2017年、今年のベストヒット

2017年、今年のベストヒット

シンタロヲフレッシュ
シンタロヲフレッシュ ざっくり言うと
  • 今年の変化と言えば
  • 投資とお酒。
  • 家建ったけども買い物もちゃんとしてたわ。

Webサービス部門

Web屋なのでお世話になったwebサービスでも紹介しようと思ったけども、実際に今年にかけて新しく始めたor継続して使っているサービスはお金絡み。

四月はまだ、こういう状況だった。

ローン地獄の世知辛さを感じる冒頭です。

暗号通貨

年初に仮想通貨をガッツリ買っておいたら含み益がらくらく年収超えるようなそんな2017年。(僕はちょっとしかもってませんよ暗号通貨。リップル上がれ(上がってる))

儲かるかどうかは別にして、実際に試してみないと話題にもついて行けないってことで、暗号通貨を買える取引所に登録して、実際に動かしてみる。8月くらいから。BTCもまだ30万円くらいだった。

Coincheckはシンプルで使いやすく、スマホのアプリからでも売り買いが楽。なんだかんだいろんな通貨をメインで置いているのは Coincheck かな。初めての取引もCoincheckでした。

bitFlyer(ビットフライヤー)は洗練されたメジャー感で安心感は一番ある。デザインやUIは好きなんだけども逆に決め手に欠ける感じもあって。積み立てと「ビットコインをもらう」をつかって、コツコツ握りしめてます。

bitFlyerの「ビットコインをもらう」が面白い * prasm

Zaifはなんというか、独特の空気感があるけども、銀行口座から直撃引き落としの積み立てがなにげに便利かなと。こちらも積み立て。毎日ちょびちょび買うタイプの積み立てなので、ある程度コインの値段が動いても気にせずいられて捗る。

ドカンと上がったらドカンと下がるんじゃね? って心配して大量購入には至ってないけども、この半年、別にそんなこともなく、買えば普通に上がるという恐ろしい状況です。はい。やっぱコツコツ積み立てが強いかなと思ってます。安いコインもまだまだあるし。

少額投資・ロボアドバイザー系投資

とりあえず銀行に預けるだけではお金は増えませんからね。(減りもしないけども)

そんなわけで、100円から投資信託が買えるようになった昨今、手を出さない理由はもうまるでないなと始めてみて。

業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になりました。 | 楽天証券

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

とにかく難しいことはよくわからないし、原資はそこまでないので、コツコツと積み立て。いつか福利ですごいことになって欲しい。いつかそのうち。

積み立てNISAも投資信託の買い付けも、SBI証券。

100円から投資信託買えるから、楽天銀行やSBI証券でとりあえずやってみる気持ちは大事かも。今のところ原資割るようなこともないしボーナスの半分とか手元の自由に動かせるキャッシュが必要以上に減らない状況で余剰資金をつっこむ価値は十分あるし、年間で5000-10000円位は増えている。こうなってくるとたまに銀行系ATMで手数料持っていかれてもキレる回数はグンと減る。

平常心。

ネット銀行のメインを住信SBIネット銀行にしているから、SBI証券は何かとスムーズ。

SBIを使っている流れから、ロボアドバイザー系も手を出す。

THEO[テオ] by お金のデザイン | ロボアドバイザーで、おまかせ資産運用

原資が少ないのでなにかと地味。増えているか減っているかで言えば、増えてる。ちょっと。

家計簿、俯瞰把握

でもって、暗号通貨やら、投資やら、自分がどれだけつっこんで持っているのかを把握しようとすると「マネーフォワード」一択。有料プランに即加入。

連携出来るサービスの数が桁違いだし、いちいちちゃんと連携出来る。

銀行、証券、ポイント、投信、暗号通貨取引所、ここまで俯瞰できればかなり捗る。毎日起動してお小遣いの目減りと、コンビニにつっこんだ額を見て唖然としています。

あと気がついたら月に数万はAmazonでちょこちょこ買い物しているの我慢したら、レンズとか普通にすぐ買えるからな、俺。

洋服部門

引っ越してからは断捨離で3分の2は捨てた洋服。その中でも生き残っている服たち。

ループウィラー

LOOPWHEELER / official(loopwheeler.co.jp)

年中スエットを着ているので、良いモノを選びたいと言う思いからチョイス。

圧倒的に柔らかく、着やすい。

今年は、ジップアップのパーカー、プルオーバーのパーカー、あとTシャツと着実にアイテムを増やしているブランド。

袖口のロゴ(そのロゴタイプも)がかわいい。

もちろんループウィラーである。

ユニクロルメール、MUJI LABO

MUJI Labo 紳士 | 無印良品

ベーシックの中に遊び心があって、品質もよい。なによりもお値段優しいってんで、俺の中の需要、満たされる。

ユニクロのルメールコラボやユニクロU、MUJI LABOも普通にガンガンセールになるし、良品週間は来るし、ベーシックで質の良い服には困りません。

ベーシックなアイテムは一通り揃えちゃったので、ユニクロUはあんまり買ってないけども、毎回チェックしてセールのタイミングを待ってます。

思いのほか攻めているMUJI laboが好き * prasm

ボトムスはもうほとんどユニクロのコラボかMUJI LABOしか買ってないなぁ。トレンド感をほどよく取り入れてくるし、手持ちの服との親和性もあるので、ちょっと他に浮気することはないかな。

バーブテックブレザー(THE NORTH FACE)

ノースフェイス,THE NORTH FACE, バーブテックブレザー,NP21762_ | STYLE & PLAY GREAT YARD ONLINE SHOP|スタイル アンド プレイ グレイト ヤード オンラインショップ

THE NORTH FACE からちょいちょいでてくるブレザー型のジャケット。

軽くてストレッチが効いててしわになりにくく、それなりにしっかり見えるので、打ち合わせとかお出かけによーく着た一着。

毎シーズン主要なネットショップからMサイズは瞬殺で消えるんだけども、中古でようやくゲット。

ナイロンストレッチジャケット 紳士L・黒 | 無印良品ネットストア

MUJI LABO からもおんなじ思想のやつがセール中で買い増しするか悩む。けども、一つあればいいか。

やー、アウトドア製品は機能性間違いないけども町で仕事で着るにはねーという問題を華麗にクリア。

ガジェット部門

あれもこれもレンズもカメラもいろいろと買ったけども、気軽に友達に勧められるのはこれ。

気軽で純粋に楽しいガジェット。
チェキプリンターはいままでにも色々あったけども、スマホ乗っけるだけでプリントできる手軽さは強い。

サクッとお洒落な写真が出てくるからチェキナイス!と思わせるチェキ用プリンター「プリントス」の流石感 * prasm

レンズもいろいろと買ったけども、予算に限界があるので中古が豊富なキャノンのレンズを使えるのは助かる。

シグマ製のマウントアダプター「MC-11」買うたけど、α7ユーザー必携ちゃうかな、これ * prasm

来年はカメラボディ新調したいけども、R3の次が出てくれるかどうかという感じで、来年末かな。

レンズは85-100mmくらいの明るいポートレートを狙ってます。

日用品・食品部門

常温保存が可能な豆乳。ダイエットの強いお供で、ソイプロテインをこいつで割るとヘルシーなお昼ご飯が一瞬で出来るのでオススメ。

#本日のシュワシュワ #🍷 #🍖

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

お酒を飲み始めたけども、飲めるのはお酒感のあまりないシャンパンやスパークリングワインだけ。瓶で買っても一晩で開けられないのでこういうフタを用意。炭酸が抜けにくく洒落感あるのでよいです。

家に置いているゴミ箱はこれ。本体が汚くなったら気軽に捨てられるし、強度も十分なので気に入ってリピートしてます。

娘とやるオセロもめっちゃ楽しかったから、来年はもっとボードゲームとか物理的なゲームで遊びたい。

書籍・メディア部門

今1番続きが楽しみなのが約束のネバーランド。ただの脱獄モノじゃない物語の展開ップリで、どう転がっていくのか楽しみ。

進撃の巨人的な収束をしないでくれと願うばかり。

弐瓶ワールドが純粋に好きだから、続きが楽しみ。よくもまあこんな極限の世界観を次々と出せるわと感心するし、作り込まれた設定が好き。

今年はまあまあ本を読んだと思うんだけども、記憶に残ってるのはこの本だけ。かな。

cakesの連載時代から楽しみにしてたんだけども、まとまって本になるとやはり読みやすいし、何度も読みたくなる。

いい年になると喉に引っかかってる小骨のような青春の思い出って奴はやはりあるんだろうけども、それをちゃんといい感じに言語化してくれてて、全く別の状況だったはずの僕にもブッ刺さる。

映画館にも何度か行ったけども繰り返し何度もみたのはシン・ゴジラかな。

いい感じになかったことのようにされてほとんど話題にもならなかったけども、僕は好きよ、実写ジョジョ。頼む、続編ちゃんと作ってくれ!

映画『ジョジョの奇妙な冒険』を是非観に行って欲しい * prasm

コンビニ飯部門

DSC09918.jpg

今年前半はこればっかり飲んでいたグリーンスムージー。美味すぎる。糖質オフじゃないほうがオススメ。

 

うまいよなぁ。

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

夏場はこればっかり食べてたスイーツ氷シリーズ。もうほんとにこういうのが家で食べられるんならお出かけしなくてもいいよね。

今年最大の発明と言っても過言じゃないのだろうか、これ。

冷たいタマゴと熱々ジューシーな肉汁チキンのマッチングのillな感じよ。未だにお昼ご飯週二でこれをいっている。

最高にオススメな400円の使い方。

思い出部門

出不精だけども、いろんな場所にいって、いろんな人と話したなぁ。

グランピング

今年前半のパワーワードコレやろ、という感じで、こんな私でも今年2回もグランプしてる。

夏なんだなぁ。

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

今日の優勝。

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

人と会うってのはほんと贅沢なエンタメですよ。

来年も色んな所に行っていろんな人に会いたいです。

ついでに来年欲しいモノ

家が広くなったのはいいんだけども、休みの日の掃除が大変で。

ここはさっさとロボット掃除機を導入して楽をしたい。スマートスピーカーも買ったので、連携で言えばやはりルンバかな。

どうせ買うならハイエンドな奴がいいので、安く買える情報をお持ちの方は情報下さい。メーカーの方はレビュー以来、常にお待ちしております。はい。

まとめ

なんだかんだ書いていると楽しい。ブログには書いてないけどもオススメしたいモノがたくさんあって口惜しいけども、とりあえず今年もたくさん買えて満足。

買い物って思い出とリンクしているのよね。どこどこに行くからまるまるを買う。的な。

カメラ買ったから外に行こうか、的な。

来年もたくさん買いたい。そのために頑張って仕事をしなければという、セルフモチベーションアップ。

家にまつわるアイテムをぼつぼつと買っているので来年もいろいろと紹介出来るようにしたい。

あと、個人的にはスキルを上げたり、いろんなことを手広く出来るように、どんどん身軽になっていきたい。

せっかくパソコン一つあればどこでも仕事が出来るこんな時代なので、そういう風に生きていきたい。

年末積み残した仕事をしつつ、ブログを書けて今年も満足。prasm読者のみなさまにおかれましてもよいお年を。

2016年に買って良かったもの、でよく使ったもの * prasm

文:シンタロヲフレッシュ

フォロワーともだちになってもらえると、とても嬉しい!

友だち追加
友だち追加

フォローはまだちょっと…? ではブログの定期購読はどう?

follow us in feedly
↓今月の特集もあわせてチェック!↓
月刊 prasm 7月号「便利さは超弩級!小さいモノ特集」
月刊 prasm 7月号

「「小さい」ことはいいことだ」

\シェア多謝!/

コメントは大切に読ませてもらっています。

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
スマートスピーカー、欲しい位置は風呂場と寝室
次の記事(Next)
花屋にいく