Bluetooth接続なのに音質がいいとか嘘でしょ?→本当です。オーディオレシーバー「ELECOM LBT-AVWAR700」の実力よ

タイムライン

Bluetooth接続なのに音質がいいとか嘘でしょ?→本当です。オーディオレシーバー「ELECOM LBT-AVWAR700」の実力よ

コレはびっくりした!

iPhoneに入っている音楽を「無線」で手軽に聞きたい。さらには、なるべく「高音質」で聞きたい。こういうわがままな願望ってわりとあると思います。

簡単なのはBluetoothでスピーカーと接続なんでしょうけども、Bluetoothって音が悪いんでしょ?と僕も思ってました。

でも、さすがは次世代規格。有線接続と同等程度に音がいい機材がありますので、ご紹介。

Bluetoothなのに音質がいい!はあり得る

Bluetoothのオーディオ機器を高音質で楽しむための「AAC」と「apt-X」 : Web Memo.SE

音質気にするならBluetoothとかありえない、と僕も思っていたし、LBT-AVWAR700を買うまでは(っていうか、買って聞くまでは)聞けたらいいと思って注文しました。

届いて使うまでは、所詮はBluetoothの音質だろうなぁとなめてましたが、コレは別物といっても過言ではないくらいの衝撃!。

っていうか、ほんとに問題ない感じ。

オーディオレシーバーのよさ

じつはLBT-AVWAR700を買い物かごに入れる前は、よくあるこういう感じのスピーカー。

こういうポータブル的なスピーカーを買おうと思ってたんですよね。

手軽だし、省スペースだし、もしかしたら外でも使うかもしれないし。

しかしながら、

よくよく考えたら、まず「外で使わない」し、「音質がどうしてもよくない」わけで。

冒頭でも書きましたが、「無線で気軽に」、そして、「そこそこの音質で」iPhone(スマホ)の音楽を聴きたいのが、僕の願望。

コレをかなえるもう一つの選択肢が「オーディオレシーバー」でした。

オーディオレシーバーの魅力

これはもう、「既存のスピーカー」が使える事でしょうね。

うちには値段の割にそこそこなるでお馴染み

がありますので、こいつをBluetoothに対応させることができるというメリットが!

実際にそこそこちゃんと音が鳴るBluetooth対応スピーカーやオーディオシステムを買おうと思ったら、数万円は覚悟しなければいけないと思ってます。

それが数千円出せば、自分が今使っている気に入っているスピーカーでiPhoneの音が無線で聴けるわけですから、オーディオレシーバー、ありじゃね?と。

さて、このレシーバーもピンキリでして

ここで、音質にこだわるかどうかで、値段が変わります。

僕が買ったのは、高音質規格(AAC/aptX)に対応しているやつ。

対応してないBluetoothが使えるだけのモノもいくつか売っています。

おそらく、値段的には2-3千円程度の開きです。

音質にこだわらない人はそもそもBluetoothのオーディオレシーバーっていう選択肢はないはずなので、ここはもうAAC/aptX対応一択かと。

では開封のアレを駆け足で

▼はこです。

R-blog-IMG_9710

高いオーディオ機器を持っていれば持っているほどボディーブローのように効いてくるガジェットですね。

▼裏こんな感じ。

R-blog-IMG_9711

▼しゅって引き出してみた。

R-blog-IMG_9713

▼中身こんな感じ。

R-blog-IMG_9716

▼給電はUSB。

R-blog-IMG_9718

これはノートパソコンとかでも使うから、パソコンからの給電を見越しているのでしょうか。

▼本体。

R-blog-IMG_9719

透明のアレがまだ張られています。

▼裏側。このゴム足がかなりいい感じ。

R-blog-IMG_9724

▼薄さや大きさ、こんな感じ。

R-blog-IMG_9721

▼出力はミニピン。

R-blog-IMG_9723

まとめ

びっくりするほど、音質がいい!

もちろん鳴らすスピーカーによるとは思いますが、有線で繋いでいるとの遜色ない聞き心地。安く手軽にそこそこの音でという願望は、ちゃんと満たしてくれますよ。

ハイファイなオーディオ機器をお持ちなら、光デジタルの恩恵も受けられるでしょうし。

個人的にはジャスト!よい買い物だと思いました。

youtubeでは、使用感を喋ってます。

http://youtu.be/gcd3Sc8N3QI

文:シンタロヲフレッシュ

レビューした子

ELECOM LBT-AVWAR700

ELECOM LBT-AVWAR700

結局どうだったかというと
満足度: 4.2 - 手持ちのスピーカーが簡単に無線化できる優れもの。音質も犠牲にしないので、そこそこ鳴るスピーカーをお持ちであればかなり捗るはず。

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
[Kindle] 発売日に漫画が自分に端末に勝手に届くって、改めて未来だな
次の記事(Next)
AmazonベーシックのライトニングUSBケーブルが、箱すっかすかで感動的