ジオフェンスを利用して位置情報から起動なしノータップで自動的にメッセを飛ばせるiPhoneアプリ「SweetHome」(無料!)が自動の可能性をまた開いた!
みなさまごきげんよう、(半)自動アプリマイスターの@shintarowfreshです。
自動アプリがよくわからない方向けに、ちなみに、こういうアプリのコトです。
4sqで自動チェックイン!!「Tinysquare」はライフログを次のステージへ押し上げる恐るべきアプリだfrasm
すべてのiPhoneユーザーに捧げる自動写真整理アプリ「スマートアルバム」が感動的にすばらしい訳frasm
【iPhone】バックグラウンドで起動して、コピーしたリンクを自動的に「あとで読む」サービスに送ってくれる「Clipped」が革命的!*frasm
こういう具合に、設定だけ済ませれば、後は自動でいろいろやってくれるアプリが最高に、最高レベルに大好きです。皆さんはどですか?好きなはずです、うん、ていうか、
好きと言って!
というわけで、自動アプリブログの人、というキャラ付けでこれから行きたいと思っています。オートマティックフレッシュです。どうも。
実際今日お知らせ宇するアプリ、妻や大切な人への「帰るメール」に使うことが想定されていますが、これは、なかなかに応用の利きそうな、実に
俺得!
なアプリと言わざるを得ないですね。
SweetHome -帰るメール、ジオフェンスでメッセージ自動送信 1.0.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 3.1 MB)
販売元: KLab Global Pte. Ltd. – KLab Global Pte. Ltd.
リリース日: 2012/11/12
謎のフクロウみたいなやつがしゃべっておりますが、なかなかに頼れる男(オス)です。オスフクロウです!
会社を出たら、位置情報をトリガーに、メールを送ります!
Sweet Home -帰るメールアプリ、ジオフェンスでメッセージの自動送信
つまり、会社の場所を事前に登録し、そこへ移動(家から登録した会社へ)して、そこから(登録した会社から、家へ)移動するときに、この位置情報の移動をきっかけにして自動でメールを送ってくれるというアプリなのです。
まあ、厳密に言うと、メールが送れるわけではなく、
※メールは mail@apptrigger.me から送信されます。送信先のドメイン受信設定によりメールが届かないことがあります。 送信先の端末の @apptrigger.me の受信を許可してください。
via. About | Sweet Home
任意のメッセージが送れるというのが、より正しい言い方です。
まあ、超簡単にいうと、会社を出て100メートル(←設定で変えられる)会社から離れたら、奥さんに自動で
「帰るよ、そして愛してる」
とメールが打てるのです。
奥さん大歓喜!
そして、帰り着く頃には暖かいご飯があなたを迎えてくれるはずです!
設定と言うまでもない設定
地図を動かして、中央のクロスを会社の位置に合わせます。当然ですが、ココで適当に設定してしまうと、適当な位置情報になるので、ココだけはまあまあ真面目に設定しましょう。
次にどのくらい離れたとき、自動メッセージを送るかの設定です。
最小は100メートル。歩きだと2、3分かかる距離ですね。
最大で10キロって、どういうシチュエーションだ、10キロ離れるのにどれくらいかかるんだろう。
まあ、もうすぐ着くよ!ってメッセージを送りたい人には、いいかもしれないね。
場所の設定が済めば、あとは、送り先(電話帳へ接続を許可すると電話帳から選べる)とメッセージ、と送った人の名前(自分)を登録する。
そして、このアプリが自動で送らない時間を設定します。
たとえば業務時間でも、一時的に会社を離れたら送信!とかでは困るので、確実に帰る頃の時間だけ、自動でメールが打てるように、アプリが作動しない時間を設定出来ます。
任意で自動メールを送りたくないときは、スイッチのオンを「オフ」にすればいいだけです。
うん、これで「もう!帰ってくるならメールしてよ!」
と、唸りを上げる妻の牛化を事前に食い止めることが出来ます!ああ、ありがとう、デベロッパーさん、マジありがとう!いいんすか??無料でいいんすか??170円までならはらいます、僕はらいますよ!!
ジオフェンスの設定エリアから外れると、つまり、会社から100m離れると
こんなかんじで、勇ましくふくろうが飛んでいきます。
家に帰ったら、妻はメール全然見てなくて、お風呂に入っていたことはナイショです。
まとめ
アプリの名前「SweetHome」からして、スマホ持ちの旦那さんが奥さんにメールを送ることを前提としているが、実は、親御さんが、塾通いの子供のスマホにアプリを放り込んで、塾を出たら通知が来るようにしておくとか、場所に紐づけてメッセージが送れるという機能は実に拡張性があるわけで。
このアプリ「SweetHome」だと、設定出来る場所やメッセージは、1つだけど、複数の場所を設定出来たりすると、夢が広がリングでございますね。マジで。
個人的には、LINE(AppStore)あたりがジオフェンスで自動メッセ機能付けてくれるとかなり助かる訳だが。
ううん、嘘、なんでもない!
ぼくは開発元のKLab株式会社さんを応援しております!
@shintarowfreshでした。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事