Twitter Cardで画像が表示されないトラブルでイライラしましたが、時間が解決してくれました
よくある話しです。
Twitterのサイトや、クライアントで自分の記事がつぶやかれた時に、少しだけ目立つことが出来るテクニックなんですが、「Twitter Card」というモノがあります。
具体的に言えば、私の記事がつぶやかれた場合、twitterのオフィシャルでは
こんな感じで表示されます。画像がでかでかと出てて、割と目立ちます。
現状、表示されてますが、この画像が表示されなくてパソコンを投げそうになったという話しです。よくあるアレです。
時間がない人のために先に結論書きますが、「設定を適切に済ませてほっといたら出るようになった」、「時間がそこそこかかる」が正解だと思います。
<追記>
※設定後しばらく待っても問題が解決しない場合
↑の記事を参照に問題を切り分けてもいいかもしれません。
<追記終わり>
まず、Twitter cardって何かというと
ブログをTwitterに最適化。Twitter Cards 登録方法 wordpressなら簡単に設定できるよ! | @attrip (アットトリップ)
【ツイートした時にブログの概要などを表示させよう】自分のサイトをTwitterCards(ツイッターカード)に対応する方法 « 今村だけがよくわかるブログ
上記記事を読んでいただければ概要はわかってもらえると思いますが、FacebookのOGPのようにTwitterに記事の概要を伝えて、それを表示してもらうテクニックです。
今までは「Summary」という表示形態を選んでいたのですが、新しくいくつか増えたので、Summary以外に再設定しようとした所から、スタートします。
で、新しく画像の大きな「Summary Card with Large Image」に変更
ブログをTwitterに最適化。Twitter Cards 登録方法 wordpressなら簡単に設定できるよ! | @attrip (アットトリップ)
上記の記事を読み、「Summary Card with Large Image」に変更。
変更する際、OGP等も全て見直し。
OGPやtwitter card用のメタをヘッダーに差し込むのは「All in One SEO Pack」が楽だった。
これ知らなかったんですけど、WordPressのSEO系プラグイン「All in One SEO Pack」でソーシャル系のmetaって表示させられるんですね。
今まではfacebookのOGP用にプラグインを仕込んでいたのですが、この際「All in One SEO Pack」に統一。
WordPress › All in One SEO Pack « WordPress Plugins
画像が出ない!
Card Validator | Twitter Developersでmetaのチェックも済んで、再申請も通って、さあ、出るだろ!って思ったら出ない。何しても出ない。
対策はいろいろしました。
- 画像の配信をAmazon S3とCloudFrontにした
- Jetpackのメタタグを消してたけど、プラグインのアップデートで復活したので、また消す。
自分のドメインが悪い(何かしらのペナルティー)のかなぁ?と思って、画像の配信をamazon S3とCloudFrontにしてみた。でも出ない。
OGPがダメなのか!といろいろ調べると
Jetpackが出力するOGPが仕様変更? 無効化設定が無視され出力されていた件 | アンギス
というわけだったので、もう一度Jetpackが吐き出すタグを出さないように。
でも出ない。
ここでパソコンを投げそうになる。そして、泣き寝入りを覚悟する。被害者っぽいけど、何かしら僕のあずかり知らないところでミスってるんだろうなと。よくあるよね、いろんなカスタムの弊害が出る事って。
そして解決できない事って。
出るようになった!
結果から言うと、しばらく無視してると出るようになった。
何が功を奏したのかわからないけど、出るようになった。
まとめ
結論、しばらく待つと出るから、イライラせずにまとう。
何かしら切り替わったり、再登録したりする人為的作業があるのかないのかしらんけど、そういうのが浸透するまでしばらくかかるのが正解だろうなと。
結果、よかった。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事