Mediumが本気出してきた感、ある

Mediumが本気出してきた感、ある

目次
スポンサーリンク
Mediumでの収益化、そろそろはじまりそう。ベータ版の募集始まる
Medium で収益化に向けたβ版プログラムのご案内 — for Shirusu — Mediumどうやら、そろそろ本格的に、個人、またはメディアがMedium内で収益化出来る

先日こんな感じ↑で、Mediumパイセンがマネタイズに関してベータユーザー募集してるよ! というエントリーをしたばっかりなのに、また来たぞ!

How to Make Your Publication Look Great — Talkback — Medium

Pablicationsという、Medium内のエントリーのまとまりに対して、デザインを結構変えられますよ!のお知らせが来た。

名称未設定-5

↑画像はPublicationsの説明。こんな感じ。 Publicationsにはトップページが与えられて(トップページは前からあったよ)、で今日? からヘッダーのデザインが触れるようになったよ、という話です。

僕ならば

fredium design

自分のエントリーを選んでまとめた「fredium.jp」

160408-0002

こういう感じで、そこそこヘッダーが好きに弄ることが出来るようになりました。

カスタムドメインで運営してるPublicasionsはファビコンも弄れる

これは地味に嬉しい(笑)

160408-0003

↑こんな感じ。

160408-0004

確かにsettingページに項目ある。

いよいよもう母艦としていける

実際自分で自分のPublicationsを弄ってみて、愛着がすごい(笑)

独自ドメイン、デザインもある程度弄れる。コミュニケーション機能も優秀、なにより誰でも洗練されたデザインでいける。

日本語だとブラウザで書くときにちょっと不思議な挙動をしているのがなんとも改善して欲しい気もするけども、それでもなかなか快適な書き心地。

ドメインとったり、デザイン変えたり、サイト運営のエッセンス的な部分も味わえるようになって、正直Mediumを使わない理由に関して、思いつけない。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事