成長に合わせて撮りたいものが変わるから、やっぱりデジタル一眼はいいと思う!

prasmっていうブログだよ

成長に合わせて撮りたいものが変わるから、やっぱりデジタル一眼はいいと思う!

昨日書いた記事にたくさんの反響を頂きまして。@shintarowfreshです。

カメラの話って楽しいよね、そしてカメラの話に我が子の話も絡んでるから、こだわりが界王拳よね!

人それぞれ選ぶカメラ本体、そして選ぶレンズが違っていて、ほんとに興味深くコメントを読ませて頂きました。

昨日の記事では伝えきれてないこと、昨日の記事の反響で考えが深まったことをつらつらと行きます。

子供はそのうち動くから

僕自身、子供の誕生、そして入院していて新生児室や、病室に連れてきてくれている状態での撮影なので、室内でも明るく映るセッティングを優先して記事を書いたのですが、子供ってそのうち動くよね!

新生児だって寝てる時以外は動きますからね、動く被写体にもシャッタースピード稼げるから明るいレンズは有効だと思うんですけどね。

そのうちハイハイだってするだろうし、歩くだろうし、公園デビューなんかしちゃったら、走るし遊ぶし、被写体が動けば動くほど捉えるのが難しくなるし、一緒にお出かけなんかしたら背景だって綺麗に写したくなるし。

こうなってくると、広角なレンズや、ズームしてもF値が変わらないレンズなんかが欲しくなるよね。

運動会とかになってくると、バズーカを装備!したくなったりするだろうなぁ。

スポンサーリンク

需要は変わる

個人的にこうなってくるともうコンデジとかでは無理だと思う。いや、うん、すべての人がカメラに詳しくないし、デジ一持ってる人でもフルマニュアルで撮れる人少ないと思うけど。

ガジェットパパならムズムズしてしょうがないと思うよ。僕がそうです。

そうなってくるともうレンズを交換して使うって選択肢一択になっちゃうんだよなぁ。そうなってくると機動性って重要よね!ってなるから、色々と迷いが生まれる。

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|特長|大型センサーの高画質

そうなってくると、APS-C積んでてキャノンのレンズ資産を活かせるこいつとか、キャノンユーザーパパならたまらんよなぁ!ってなるから参るよね。

更にはスパーガジェットパパを目指して

キヤノン:EOS 6D|概要

これが欲しい熱マックスwww

価格コムちらちら見てるよね。

まとめるる、りゃくしてめるる

成長に合わせて撮りたいものが変わる。

だからレンズを交換できるカメラがいいと思う。

僕のようなギークでサブカルなパパは、カメラが純粋に欲しいって気持ちももちろんあるんだけれども、それよりなにより、綺麗な写真を残してあげたい。

妻と我が子と、写真を眺める楽しい時間が欲しい。

これだわね、こっちだわね。

ツー訳で各社からレンズが交換できるカメラが出てるんで、ご一考あれぇ

@shintarowfreshでした。

次回の記事は
「マイルール作りは楽しい」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品