日時を+にも-にもリマインドさせられる「あれから何日」「後何日」アプリ「Timenotes」がシンプルで美appで好き

日時を+にも-にもリマインドさせられる「あれから何日」「後何日」アプリ「Timenotes」がシンプルで美appで好き

キュレーテッドキタコレ!

機能限定、シンプルな思想設計、一目瞭然の使い方、個人的に好きな形容詞が全て揃った、即買したアプリを今日はご紹介します。もちろん見たい目だって美なのです。

平たく言うとリマインダーの部類

まずどうしてこのアプリにたどり着いたかというと、「あれから何日」系のアプリを探しているときに、辿り着いたのです。

あれから何日系のアプリとは?

まあ、そのままなんですけど、特定の日付から何日たったかを表示してくれるアプリです。

いつだっけメモ Count It ! 2.2.1(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 2.9 MB)
販売元: Goodia Inc. – Goodia Inc.
リリース日: 2011/06/15

基本的には髪切ってから何日?とか。給油してから何日?とか、前回からどのくらい経ったのか、頻度を計るアプリというべきでしょうか。
今まではこれを使っていたのですが、どう見ても3桁までした表示してくれなさそうなので、新しいものを探していました。

まあ、あれから何日経ったのか知りたい日が、三年を超えそうになったということです。

そこでTimenotesだだだ

まずはもう、アイコンが期待させてくれそうな感じじゃないか、とか言ったら美app馬鹿だろうか。
平たく言うとリマインダーの部類にはいるだろう、っていうか、設計思想はおもいっきりリマインダーだ。
ごくごくシンプルに、日時時間をマイナス(過去)にセットすれば「あれから何日」を教えてくれるし、未来にセットすれば、そう、おなじみのリマインダーと一緒の働きというわけです。

もちろん、繰り返しのスケジュール登録もさせられます。

僕としてはマイナス(過去)への機能が欲しかっただけなのですが、これはまあ、嬉しい誤算ですね。

でも、この時間の連続性というか、それはまあ、プラスかマイナスか、そのどちらかに焦点をあてて、教えて、知らせてくれるっていうだけのことですもんね。ラッキーラッキー。

Timenotes 1.5.1(¥85)

カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 11.9 MB)
販売元: Manufactura Soft, LLC – Manufactura Soft, LLC
リリース日: 2010/06/24

ss1 ss2

とりま私の使い方というと

IMG_2763
プラスのリマインドには楽しいことをわんさかと登録しておけば、生きていくのが楽しくなりますね。

例えば旅行まで何日とか、計画をたてるのが楽になりそうですね。例えば結婚が決まっている方は、リマインドしておきましょうよ、僕のように未来の予定から「あれか何日」と、時間が過ぎていく様まで楽しめますよ。

忘れたくないことは、リマインダーに登録して、忘れてしまうのが一番です。
IMG_2765
登録は簡単です、アラームをセットする要領です。

繰り返しの予定なら、リピート機能を使いましょう。
IMG_2766
毎年とか、素敵ですね。何をリピートさせようかなぁ。付き合いだした日をよく忘れて怒られるので、それでもいいかもしれませんね。
IMG_2767
はい。こんな感じにリマインドしてくれます。
これはもちろんプラス方向、未来の予定の時ですけど。

IMG_2768
ほほう、僕って結婚してから70968750秒も経ってるんだなぁ。うん。よーわからんわ。821日か、まだまだ3桁、ぬるいぬるい。
IMG_2769
ランドスケープにすると、なんか、幸せ度も増します。
他のリマインダーには左右にフリックすることで切り替えることができます。

最後に

個人的には、素敵な思い出や、決意をした日、そういう日はちゃんと覚えておきたいと思っています。
そうやって素敵なこと、決意したことが自分にもあったって記憶、時間の流れは、ガチで言わせていただきますが、生きるのが楽になります。っていうか、辛い時にまだやれる力ってやつに確実に変わります。ガチです。ガチガチです。

そういった楽しかったり面白かったりをたんと登録して、ちょこっとだけでも自分を生きやすくする、まあ、誇張きわまりないですが、そんな風に私はおもったのです。

Интерактивное агентство «Мануфактура». Приложение Timenotes

文:シンタロヲフレッシュ

フォロワーともだちになってもらえると、とても嬉しい!

友だち追加
友だち追加

フォローはまだちょっと…? ではブログの定期購読はどう?

follow us in feedly
↓今月の特集もあわせてチェック!↓
月刊 prasm 7月号「便利さは超弩級!小さいモノ特集」
月刊 prasm 7月号

「「小さい」ことは
いいことだ」

\シェア多謝!/

コメントは大切に読ませてもらっています。

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
サクっとプロフィールページが作れるwebサービス「about.me」がiPhoneのアプリになったよ
次の記事(Next)
iPhoneでWordPressを更新するなら「ATOK Pad」と「Tinydesk Writer」でがっちり間違いない感じ