フロアモップやコロコロでいいやと思ってたけど、カーペットは掃除機が最強だった

prasmっていうブログだよ

フロアモップやコロコロでいいやと思ってたけど、カーペットは掃除機が最強だった

掃除機なんてかさばるし、クイックルワイパーやコロコロで十分、と思ってた時期が私にもありました。

っていうか、掃除機のスイッチ押すまではそう思っておりました。

圧縮袋を使いたかったんだ

引っ越しを経て「服持ちすぎやろ問題」が勃発しまして。もうストレージを圧迫する服よ。

捨てるにすたられない貧乏性な私なので、吸引型の圧縮袋でどうにかしようと考えたんですが、圧縮しようにも掃除機がなくてですね。

買いました。

スポンサーリンク

一万円そこそこなのに使えるすごいやつ

畳の部屋があることや、カーペットにからまったゴミをちゃんと掃除したい(ちっこい子供がいる)ので、こうなったら掃除機買うかと、価格コムちぇっく。

どうせ買うならサイクロン!と息巻いたのですが、掃除機に数万円払うほど広い家でもないので、値頃感のある小さなタイプを選択。

結論から言えば、これ。

予算はだいたい一万円ちょい。軽い。サイクロンは諦めた。

音はうるさいけど、吸引力はすさまじい

よく考えたら掃除機買うの初めてだったわ。でも、昔家にあったのと比べて、ヘッドの進化とか、吸引力とか、なかなか侮れませんよ、掃除機。

クイックルワイパーじゃ得られない掃除力。

IMG_0122

箱です。国産家電という感じの安心感。

IMG_0123

開けます。

IMG_0124

パーツはこのくらい。庶民のお家だと収納場所に困るけど、Be−K TC−FXD7P−Tはまだ比較的小さいほうかな。

IMG_0127

小さな子供が持つとこのくらい。本体もヘッドもコンパクトだわ。

IMG_0135

先端からも吸い込むので部屋の端っこ、壁際でもよく吸います。

大人であれば本体をヒョイッと片手で持って2-3部屋くらいスイスイ掃除できる重量。音はすこぶるうるさいです。吸引力はなかなか優秀。

カーペットに食べこぼしたお菓子のカスとか、寝転んだ時につく繊維やホコリなんかが綺麗になって、凄く気持ちが良いですね。

コロコロでせっせと掃除するよりも時間も短縮できて、さらには綺麗。

最近の掃除機なんで、排気もそこそこクリーンです。サイクロンにこだわらなければ(紙パックでもよければ)掃除機の値段はぐっと抑えられますね。

紙パックのデメリットって何?コスト?

いつでもAmazonで買えるので、取り換えの手間とかは特に気にならないんですけど。長く使えばジリジリと効いてくるのかな?

掃除機 徹底比較 紙パック式 VS サイクロン式 | 掃除機 | Panasonic

買ったばっかりで快適なのは当たり前ですね。しばらく使ってみてどうか、経過をみたいと思います。

とりあえず、現状使ってみて問題はありません。掃除機です。思っている以上でも以下でもなく掃除機です。

収納場所さえ確保できれば、時短効果を狙える掃除機はありな選択肢

汚れた時や気がついた時にフロアモップやコロコロでせっせとやってたけわけですけど、決まった時間にガッと掃除機かけたほうが短い時間で綺麗になることに気が付きました。

もちろんなくてもいい贅沢品ではありますが、小さくて値頃感のあるものを選んで暫く使うってのも全然ありだよなぁと思うしだいです。小さくて軽いってのがわりと掃除機のイメージを覆してくれて、捗ります。

とりあえず、これだけ吸引力があればさぞ僕の衣服を圧縮してくれることでしょう。もう、満足です。

では。

次回の記事は
「劇的省スペース! なのに超かわいい「小黒三郎」組み木の五月人形を買うた」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品