【淡路島】 国営明石海峡公園 で春と花を満喫
カメラを買ったら出かけることが多くなったよね。お花の写真を求め、いざサクッと近くてちょっと遠い淡路島「国営明石海峡公園」へ。お出かけ楽しい。
淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ
国営明石海峡公園 の施設を理解
まずざっくりと施設の紹介だけども、国営明石海峡公園はもの凄く細長いカタチをしてて。
入り口は2箇所あって、その入り口は端と端。目的の場所に多逸して近い入り口を選ばないととんでもなくよい運動になるので気をつけて。
子供をたっぷり遊ばせるなら「淡路口ゲート」で。
花の写真を楽しむなら「東浦口ゲート」。
端と端のゲート同士を歩いて行き来するのはめっちゃくちゃ大変なので楽する方法として「夢ハッチ号 | 淡路島 国営明石海峡公園」を利用すると、凄く楽。
思いっきり子供と遊ぶ
ちなみに僕は「淡路口ゲート」から入園。
入り口では鯉のぼりでお出迎え。季節感あって、よい。
藤棚のある憩いスペースを抜けて、
原っぱ。この抜け感。
芝生広場や大型複合遊具、水場もあって、子供がアホほど遊べます。
水着を装備してダラダラしたい。ここ。
とんでもなく遊ぶことが出来るこの施設。正直舐めてたわ。ゴメン、ゴメンて。
テントを出して日陰を作ってのんびりやりたくなる気持ち、非常にわかる。次はガッツリ装備を持ってこよう。
この抜け感。ボート遊びも楽しめる。
季節のお花そろい踏み
当初の目的であるお花の写真もバッチリ楽しみました。
ネモフィラ、ポピー、チューリップ。
手入れが行き届いた花は見てて本当に気持ちいいです。
これでもか!という感じで、花を楽しむことが出来ます。ああ、満足。
一日ガッツリ楽しみたい 国営明石海峡公園
正直いうて国営明石海峡公園をちょっと甘く見てた節があって、これ、本気で一日ガッツリ楽しめますよ。その準備さえしておけば。
水着に、アウトドアグッズ、お弁当、GWにもう一回行きたいです。
国営明石海峡公園
明石海峡公園
〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台8−10
開園時間
- 4月1日~8月31日
- 9:30~18:00
時期によって変動するよ。
休園日
- 休園日1
- 年末年始(12月31日~1月1日)
- 休園日2
- 2月の第1月曜日とその翌日
入園料金
- 公園入園料
- 大人 450円
中学生以下のお子様は入園料無料です。(小中学生は入園券を発券してください。)
当日に限り再入場できます。再入場をされる方は入園券を紛失しないようにご注意ください。
ハッチ号のチケットは1回買えば当日乗り放題です。( 1人300円(3歳以下は無料) )
駐車場料金(1日)
- 淡路口駐車場
- 普通車 500円
- 海岸南駐車場
- 普通車 500円
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事