確実にダイエットを成功させるために重要な1つのマインド

確実にダイエットを成功させるために重要な1つのマインド

目次
スポンサーリンク

朝起きて、小を済ませて下着だけになって体重を量る。

その際に、前日よりも結果を出す(体重を減らす、もしくはイコール)ことを意識して生活するだけ。

別に朝イチじゃなくてもいいけど、自分の体が1番軽いと思うタイミングで毎日体重計にのって、結果を意識する。

理由は簡単でして、前日節制して生活していれば、僕の場合は朝起きてお腹のモノを空にした瞬間が1番体が軽いんですよね。

ジムやプールで有酸素運動4,5時間やった、とかの人はわかりませんけども、少なくとも普通に生活している僕の場合は、朝が1番体重が軽いです。

前日よりも減ってたら気分がいいし、よっぽど酷い生活してなければ、最低でもトントンでキープ。数字を把握して減ってたら1日気をつけて生活するというものですよ。もしも少しでも成果が出ていたら、もっともっとと追い求めるものです。

ただねー、気をつけるべきは寝起きで膨大に増えていた場合自暴自棄になってどか食いしちゃいそうになるので、日々少しづつ気をつけようって話しですね。

これで爆増していた体重が30日で6キロ減りました。

ダイエットにダメなこと

ストレス。コレに尽きる。

食べるのを我慢する感覚があれば、コレがストレスに。

お腹すいたなーって感じたときに、ああ、コレで痩せられるってマインドになれば、食べるのを我慢する感覚はかなりなくなります。

そのためにも、体重計に乗ってちゃんと減っている実感を得ることはストレスを減らすためにもかなり意味があります。ああ、がんばった結果が出た! よし、もっとだ、もっと! って感じで自分をうまいことコントロールするのは簡単です。

で、朝イチで結果出てたら、もうその日節制するのはそれほど苦にならない。

個人的には平日がんばって、土日はフリーって生活があっているようです。とはいえスナック菓子食べまくって甘いジュースのみまくったりはしたくなくなります。

惰性で食べる(それほど欲しくないけどまあ食べるか)をやめて、ほんとに食べたいものを吟味して食べたときの魂の解放よ! ラーメンって天国!

1日200g、一週間で1.4kg、一月で5.2kg、コレが出来れば誰でもダイエットは楽勝ですけど、一月2kgだと、1日70g減ってたら大成功って考えで、3日体重計に乗ってみれば、自分がダイエットうまくいくかどうかがわかると思います。

自分の体重をグラム換算にして細かくチェックしてみると、ハードルが少し下がります。

2015年の目標はダイエットなので、もうちょっとがんばろうと思います。

ではでは。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事