる揚がるよ!

関連するおすすめ商品