ストライダーでペダルなし自転車デビューを果たす3歳の娘よ

ストライダーでペダルなし自転車デビューを果たす3歳の娘よ

目次
スポンサーリンク

ストライダー(STRIDER)を買いました。

バランスバイクでどれにしようか、それなりに悩んだりもしたのだけれども…

ストライダーだけじゃないぞ!見目麗しいバランスバイクあれこれ * prasm

やはり鉄板商品の強さよ。買ってどうだったかというと、満足しております。

まずまあ、軽い。軽いのに剛性もちゃんと確保されてて、うむ、なるほど鉄板の仕上がりです。

ストライダー届いた

何故かスポーツモデルのイエローだけが即納ではなかったので待たされましたが。届きました。

正規品を買っておけばサポートとかも捗るだろうと、楽天のストライダー公式オンラインショップで買いましたよ。とりあえず公式品じゃないとレースにエントリーできなかったり公式のサポートが受けられないので、並行輸入品とかを買う場合そこだけ注意ですね。

DSC08190

で、届いたのですが、まあまあ箱はデカいですね。

DSC08192

ストライダーの箱はこんな感じ。

IMG_1303

ハンドルとサドルがばらされた状態で箱に入ってます。組立が必要ですが、大人の男性がやれば5分もかかりません。

ストライダーに乗ってみた、娘が

DSC08200

スチャッと。

自転車と同じように、まずはサドルとハンドルの高さを調整します。

STRIDER:ストライダー|乗り方

サドルとハンドルの高さに関しては定石はとりあえずないみたいなので、

  • サドルの高さは地面をしっかり蹴られるように
  • ハンドルの高さはしっかり握って胸との位置が窮屈にならならいように

調整しました。微調整に関しては乗っている本人と何度か繰り返せばほどほどによいポジションが見つけられます。

DSC08207

純正のカラーグリップでカスタム。

DSC08209

降臨だけピンクにしました。黄色とピンクの組み合わせ、なかなか良いです。

ハンドル周りと前輪のフレーム色が黒なので、前輪はそのまま黒にしておいた方がデザイン的にバランスはいいですね。

DSC08211

3歳と6か月の娘だと、こういう仕上がりに。

DSC08218

最初はものすごいのろのろ運転でしたが、2,3日練習をすればかなりスイスイ走れるようになります。

ストライダーは3種類あるけど、カラバリの多い「スポーツモデル」がいいと思う

ストライダーは大きく分類して4モデルありまして。

  • クラシックモデル
  • スポーツモデル
  • プロモデル
  • 限定コラボモデル

160808-0002

160808-0001

比較的ベタな「クラシック」と「スポーツ」の違いは

  • スポーツモデルはカラーバリエーションが多い
  • スポーツモデルはサドルの拡張パーツが付いていて長期間乗れる

辺りが大きな違いかなと。

今乗っている上の子はボディーカラーに関して「ピンクがいい!」と主張しましたが、上の子が飽きたら下の子も乗れるようにボディーカラーは黄色を選びました。

とはいえ、純正のカラーパーツが豊富に出ているので、女子力を付加するべくピンクパーツをチョイス。

いい感じにガーリーに仕上がりました。

プロモデルに関しては従来よりも軽量に仕上がっていて、剛性も高いのですが、色味を優先してチョイスを外しました。お値段もまあまあするしね。

限定のコラボモデルはコラボ先に特に興味がなかったので、外しました。限定でしか変えない色やデザインが出ていて、なかなか商売上手ですね。

ストライダーはカスタムする楽しさがあって、パパ的にも楽しい

(1) Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ

カスタム【ストライダー】画像集 – NAVER まとめ

娘のバランスバイクにストライダーを選んだ大きなりゆうとして、カスタムの楽しさがあります。

純正のパーツ以外にも対応パーツが豊富に出ていて、上の子が飽きたらカスタムパーツでガラッとイメージを変えるのも楽しいですね。

ハンドルをシンプルなモノに変えたり

タイヤを空気タイヤに変えたり、パパ的にも結構カスタムして楽しめるので、パーツが豊富ですでにカスタムシーンが出来上がっているストライダーを選ぶのはなかなか捗ります。

とりあえずは純正のカラーパーツあたりでも充分オリジナル感が出て、満足度高いです。

公道ではのれないし、坂道もあぶない

さてさて、ブレーキのないバランスバイクは、やはりまあまあ危ないです。

今はまだビギナーなので、娘の注意は足下に集まって、前をしっかり見るのも困難な状況。

車が走ってくる場所で乗るのはもってのほかですね。

娘だけで乗る状況もダメです。公園や車のこない場所まで担いでいって、そこでまずはしっかりと練習です。蹴って漕ぐだけだと思ってたのですが、娘の場合はそこそこ練習しないと乗りこなせてなかったです。

娘に付き合うために今はバギークロスが欲しい

DSC08212

じゃ、行ってくるぜという感じの娘。

さて、ストライダーを買ったわけですが、トータルで満足度は高いですね。

今のところ激しくぶっこけたりしてはいないので、ヘルメットや膝当て等の防御パーツは付けてはないのですが、今後の乗り方によっては考慮しないとなぁと思ってます。

走るよりもスピードの出る乗り物は初めての娘、楽しんで欲しいという気持ちももちろんありますが、とりあえず怪我なく安全にを心がけて一緒に楽しみたい!

併走するために、これが欲しい!!

ではー。

レビューした子

ストライダースポーツモデル

ストライダースポーツモデル

結局どうだったかというと
満足度: 4 -ひょいっと持ち上げた時の軽さと、しっかりとした剛性をどうじに実現しててすごい。ペダルなし自転車デビューする製品としてやはりストライダーレベルが高い。カスタムパーツも豊富なので、パパ的にも捗る。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事