続終わらない美app速報2!タスク管理・チェックリストアプリ「Steps.」はどこまでも死角がなかったので、完全に「Clear」の刺客

タイムライン

続終わらない美app速報2!タスク管理・チェックリストアプリ「Steps.」はどこまでも死角がなかったので、完全に「Clear」の刺客

値上げしてやがる、ゴクリ、、、

しばらく触り倒して、魅力を余すところ無くお伝えする準備が整いました。

整いました、

蒼く美しい「Steps.」とかけて、

ユーキャンのCMに釘付けになるOLとときます、

そのこころは?

死角(資格)がない

しまった、ダメダメ、まだブラウザ閉じないで、以下真面目、以下真面目です。

アプリの設計思想を読み、そうとう頷きました、触って納得しました。いまこそ語る準備は整っているのです。

追記2012/03/16
iCloud連携は「Steps.」アプリ間で別iOSデバイスとののリスト共有と、バックアップです。
iCloudのコアアプリケーション、純正リマインダー、純正カレンダー、等と連携できるという意味ではありません。
ご指摘いただいたので訂正しておきます。紛らわしくてすみません。

設計思想


このへんは私の感想なんで、使い方を知りたい人は読み飛ばしてください。

まず設計思想にやられたので、一番最初に書きます。

そもそも論、タスク管理というのは

未完了を完了に

することが目標なわけで、いかにシンプルにそこにいたるのか、が管理アプリの重要なポイントです。

確かにプロジェクトごとの進歩状況や、タスクを細分化することも重要ですが

何をいつ、どのくらいの緊急性で、やらなければいけないのか

コレを一目で確認できるのかどうか、はタスク管理の唯一の重要なポイントです。当たり前でわかりきったことですが、当たり前でわかりきったことが出来るアプリがさほど多くないことを、多分みなさんも知っているはずです。

「Clear」のエフェクトの気持ちよさに僕も酔いしれましたが、重要なのは、シンプルさであり、よりシンプルなのが「Steps.」だったのです。

「Steps.」は画面遷移がありません。全て一画面で確認できます。

「Steps.」は未完のタスクを緊急性をもって自動で並べ替えてくれます。そして、すべての未完を一覧できます。

「Open」と「Closed」という概念で。

要するに黒丸になっていれば、終わっているし、なっていなければ終わっていない。

では白丸はいくつで、今日やらなければいけない緊急性の高い白丸がいくつなのか。

知りたいのはコレですよね?

親プロジェクトリストの数がどうとかさておき、全ての子リストが優先順位(日付)をもって一覧できる。画面遷移なしに、全完了タスクを確認できる。

画面遷移なしに。

iCoudにログイン済みの端末で「Stes.」をインストールすれば、何もしなくて自動で同期してくれます。

使う側がいちいち思想を把握する必要などなしに、でも快適に使える。ああ、大分前置きが長くなってしまいましたが、「シンプル」であるこの快適さ使いやすさを改めで感じたアプリなのです。

締め切りがあるタスク、リマインドしておきたいタスクを、ポンポンと登録してやれば、後は勝手に「Steps.」がどうにかしてくれます。

他のタスク管理アプリでも出来るかもしれませんが、画面遷移なしに、そしてGoogleでパソコンからも手軽に使えて、んでもってこんなにかっこいい見た目のアプリ、知ってますか?少なくとも僕は知りません。

「Steps.」のいいとこよくないとこ

よくないとこ

  • マルチタッチじゃない
  • 肝心の完了済みにする動作が、ちょっとやりにくい(Clearの勝ち)
  • 親リストの並べ替えができない(子リストは出来る。緊急なタスクは並べ替えできない)
  • ちょっと不安定

親リストの並べ替えができないのはiOSの仕様だって言い訳してました。

どうしてもチェックする丸の部分がちっこいので、何回か押してやっとヒット、ここが結構使用感に関わってきて、毎日のことなので問題かと思います。

Clearはスイスイ行けますからね。

いいところ

  • ほっといてもiCloud連携が素敵(「Steps.」アプリ間での)
  • googleタスク連携でパソコンからもいける
  • google連携ならノートもパソコンから参照追記OK
  • チェックした項目も一瞬で復活(チェックリストとして完璧)
  • 未完のタスクの一覧
  • 終了タスクの一覧
  • シンプルな設計思想(緊急であるのかそうでないのか)
  • 画面の変遷が無い
  • リマインダーとしてもいける
  • 細やかな色分け
  • タイトルで自動並べ替え

どうしてもCloud連携が気持ちいいですね。ちょっとした事をメモして、メモまでGoogleタスク側で連携されてますからね。

ただ、連携するタスクと、そうじゃないタスクを分けて使うことは出来ません。

プロジェクトチームと、プライベートを「Steps.」で同時に使うとかは無理です。全部自動で連携されてしまいます。

同様に、googleで連携するリストとiCloudで連携するリストを分けることも出来ません。

ただ、プライベートに個人で使う分には、そこら辺の細かいことを考えなくても、全リスト同期してくれたほうが、シンプルでいいです。

チェックリストがワンタップで子リスト全部復活とか、チェックリスターの僕には結構たまらない仕様です。

自動で並べ替え機能も複雑なことしなくて済むので、いっそありがたいです。

なにより使ってしばらくして気がつくんですが、全部が1画面である。これがどれほどシンプルかって、使って初めてわかるシンプルパワーですよ。

「Steps.」の解説

基本操作

まず最初に、全ての未完了タスクが「Open」

全ての完了タスクが「Closed」です。ココらへんは用語と一緒で、そんな感じです。

最初に立ち上げれば使い方がリストの名前や、子リストの名前で登録されています。5分も触れば大体理解できますが。

「Open」と「Closed」は意味がわからなければ躓きますので、注意です。

画面を開いた状態で、プラスボタンで、親リスト作成

IMG_4063

親リストを開いた状態で、プラスボタンで子リスト作成

IMG_4031_R2

親リスト、子リスト共に左スワイプで消去。

結構勢い良くスワイプしないと消えてくれないので注意が必要です。最初全然消えてくれなくてiPhone投げたくなりました。投げませんでした。

IMG_4059_R2

未完了タスクは丸をタップで完了タスクに。つまりOpenをClosedに。

IMG_4065_R2

子リスト長押で並べ替え

IMG_4067_R2

子リスト・親リストともにダブルタップで再編集

子リストの編集画面です。ひとことメモまで残すことができますし、締切日や、完了したい日をリマインドさせることも出来ます。

時間が来たらプッシュで通知

基本操作で戸惑うことは無いと思います。

初期設定

左下のギアアイコンで設定画面へ

IMG_4026_R2

iCloudにログイン済みの端末だったらデフォルトで同期されます。

Google先生と繋がりたいなら、Googleをタップ

IMG_4028_R

諸々打ち込んで

IMG_4029_R

アクセスを許可しましょう。

双方向動同期

例えば他のiCloud接続済みのデバイスなら、何もしなくてもリストが同期されます。

iPadからリストを作っても(現段階でiPadアプリではありません)

iPhoneで確認できます、逆もまたしかり

パソコンで確認


googleタスクで連携させればPCから確認したり追記したり、完了させたり出来ます。

一覧性の高さ


Open(全ての未完了タスク)日付で自動並べ替えされます。

当日が締切のタスクは赤くなります。(赤タスクは並べ替え不可)
Openリストでは全ての親プロジェクトの中から緊急度の高い物順に並びます。
もちろん、当日締め切りの分は赤くなります。

Close(全ての完了タスク)が一覧で表示されます

親リストのOpen/Closed

親リストの黒丸、もしくは白丸は、一括で子リストを完了・未完了にできます。

子リストにOpenがある状態で親リストをClosedにすると

一括で子リスト全部をClosedに!そして、全部Closedの子リストも、親リストをOpenにすると

子リストの復活が簡単なので、チェックリストとして使えます。
忘れ物防止や、消耗品の買い物リスト、食べたいものリストにも使えます。

Closedにするのか、消去するのか、選択肢があることによって、使い方にバリエーションが出ます。

例えば、メモができるので、お店の簡単な場所や、どうして欲しいと思ったのか、誰と会う約束をしたのか、忘れたくないことはリストに登録して、そして忘れてしまいましょう。
リストをチェックした時、またきっと思い出させてくれます。

必要なくなればもちろん消去してしまえばいいのです。

最利用しない親リストは、終われば左スワイプで消去しましょう。消去したリストは復元できませんので気をつけて。

つまり親リストがClosedになっていないリストはまだタスクが完了してないことが、親リストを見るだけで確認できるのです。画面遷移なしに。

「Steps.」の肝

同時進行の業務があっても、日付の緊急度によって未完了タスクは一目同然です。
画面遷移なしに、子リストにOpenが残っているのか親リストで確認できます。

Openのタスクだけ知っていればいい。これだけが唯一の使い方です。

子リストの復活がワンタップなので、チェックリストとしても十分使えます。

緊急性の高いものはリマインドしてプッシュで教えてくれます。

Cloud連携がどんなデバイスでもPCでも同じリストを活用できます。

まとめ

ほとんどダメなところが思いつかない。。。

ああ、この一行のために3時間くらいかかった。

ここまで読んでくれた人は、もう既にこのアプリを持っている人か、そうとう興味がある人でしょう。

このアプリは、進化の途中です。ある程度の完成度は既に備えていますが、まだまだ伸びしろがあるアプリです。
リストを場所に関連付けたり、チェックインの要素を持ったり、今後どのような進化を見せるか、いまのところ計り知れません。

忘れてはいけないのは、シンプルの力って偉大だなぁということです。
たかが、チェックリスト、タスク管理、されど、美app最高と叫ばざるを得ないのです。

ふう、、、

Steps. 1.0.1(¥170)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥170(サイズ: 1 MB)
販売元: River~ – Henning von Vogelsang
リリース日: 2012/03/02

ss1 ss2

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
位置情報を使って探せたり出会えたりするぞ!これから流行りそうなエンカウントアプリ5選
次の記事(Next)
次世代をちょっとだけお先に!iPhoneをリモコンにビデオをみんなで楽しむブラウザ連動アプリ「Clik」に未来道具的何かを感じて