ガスで米を炊くって、レベル高い気がするよな

prasmっていうブログだよ

ガスで米を炊くって、レベル高い気がするよな

米は好きですか?僕は好きです。

好きなんですが、ほら、いい炊飯器って、お高いじゃないですか??

それがほら、数千円でおいしいお米が食べられる、しかも、炊飯時間は短く、難しい技術もいらない、ってなると、試さない手はないじゃないですか?

ですよね? ですよ。

なによりも、「ガスで米を炊く」ってレベル高い気がするんですよね。

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き

使い方を書くまでもないほどに、失敗が出来ないように出来ていて、かなりよく出来ている。

事前に水量をはかり、30分ほど浸水させておく。ここがちょっと面倒だけど、逆にここさえしっかりしておけば、もうおいしいお米が炊けたようなモノですよ。

IMG_0637

とりあえず火加減とか関係なく強火でガンガン熱します。

IMG_0638

しばらくすると、じょじょに蓋の辺りで笛が鳴り始めます。プィ~、ププ、プィィイイイ~とアホみたいな音色から、けっこうしっかりと音がするまでまちます。

鍋の中ではいい感じにデンプンがぶくぶく言っているはずです。

で、

蓋のホイッスルがしっかりと鳴る&ぐつぐつが凄くなってきたら、火を止めるだけ。

次の写真では米、炊けてますけど、さすがに火を止めてすぐは食べられません、じっくりと15分くらい蒸らしの時間は必要ですが、火にかけてから20分くらいで粒のたった米がゲット出来ます。

なんとなく待つのが面倒だからという理由の「早炊き」とは、はっきり言って別次元と言える仕上がりです。

IMG_0633

鍋に残った余熱がいい感じに炊いてくれます。

IMG_0632

おいしく頂くのみです。

お米を炊いてます。

A video posted by shintarowfresh (@shintarowfresh) on

一応動画もあります。

余談ですが、僕が仕事をしている間に、妻が写真の撮影をしてくれました。僕は新しいガジェットを、妻は手軽な炊飯グッズを、二人してしっかり消化してる感じのコラボで、結構満足です。

ほら、奥さんの誕生日とかにプレゼントするといい感じかも知れませんね?

ほら、ホワイトデーとか近いので、チョコのお返しに、「釜」、なかなかオススメです。

スポンサーリンク

米専用の調理器具は買いか?

個人的には間違いなく買い。炊飯器を破棄すれば置き場所にも困りません。

ホットサンドメーカーは次いつ使うかわかりませんが、米は明日も間違いなく炊きますからね。

おいしいお米を炊くのに高いお釜が買えないと嘆いているあなた。

ガスで炊くという選択肢、なかなか侮れませんよ、それでは。

次回の記事は
「俺がポッターだ!」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品