ブログの運営にかかるコスト

ブログの運営にかかるコスト

目次

ひとこと。

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

スポンサーリンク

妻がブログを始めるそうです。厳密に言えばもう始めているそうですが、ドメインとってWordPressでやりたいそうです。

これはまあアメブロはダサいと僕が強めに言ってしまったせいもあるとは思いますが、別にアメブロだってライブドアだってLINEブログだってはてなだってnoteだってなんだっていいのです。

とはいえ、スマホから使いやすいことってのはどう考えても必須だし、スマホ表示に対応していることも重要でしょう。(大手はだいたい大丈夫だよね)

サーバー借りるタイプのブログ運営は多少はコストがかかりますが、わりかしヘビーユーザーの僕はいったいどのくらいブログにお金払ってんの?と改めてまとめておきます。

嫁のブログは僕が組んで走らせることになります。自分のスキルを家庭で生かせるなんてラッキーだなと言う感じで。

インフラ周り

WordPressでブログ書くならまあ仕方ないかなという費用。

もしもの為の負荷分散も一応費用に入ってます。

ドメイン  :  年間  =  2,980円

.blogはちょっとお高め。

お名前.comで取得。

サーバー : 月額  =  480円

良スペックのサーバーもずいぶんと安くなりましたね。

MixHostで年間契約。

PHP7、SSD、無料で使えるSSL、HTTP/2、LiteSpeedサーバー、こんだけモダンで月に500円ならありがたいありがたい。

簡単インストールや引越のドキュメントが豊富で助かる。

ストレージ・CDN はAWS  :  月額  =  1,000円くらい

画像置場やら画像・ポッドキャスト・メディアの配信にS3とCloudfrontを使っているのでこのくらいの金額。

従量課金なのでブログ規模がでかくなるともっとお金はかかりそう。

格安セッティングでサーバー落とした経験をお持ちならこんくらいは費用かけてもいいかなというセットかな??たぶん。

リポジトリ置場 : 0円

Bitbucketはプライベートリポジトリ無料なので捗る。

ソース周りはgitで管理してるけども、Bitbucketが無料で捗ります。

Bitbucket | The Git solution for professional teams

更新に使うソフトウェア周り

コストかけなくても出来るんだろうけども、遠回りせずにお金で解決。

ブラウザ : 0円

基本的にエディタは使わずに Chrome から WordPress に直に打ってます。

ネタ帳ソフト : 0円

主に仕事で使っているけども、ネタ出しやアウトライナーで思考をまとめるのにつかってるやーつ。

  • Simplenote 保存の概念のないクロスプラットフォームメモ
  • Workflowy 人生丸ごと記録して俯瞰できるアウトライナー
  • wri.pe マークダウンでゴリゴリ書けるオンラインエディター。文字数表示が最高

基本無料で捗ります。

特にオンラインエディタで文字数を把握しながらマークダウンで書けるwri.peはかなりのお気に入り。

正直メモ周りはこの3つで完璧仕事できます。

画像加工・映像編集・ロゴ作成のAdobe : 月額 = 5,000円

仕事でもブログ運営でも避けては通れない便利さと価格帯。いつもお世話になっております。

Creative Cloud CCの概要 | Adobe Creative Cloud

VISCO X : 年間 = 20ドル

基本的画像加工はphotoshopやLightloomで事足りるのですが、簡単さという点においてVSCOは強いです。

iOSのアプリでiPhoneでもiPadでも使えるし、インスタも捗るし、ブログの経費として覚悟して稼ぐモチベになります。

↑なにげない写真も実にドラマティックになるよ。

無料バージョンでもそこそこ捗るVSCOですが、すべてのフィルタ+サブスクリプション課金者のみ使えるフィルタと機能が最高に便利。

Introducing VSCO X | VSCO | VSCO Journal

日本語変換 Atok : 月額 = 514円

Atokの使い放題もブログ用と割り切って導入。変換を鍛えておけばプラットフォームまたいで便利に賢くなるんで、わりと手放せないかな。

連奏変換・類語変換が使える高い方のプランで使ってます。

日本語入力システム ATOK Passport|Just MyShop

機材類は割愛

だって目眩がしてくるから(笑)パソコン、カメラ、キーボード、ペンタブ、周辺機器周辺機器周辺機器。やめよ、もっと欲しくなる。今すぐAmazon見たくなる。

結構かかってた。

ざっと思いついただけで月額7,500円ほどかけてブログを運営してました。なんかまあまあ使ってました。もちろんAdobeがでかい。

ユルフワのつもりでしたがまあまあのこだわりが詰まっております。正直覚えてないだけであと2つくらいサブスクリプションありそうだし、サービスやアプリに課金していると思う。

年で90,000円いかれるので、低コストで始められます!とか言いづらい(笑)

あー、年間90,000円かぁ。、ブログ辞めたら年に1本レンズ買えるやン

逆に言い換えたら飲み会2回分くらいの金額で日々楽しめるよい趣味なのかも知れません。空き時間にいつでもやれるし。

新しい技術をキャッチアップする癖はつくし。ぶっちゃけ出て行く分入ってくるし。気の良い仲間も見つかるし。

妻も始めるし、書体のサイズや行間の調整でけんかになったらどうしよう。謝ろう。

そうしよう。そうしよう。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

いいかい?