これからあなたの人生で「○○した回数」を最高にお洒落に数えることが出来る、ただ一つのアプリ「Kount.ly」
こういうの好き!
の関連記事
来ました。単純明快な機能、そして、わかりやすくお洒落きわまりない見た目。@shintarowfreshです。
好きです!
平たく言うと、数を数えることが出来るアプリなんですが、そのコンセプトというか、見せ方というか、使い方がというか、いちいちシャレオツなので、実にツボです。
俺は、あれから2430杯のコーヒーを飲み、480本の映画を見た。
とか、言いたい。そのうち言いたい。ニヒル風な顔して言いたい。
そんなアプリです。
数を数えるだけ、そして、数えた数をかっこよく表示するだけ
用途としては、ただそれだけ。
どうやって使うかはあなた次第です。
ぶっちゃけ習慣管理とか、繰り返しのタスクの管理とかにはまずもって、使えません。
でもいい。
シャレオツだからいい。
それではざっくりと操作の仕方を
英語表記だとすごいシャレオツ!なんですが、日本語表記だと、なんか、面白い感じになってしまいます。期せずして。
項目の登録は、お馴染み下にスワイプで画面を引っ張り下げれば、プラスが現れるので、そこで離せば登録できます。
この画面引っ張り、なんかタップ操作のデファクトになりつつありますね。
アプリのメニューは、色が薄くてわかりにくいですが、画面下、真ん中にある・・・をタップするか、画面下端からスワイプアップすることで表示させられます。
あの、通知センターを表示するのの上下逆の要領です。
サークル表示画面。ダメだ。もうなんていうか、この画面だけでお腹いっぱいのシャレオツ具合。この画面だけでカウントする気が起きるというモノだ。
設定画面。いろいろ項目はあるけど、テーマの色を変えるくらいだろうね。
リスト画面での操作。
項目をカウントするのが、リストを右にフリック。
リスト自体が不要になれば、左にフリックで、アーカイブか。
アーカイブは保存されます。
リストの端っこのアイコンをタップで、項目の詳細画面。
ここでカウントを調整したり、カウントした日を確認したり、カウントした日にコメントをいれたりできる。
ちなみにこの個別詳細画面で、iPhoneをランドスケープにしたら
表で表示してくれる。
年間のカウントとか、日付と頻度の確認とか、以外としっかりとカウンターの役割をしてくれる。しかし、いちいち表示がお洒落。
ノートを打っておけば、ただ数えるだけじゃなくて、ライフログとしての意味合いも持たせることができる。
うむ、じつに見かけだけかとおもったら。
まあまあ、骨太やなw
まとめるる、りゃくしてめるる
基本的に機能が限定されているアプリが好きだ。
あれもこれも出来るアプリよりも、これしか出来ない。
けど
めっちゃお洒落。とか、めっちゃ簡単。とか、むしろ機能を絞っているが故に、ユーザーに優しかったりするアプリが好きだ。
そして、機能が限定されている方が、使う側のアイデアとか、使いこなし度とか、そういうこちら側の遊べる部分が増えるというモノだ。
ここは一発心機一転。来年からは、いろいろと数えて、来年末のブログネタにしてやろうかッ!
@shintarowfreshでした。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事