WordPressサイトにポッドキャスト配信機能をプラスするプラグイン「Seriously Simple Podcasting」

WordPressサイトにポッドキャスト配信機能をプラスするプラグイン「Seriously Simple Podcasting」

目次

ひとこと。

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

スポンサーリンク

ポッドキャストの配信をはじめました。まだ3エピソードだけども。

ようやく本題、WordPressにpodcast配信機能を組み込み

Podcastをやる目次

  • Soundcloudを使えばサクッと配信出来るよ
  • 配信用のFeedをiTunesから登録しないとダメだよ
  • WordPressを使えば新規でも機能追加でもわりと柔軟に配信機能を持たせられるよ

もしもあなたもサクッとpodcastを配信したいのであれば「SoundCloud」にアカウントを作りましょう。コレが一番簡単です。

SoundCloudはYouTubeの音楽版だと思ってもらえればとりあえず大丈夫です。音を媒介にしたSNSです。

昨今、このSoundCloudにpodcast配信機能が実装されて、アカウントさえあればサクッと配信することが可能になりました。便利。

SoundCloudでポッドキャストをはじめる方法 : ギズモード・ジャパン

Podcasting on SoundCloud

PodcastはiTunesで登録しないとダメだよ

配信の方法を調べていて知ったんですが、iPhoneのPodccastアプリやiTunesなんかで検索したりダウンロードしたり、各エピソードを自動配信するためにはiTunesから地力で登録しないとダメなんですね。

PodcastのFeedの登録手順。

Feedって何? と思ったでしょうが、後述しますので、気にせず登録が必要なんだなぁくらいで眺めていてください。

iTuensのiTunes storeでpodcastのページを開いて、右側の

SnapCrab_NoName_2016-1-26_23-4-36_No-00

ここを(リンク小さいな)クリックして

SnapCrab_NoName_2016-1-26_23-5-14_No-00

ポッドキャストを配信するfeedを登録して、審査を待ちます。そう、審査があるんです。

僕は2つくらいエピソードを作って、WordPressのプラグインを設定して、Podcast用のフィードを自動出力させて、そいつを登録しています。

審査に関して、僕の場合は数時間で登録出来たよーってメールが来て、次の日には検索にかかっておりました。

SnapCrab_NoName_2016-1-26_23-37-21_No-00

Soudcloudの人は

iTunesに登録するfeedは何処にあるんじゃい? って話ですが

上の方にあるメニューの中から「Setting」

SnapCrab_NoName_2016-1-26_23-33-15_No-00

で、Setting画面の「Content」に

SnapCrab_NoName_2016-1-26_23-33-55_No-00

Feedがのっている寸法でございます。

ちなみに、どの媒体で配信するにしても1400px x 1400px 以上の正方形のカバー画像は必須となっておりますので、頑張って用意して下さい。なければ自撮りでもすればね、スマホ持ってるっしょ?

ようやく本題、WordPressにpodcast配信機能を組み込み

難度は上がるとは思うのですが、ドメイン取ってレンサバにWordPress放り込んでポッドキャスト配信サイトを作っちゃうくらいやれば柔軟に作り込めるのですが、僕のようにこのブログに途中から組み込んでも特にコレと言って問題はないんじゃないだろうか。ないね、今のところ。

Seriously Simple Podcasting

↑使ったのはこのプラグイン

Seriously Simple Podcasting ならば面倒な作業はごそっとやってくれて捗る。

ざざっと紹介すると

  • podcast用のカスタム投稿を作ってくれる
  • podcast用のカスタムタクソノミーも作ってくれる(シリーズとか)
  • podcast用のカスタムフィールドを作ってくれる。
  • 記事を書くノリで詳細や音声ファイルをカスタムフィールドに流し込んで公開するとpodcast配信用のfeedをいい感じに自動で生成してくれる。

という感じで、すでにWordPressが走っていたとしても影響が少ない作りでなかなか便利です。

設定画面

基本的には設定画面の「Feed details」を穴埋めしていけば終わりです。配信用のフィードがサクッと作成されております。

screencapture-blog-quusookagaku-com-wp-admin-edit-php-1453820161673

繰り返しますがカバー画像はどうしても必須なんで、頑張ってください。

で、podcast用のカスタム投稿に

SnapCrab_NoName_2016-1-27_0-0-58_No-00

こんな感じのカスタムフィールドが現れるので、記事を書くノリで仕上げます。

003 救急車に乗った話 * prasm

WordPress的にはカスタム投稿扱いなので、ちゃんと記事として公開される形になります。

機材なんてスマホがあれば大丈夫だぜ!

僕はちゃんとしたマイクで録音して編集してからじゃないと人様にお聞かせできるシロモノに仕上がらない病の人なので、ある程度時間がかかっちゃうんですけども、SoudCloudに登録してスマホで自撮りしてボイスレコーダーアプリとかでちゃっと撮ってあげちゃえばぶっちゃけ割と簡単にはじめられるよねー。

どうせならアップルのプラットフォームをいかしてガチッとポッドキャストやってみたい方は参考にしてみてください。

機材とか買い出したらもう、沼だから。ではー。

一緒に読んで欲しい記事

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?