FacebookのInstant Articles(インスタント記事)でタイトルが文字化けした

FacebookのInstant Articles(インスタント記事)でタイトルが文字化けした

目次

ひとこと。

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

スポンサーリンク

当サイトはプラグインにて記事を FacebookのInstant Articles に準拠したかたちへ整形しておりまして。

prasmもなーんだかんだで「Facebook Instant Articles」にも対応中! * prasm

はやいことはよいことなのでね。ええ。 AMPの時もそうだったんですがWordPressを作っている「Automattic」社の人たちがいい感じに「 Instant Articles 」してくれるプラグインを配布しててくれているので、さくっと導入。

インスタント記事とは何ですか。

インスタント記事は、Facebook上で高速に読み込まれるHTML5ドキュメントです。インスタント記事では、モバイル上ですばやく表示できる、ブランド入りのカスタマイズ可能な記事フォーマットで豊富な記事を配信できます。このガイドでは、インスタント記事を作成し、標準マークアップ言語(XMLに類似)を使って、カスタムのスタイルやインタラクティブ機能を盛り込んだ活気ある記事を作成する方法について説明します。
インスタント記事

使っているプラグインはFacebook純正のやつ

Instant Articles for WP — WordPress Plugins

Facebook純正だし、設定を済ませてしばらくは調子よかったんだけども……

160819-0003

タイトルが文字化けて大変なことに。

結論から言えば、原因はわからないけども、プラグインを変えたら直った。

allfacebook Instant Articles — WordPress Plugins

テーマカスタムやら何かしらの何かしらが影響してタイトルが文字化けて何がどういう原因なのか謎ですが、こういう方法もあるよということで。

プラグインを変えたら吐き出す feed の URL が変わるので Facebook 側での設定変更が必要です。

はい。

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

いいかい?