パパズム!生後一ヶ月の赤ちゃんを泣き止ませて快眠術を開発なう!、

prasmっていうブログだよ

パパズム!生後一ヶ月の赤ちゃんを泣き止ませて快眠術を開発なう!、

泣きわめく赤ちゃんに苦労してますか??

最初はほんとに戸惑いますよね。戸惑うんだ、お腹すいてるわけでも、おむつが汚れてるわけでもないのに何故か泣くんだわ。

しかしながら、そろそろ個人的には鉄板の術を編み出しつつありますので、赤ちゃんの快適性をバージョンアップしたい方はおつきあい下さい。

快適さをバージョンアップ

2013-2-12-08

娘抱き倒しで腰に爆弾を抱えてしまいました。こりゃあいかんと、パパにも娘にも快適な方法をいろいろと模索してみた結果、最近ぐっすりな鉄板を見つけたので、全力でシェアでございます。

スポンサーリンク

赤ちゃんは刺激に敏感だわ

スワドリングって言葉を聞いたことがありますか?

この世界に産み落とされてまだまだ慣れない赤ちゃんは、お腹の中の環境を再現してあげると落ち着くと言われてます。

要するに

寝ないベビーには「おくるみ」が効果アリ! [子育て事情] All About

手足をばたつけないようにくるむってコトなんですが、クルムアイテムに何を使うかってことなんですが、ここで、バスタオルや、普通の毛布を使うと、赤ちゃんには結構な刺激でストレスになるんだと思うんです。

そりゃそうですよね、ガーゼとかを使って肌刺激を無くそうとしますよね。

機嫌がいいときはクルムと快適そうです。

2013-2-12-09

そこで、活躍するのが、綿毛布です。

普通の毛布よりも、さらに刺激が少ない毛布です。

ガーゼと同じ素材で作られたおくるみもいろいろと売られてますが、今の季節、この素材感だと寒いんですよね。
もちろん刺激に敏感な赤ちゃんです。寒さにだって敏感で、寒いだけで泣き叫ぶこともしばしば。

うちも毛布を綿毛布に買えたところ、実に快適そうにしています。

IMG_4238

やっぱり刺激に敏感なんですよね。

音楽の力は偉大

音楽の力は偉大!パパズム的泣き止み音楽のススメ「ほーら、泣きやんだ!シリーズ」*frasm

赤ちゃんが小さいウチは、テレビを消す生活をしてみてもいいかもしれませんね。

とにかく、こっちの世界はストレスが多いと思います。

そこへ来て、音楽ってやっぱりすさまじく効果的なんですよね。

もちろん、赤ちゃんだけではなく、あやしている僕らの精神状況だって、きっと伝わるンだと思います。

ユーミンの曲ですやすや眠る我が子は、なかなかにサブカルで、一緒にジブリを楽しむ時間がとにかく待ち遠しいです。

赤ちゃんはだっこが好きなんだけれども、抱きすぎるとこっちがもたないわ

ズバリ言います。バランスボール最強!

住宅環境に左右されるかも知れませんが、小さくてもいいのでバランスボールを装備すると最強です。

切り抜きジャック

元祖ギークなパパでおなじみな@tamkai氏に教えてもらったパパハックなんですが、これが実に効果絶大!

個人的にはゼロヶ月から使えるバウンサー

ド定番ベビービョルンも持ってはいるのですが、最強のバウンサーはバランスボールで決まりです。

まとめると

フラズム的ド鉄板快眠術は、綿毛布でスワドリング、リラックス音楽をエンドレスループ、そして、きつめにだっこしてバランスボールで跳ねる!

授乳後だと10分かからず落ちます。

深い眠りに墜ちます。

足をばたつかせて嫌がる赤ちゃんもいると思いますので、足の部分だけ遊びを持たせる等調節してあげるといいですね。
つま先までヌックヌクで実に快適だと思います。

あやすパパやママの負担は最小限、綿毛布で赤ちゃんへのストレスも皆無。

なんというwinwin!

実際問題娘を抱きすぎて腰がぶっ壊れている僕も、この方法でずいぶん救われています。

おそらくハイローチェア等で揺らすよりも効果があると思いますので、お財布的にもありがたいです。

次回の記事は
「旅とOSMO Mobile」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品