なんだかんだと今年買ったよかったモノ 2018

タイムライン

なんだかんだと今年買ったよかったモノ 2018

買い物をする究極的な目的って、「豊かに暮らすこと」なんですよね。

豊かというのはもちろん「物質的に」という面もあるのだけども、それと同じかもしくはそれ以上に「精神的な豊かさ」を手に入れたいと思う私です。

車に積載できる程度の荷物量で家族が十分快適に過ごせることをキャンプは教えてくれました。

それは見る人から見れば、十分にたくさんな荷物に見えるかもしれないけども、僕からしたら必要最低限+αくらいの量で。

厳選した持ち物だけで過ごすことの快適さを季節を通して過ごしたキャンプ場で学んだ私です。

ただし、同時に、ゼロに近づくようにカリカリに減らすことがなんら豊かではないということも。

外でコーヒーを飲むための道具は蛇足か?

気持ちよく座るための椅子は蛇足か?

飲み物や食べ物を冷やし続けるためのクーラーボックスは蛇足か?

小さく少なく減らす。そういう物質的な身軽さが精神的な身軽さにつながるのは間違いないんだけども、何もかも減らすことが正義というわけでも決してなく。

なにごとにもちょどよい量があるし、ちょうどよい塩梅があることを知った2018。

そんなわけで、今年買った「ちょうどよかったモノ」をご紹介。

 

 

ソイジョイ(チョコ・箱買い)

初っぱなからこれといって写真がないのだけども。

低糖質なおやつに、会社でのお昼ご飯として爆食べ。

糖質で言えば7.6グラム。

ダイエットに効くかどうかは、断言出来ないけども、爆太りもしてないし、手軽なお昼ご飯としてちょうどよかった。美味しいし。

来年こそは体重的にももっと身軽になりたい。健康じゃなきゃキャンプいけないしねー。

段ボールのゴミ箱

家の家具はほとんどが作り付けになっていて、生活空間で自分で用意した家具はイスとゴミ箱くらいで。

キャンプを始めたからというわけでもないけども、この段ボールのゴミ箱は、スッキリと暮らすために考え方や持ち物をLW(Light Weight)に寄せていきたい僕にピッタリ。

本体自体が段ボールとして捨てられるから最高に気軽。

汚れ物を溜めておくゴミ箱。汚くなったら簡単に捨てられるのは合理的だなぁと思います。

捨てやすさは重要で大事な機能ですね。

ただなんつーかプリントがダサいので、センスのある業者がいい感じの無地のヤツを作ってれたらなぁと願います。

植物、鉢

ハマったらとことん系の私としては、できれば手を出したくなかったジャンルにとうとう片足を突っ込んでしまったのが、植物。そして、鉢。

基本的にはズボラなので、できるだけ枯れないような強い多肉植物をゲットしました。

せっかくなので、ちょいとお洒落な鉢も添えて。

緑があるとホッコリするし、凝った鉢はアート的な側面もあり、生活にカルチャー感がでてQOL上がります。

スマートリモコン「Nature Remo

スマホのアプリやスマートスピーカーで家電を操作するためにゲット。

生活の中でエアコンやテレビのリモコンを探し回る無駄な時間が激減。

喋るだけでエアコンのオンオフ、ロボット掃除機のスタートをコントロール出来るようになって非常に捗ります。

iftttと連携が簡単なので Nature Remo を選びました。

壁に直接とりつけるとさらにスッキリ感も増すのでおすすめ。

照明関係を作り付けの埋め込みにしてしまって、スマートリモコンやアプリからコントロール出来ないことだけはマイホーム建てて失敗したなと思う部分です。

Corneliusのレコード

レコードはそこそこ買いましたが、一番聞いたのはCorneliusの「MELLOW WAVES」。

凝ったディティールが所有欲を上げてくれるこれぞレコードの醍醐味的な一枚。

 

パソコンに給電できるモバイルバッテリー(っていうか棒)

キャンプには音楽が欠かせないので。

スマホやタブレット、モバイルスピーカーに間違いなく十分な使用時間をくれるバッテリーは

パソコンにも給電出来る60wのType-C給電タイプ。信じられないくらい重いけども、車で持ち運ぶなら大丈夫。

知り合いが書いた本

内容ももちろんよかったんだけども、新しいことにチャレンジしてキャリアを築いている友達を応援できるのは凄い幸福感のある行為で。

通称「ルール本」はどんな人にオススメかというと、

  • 雑貨屋さん好きなモノ好き男子
  • スッキリと暮らしたい人
  • モノを捨てるのに抵抗のある人

という感じですかね。モノ系のブログを書いている人にも大いに参考になるかと思います。

豊かに暮らすためにという思想がまずあって、その思想を実践した結果が本になっている感覚。彼の考え方にモノを通してふれられる面白いモノカタログ本です。

技術系で言えば

こちらは頂き物ですが、非常に誇らしいです。immrさんは技術者としても仕事の仕方も尊敬しているのでメジャーになっていく感じは非常にテンションが上がります。

どちらも、内容もさることながらパラパラと眺めるだけで、僕もがんばろうという気持ちになります。

Ray-Banのサングラス

キャンプと言えばサングラス。

長距離のドライブにも便利だし、旅行にも連れて行ったし、使用頻度はかなり高かった逸品。

自分の顔に合う“ちょっといい”サングラスは生活を変えるくらい便利でしたね。

敬愛するケイシーナイスタッドも使っているRay-Banの折りたたみをチョイス。

おまけ。

実際には今年というわけでもないけども、2017年の11月より注文住宅に住んでいます。いわゆるマイホームというやつ。

マイホーム買ってキャンプにハマっていると言うと、はぁ?という感じかもしれないけども、どっしりと家に根を張ったからこそ、いつでもどこでも気軽にでかけ、快適に寝泊まり出来るキャンプの身軽さがより染みるですよね。

キャンプから帰って来て昼寝をするときに、ああ、やっぱ家いいわ、と。どちらのうま味もおいしさ倍増という仕組み。

一年間我が家で暮らしてみましたが、恐ろしいほどに快適です。

家づくりに関して金額的に折り合わずに妥協した部分もあるのですが、機能的にも気分的にもこだわった分だけ満足です。

 

おまけ2

キャンプ仲間!プライスレス!!!!

残念ながら僕は人望があんまりなくて友達が少ないのですが、昔からの知り合いとひょんなきっかけで一緒にキャンプに行けるようになりました。

趣味を一緒に楽しめる友達は、お金には換えられない貴重な存在です。

 

ちょうどよいモノを2019年も

推敲のためにここまで読み返すだけで、僕の生活は十分なほどに豊かです。

本質としては、新しく買った分だけ手放して、ちょうどいい量を常に調節することを意識して。

収納スペースは、空きがあることに価値があるとしっかりと自分に言い聞かせて暮らしていきたいです。

体重的にも身軽に!(切実)もっと心が身軽なように!!

アートはアートだし、道具は道具で、それをどうやって使ってどうやって面白おかしい生活をするのかこそが大事。

生活にこだわるライフスタイルブロガーとして、買い物したりキャンプに行ったり、来年もそこそこがんばりたい気持ちです。

よい2019年をお過ごしください。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
今日のemo 181212
次の記事(Next)
2018年の3足