音楽で風呂タイムをアップデートしてみなよ、フロッフロしちゃうぜッ!

音楽で風呂タイムをアップデートしてみなよ、フロッフロしちゃうぜッ!

スポンサーリンク

土岐麻子あたりを流しながらゆっくりと風呂につかるだけでなんだこれ! このほとばしるアーバン感!

なにがどうアーバンなのかはご想像にお任せするとして、ガジェットメーカーの Inateck さんに防水規格のスピーカーを試用させていただきましたので、その感想を書きますが、なんていうか、風呂ミーツ音楽を舐めてたと言わざるを得ません。

一人の時はもちろん、子どもとの風呂時に絶大な威力を発揮するんだ、これが。

ざっとスペック的なコトを言えば

  • IPX5の防水規格
  • 連続再生6時間のバッテリー
  • 音質はやや低音が足りんけど、中域の欲しいところは来る

IPX5ってのは…

IPX5とは、防水性能の等級のこと。JIS保護等級(日本工業規格で定められた電気機械器具の外郭による保護等級)の1つで、IPX5は「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)」ことを意味する。 …

via.IPX5 | 用語集 | KDDI株式会社

ブクブクと水には沈められないけどもシャワーがかかるくらいなら問題ないという防水性能で、風呂程度ならば楽勝です。

毎日の風呂タイムで使うくらいなら充電もそこまで頻繁にしなくてもよいバッテリー量。

シンプルに捗ります。

Inateck IPX5防水ブルートゥーススピーカー

とりあえず外観とか箱とかを…

DSC01935

箱がお洒落よね。

箱がお洒落っていいよね、ぶっちゃけ通販だと箱ってわからんもんね。

特殊印刷な感じが好みです。

DSC01936

開けます。

本体は袋に入っております。

DSC01939

中身こんな感じ、Bluetooth以外にもラインでささるんですが、ラインも同封。

吸盤はお風呂の壁とかにくっつけるようかな?

DSC01941

ザ・防水! という筐体デザイン。キン肉マンにいそう、ザ・防水。あんま強くなさそう。

アウトドアでも気兼ねなく使えそうです。

DSC01942

本体裏側にメーカーロゴが。太かわいいサンセリフ書体は好物です。

DSC01943

ラインの穴と充電の穴はパッキン的なのでふさがれてます。ザ・防水ですね。

DSC01946

操作系はこうなってまして、スペースの都合でしょうか、曲の送り戻しが本体からは出来ません。出来ないんだけど、電話には出られます(笑)

マイク内蔵なので通話も大丈夫。いまだやったことないけど。

なので、わかりますね? 選曲超大事。プレイリスト作成に命をかけましょう。

ちなストラップに関しては最初から本体に付いております。

DSC01948

いちおう、パッキン開けてみました。

DSC01950

通知系のランプはスピーカー部分にチョコンと。

DSC01964

筐体の素材はプラスチックでツルツル加工。持ってみた感じ剛性は強そう。

キャタピラみたいな部分は堅いゴム? で野外とかでどこにおいても傷に強そう。

背面は完全つるっつるなので吸盤が捗ります。捗りすぎて外すの大変でした。

ツルツル面にくっつければ落下の心配はないんだけど、外すの大変なんで僕は置きで使ってます。

DSC01967

庶民的な風呂壁にへっつけてみました。うむ、庶民的。

スポンサーリンク

風呂でフロッフロする

意外と風呂嫌いな娘との風呂タイムがレジャーに変わりました。

アンパンマンやらお母さんといっしょ系のガッチガチ鉄板な選曲でむしろ音楽目当てで風呂れます。これだけでも正直防水スピーカー、捗ります。

風呂の扉一枚ですが、やはり外から流すんじゃダメなんですよねー。

バリバリ防水規格のBTSP-20はシャワーやかけ湯がかかろうがお構いなし。カタログスペックでは防水って理解できててもいざ水かかってそのまま壊れずに音楽が普通に鳴るってなかなか衝撃的ですね。

しばらくかけ続けましたけど、普通に壊れませんでした。

リラクゼーション効果、すごい

土岐麻子あたりを軸に軽く踊れる曲を流しながらのアーバンな風呂タイムもよいものですが(金・土はこのパターン多い)、安藤祐子の跳ねてない曲を絡めた、よりチルアウトな選曲で静かにゆっくりじっくり音楽と湯に浸ったときの「体」と「心」のリフレッシュ具合がまあ、いい感じです。

風呂からの快眠で翌日の頭のキレがヤバいわけです。精神をしっかり休ませるってのは思っている以上に脳や体に影響がありますね。逆に普段ちゃんと疲れ取れてないんだ的な。

翌日仕事の日曜はのんびりお風呂に入らせてもらいます。

音質に関して

正直解像度が高いわけでも、ドンシャリ系の下がでているわけでもなく、なかなかに普通です。よく言えば中域がちゃんと出てるし、悪く言えば凡庸です。

防水性能を高めながら普通に聞けるのであればOKじゃないですかね?

Bluetooth通信の限界もあるし、高音質規格を採用したら売値が上がるでしょうし。機能と価格と音のバランスは悪くないんじゃないでしょうか。

デザインも好きだし。

ザ・防水

もともと「便利」やら「快適」やら「所有欲」を満たすガジェットは好きで、ヘッドホンやらイヤホンやらスピーカーやらは好物なのですが、防水スピーカーのBTSP-20はなんというか、生活をアップデートしてくれたって意味でわりと特別な存在だなと。

風呂ミーツ音楽ってなんとなく想像が出来るでしょ? 出来たでしょ? ほら今できたでしょ? 簡単に想像できそうなヤツが想像を超えるこの逆ギャップとでも言うべき現象、知識として知っていることと実際やってみた経験って、まあ違うぜという学び。

アーバン、そしてブルース

まとめとして…

  • 音は普通ってさんざん書いたけど、スマホから鳴らすよりかは当然グレードのいい音と音量なので、そのへんは大丈夫
  • 電池もわりとタフ(6時間連続再生)
  • ストラップや吸盤のオプションはなかなか使える
  • 風呂嫌いの娘ホイホイ
  • アーバン! そしてブルース!
  • サイズ感もちょうど良く、置き場所に困らない、面積を圧迫しない。

Bluetooth、防水、あたりでスピーカー狙っている人は選択肢にInateck BTSP-20をいれても失敗しないです。はい。

子どもとの風呂がレジャーになって、一人の風呂がリフレになってなかなかヘビロテなガジェットです。週末お風呂担当のパパはこういう武器を装備してみてはいかがか?

Bittersweetは名盤だわー。ではー。

Inateck ポータブルBluetoothスピーカー ワイヤレススピーカー お風呂にも使える防水スピーカー iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応

レビューした子

Inateck ポータブルBluetoothスピーカー

Inateck ポータブルBluetoothスピーカー

結局どうだったかというと
満足度: 3.2 -お風呂場でも安心して使える防水規格。デザインやサイズ、音質も普段使いにはちょうど良くて捗ります。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事