WordPress 4.3 ビリー、来たね

prasmっていうブログだよ

WordPress 4.3 ビリー、来たね

個人的にはローカライズ版が出るまでアップデートしない派の僕です。

めぼしい更新についてパパッとビデオにまとまっているのでちぇきら。

ジャズシンガーのBillie Holiday由来のバージョンネームがシャレオツですね。

僕も国産のCMSを開発したあかつきには「ひばり」とか「ふゆみ」とか付けたいと思います。

Billie Holiday – Wikipedia, the free encyclopedia

WordPress 4.3 “Billie”

簡単に出来ることをおさらい

1.マークダウンで書ける

ビジュアルエディタのときにマークダウン記法で記事を書けば、即時反映。

見出しボタンや、装飾用のタグを憶えたり考えたりする必要がなくて、しかもWordPressの機能として搭載されているのでプラグインの必要もなし。すばらしい。

ファビコン・サイトアイコンの登録が可能に

これまたプラグインを使ったり、直接コードを埋め込まなくてもブラウザからサクッと出来るようになりました。

スマホでのブックマーク時のホーム画面用の画像も兼ねてくれているので、登録の手間が劇的に省かれました。

スポンサーリンク

どっちもJetpackに入ってた機能だけどな!

これからはWordPress側で出来るみたいなんで、それはそれとしてたすかります。

ブログに使う程度のマークダウン記法は簡単でそれほど憶える必要もなく、憶えるとしてもかなりルールがしっかりとしてて合理的なので、見出しやリストあたりはマークダウンでぴゃっとやっちゃってみてはどうでしょうか。

KOJIKA17

HTMLは、手軽なマークアップ言語ですが、開始タグや終了タグなどあり、文章作成やちょっとしたメモ書きには不向きです。 今回紹介するのは、Markdownという軽量なマークアップ言語です。

バックアップをとったりとアップデートは慎重に。

地味に面倒な部分が助かるWordPress4.3ですね。

ではでは。

次回の記事は
「「スケジュールを管理すること」だけを目的とするならアナログな手帳の意味はほぼない」
読みのがしなくッ!