WordPressプラグイン探しに後で落とす的機能を持たせる「お気に入り」を表示させる方法

prasmっていうブログだよ

WordPressプラグイン探しに後で落とす的機能を持たせる「お気に入り」を表示させる方法

ちょっとだけど、だいぶ便利!

出先でよさそうなプラグインを見つけたとき、結構困ってたんですよね。
紹介してくれているブログをツイートしてメモ的に使っていたりして。

でも、これからはお気に入りにさえ放り込んでしまえばWPから参照可能で、ダッシュボードからそのままインストールできちゃいますよ。

って、ことで、新規プラグイン追加に「お気に入り」が表示されていない場合、使えるようにする記事を見つけましたので、シェアします。

WordPress3.5での変更点「Favorite」に追加したプラグインをダッシュボードからダウンロード可能に!!の設定方法 | InfinityScope

基本的に、コチラのブログを参照してくれれば大丈夫だと思います。

これは便利!
  • よく使うプラグインはお気に入りしておけば他のブログを構築するときも使い回せる
  • 出先から後で落とす感覚で放り込める

こういう機能が使えるのなら、使えるようにしちゃおうよ、という話しです。

で、やってみた。

2013-2-21-01

まずは、こちらのプラグインページに行きます。

WordPress › WordPress Plugins

アカウントを持っている人は、そのままログインすればいいけど、持ってないので、「Register」で作るわけです。

2013-02-21_1549

登録ページになりますので、必要な情報を登録します。

登録が終わると、パスワードが発行されたメールが来ますので、とりあえずログインしておきましょう。

後々ユーザーネームで、お気に入りを取得しますので、憶えておきましょうね。

2013-02-21_1551

というわけで、諸々終わってから、プラグインの新規インストールを開くと「お気に入り」がありまして。

2013-02-21_1602

お気に入りを取得したいユーザーネームを入力すると、はい、終わりです。

お気に入りに登録しているプラグインがあれば表示されます。

スポンサーリンク

まとめるる、りゃくしてめるる

手順をおさらいしますと

  1. WordPress.orgにユーザー登録
  2. ユーザー登録できると、WordPress.org内で、お気に入りを追加できるようになります。
  3. WordPressでお気に入りを取得したいユーザーネームを入力
  4. 幸せ

という感じになりますね。

これなら、気になったプラグインを後で落とし忘れることもないし、ポチッとしておけば、ダッシュボードからかなりスムーズにプラグインをインストールできます。

全部で5分程度の時間です、とりあえず、やっときましょうかね。

まだまだ知らない機能がいっぱいですね。

WordPress3.5での変更点「Favorite」に追加したプラグインをダッシュボードからダウンロード可能に!!の設定方法 | InfinityScope

オススメ本

これは、めっちゃ気になりますなぁ。

次回の記事は
「iOS 10.3は AirPods を探せるぞ」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品