物撮りに捗る撮影グッズ
レビューと言うほどでもないけども、普段ブログで紹介するモノを撮影するときに使っているアイテムの紹介。
基本的には土日の朝から夕方まで、外からの光を浴びながら撮影してます。
三脚は何でもイイと思うけども、家ではバルボンの金属製のやつをずっと使ってる。
俯瞰気味に撮影することが多いので、
スライディングアームの先っちょでカメラの角度を固定するには、こういうのあると捗る。
カメラ据えるネジが三脚にあればいける感じです。カメラを三脚に付けるノリで乗っかります-。 pic.twitter.com/XK5Vjz7IGj
— prasm👨🎤シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) 2018年4月26日
アームの先っちょに俯瞰気味にカメラをつけると、やっぱり不安定になって、カメラの重さでせっかく決まった構図とがズレがちなので……
バランスをとる重り。
ペットボトルに水入れて吊ってもいいけども、コンパクトに手っ取り早くこういうの使うと安定感が増す。
実はこの記事での一番のオススメは、アームとか重りじゃなくて、
このレフ板。レフ板っていうか、スチレンボード。
500円位で買える。自立するし、効果てきめんなので、捗る。
最終的に、こうなる。
レンズが広角気味なので歪んでるけど、手持ちよりも撮影対象のセッティングが楽なのが、がっちり置きでカメラを据える強みかな。
目下、α7を撮るα7がないのが悩み。厳しい。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事