WordPress.comの純正デスクトップアプリが出てた

prasmっていうブログだよ

WordPress.comの純正デスクトップアプリが出てた

とりあえず、入れた!

ようやく出たかという感じです。

サイト・記事の管理編集が一元管理して行えるWordPress.comm純正のデスクトップアプリが出てました。

WinもMacもいけるようです。どっちも入れてみました。

WordPress.com

ちょっと使ってみましたが、自分のブログではカスタムフィールドやらプラグインやらで投稿画面をかなり自分用仕様にしているので、新規のガッツリした記事作成をデスクトップアプリに置き換えるのは無理でした。

過去記事の修正とか、大まかな調整、アイデアメモくらいならば、アプリを常駐させておいて気軽に出来るこの環境は便利だなと感じてます。

ブログを1つしか走らせてない人にはあまり旨みを感じないかもしれませんが、ブラウザで書くのが重い!と感じているのであれば、シンプル極まりないエディタがで気持ちよく文字を打つのもいいかもしれませんね。

ちなみに「通常投稿」と「固定ページ」のみ対応で「カスタム投稿」はこのアプリでは書けないし編集できない(?)仕様です。

他にも、ツボを押さえたアクセス解析の機能があったり(Jetpack連携?)と、WordPressサイトの「運営補助」アプリと考えれば、入れておいてもいい類いのアプリかな。

常に自分のブログブラウザのタブで開いてるから、いみないっちゃ意味ないけども。他のブログの記事直したいときには、それなりにはかどります。

気になった方はおためしあれー。

ではー。

WordPress.com – A desktop app that gives WordPress a permanent home in your dock

次回の記事は
「平均点で評価、は「納得」から1番遠い」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品