これぞ本当のライフログ!「1日1枚365日系」写真でライフログサービス・アプリ選

prasmっていうブログだよ

これぞ本当のライフログ!「1日1枚365日系」写真でライフログサービス・アプリ選

継続は力なりですね。@フレッシュです。

とにかく続けることが結果を生むライフログ、知らない間にライフログ出来るサービスやアプリが山ほどありますが、この記事では地道にコツコツ自分のオウンコンテンツを増やしましょうよって話です。

最強ライフログアプリmementoを使えば知らない間にライフログがたまりますが、カレンダーに写真を並べることはできません。カレンダーに写真がズラッと並ぶあの快感。そしてこみ上げてくる思い出。

ライフログ memento – Google 検索

こみ上げてくる思い出!

そうですこれです、あの音楽、あの映画、あの写真から匂い立つ思い出。日記をつけるのはちとめんどいけどツイッターなら出来る。みたいな。匂い立つ思い出をカレンダー形式でほしいのです。

まとめます。

  • カレンダーで写真が並ぶ
  • すると
  • 匂い立つ思い出

コレです。コレで行きましょう早速行きましょう。

1/365gram

感動してものも言えなくなったwebサービス。完成度が違います。出来杉です。

思い出の1日を保存。Instagramをカレンダー形式で表示 – 1/365gram

まさに今言ったどんぴしゃりなwebサービスです。しかもアプリをインストールするまでもアリません。instagramで撮った写真で自然とできてしまうこの手軽さ。脱帽のサービスです。
このサービスを使うためにはinstagramのアカウントが必要です。なので未取得の人はこのさいどうぞ。
instagramの仕様上、instagramをプライベート運営している場合は使えないサービスみたいです。共有はしたくないけどカレンダーには出したいあなたは下にアプリがありますので、ちょっとお付き合いください。

PCやiPhoneでログインするとカレンダーに写真がズラっ。はい感動。しかも複数枚写真をとっていると、スライドショー形式で写真が入れ替わっている。このこだわり、この完成度。参ります。

さらに、自分のカレンダをーを公開することもできちゃう!
365

http://365gram.net/p/3289129299/
コレが僕のカレンダーです。全然instagram使ってませんね。反省、コレでは匂い立つ思い出なんて全然無理です。
もちろんカレンダーの公開をやめることもできますので、クローズドに楽しむこともできます。

思い出の1日を、より大切にする【新機能】のお知らせ – 1/365gram
【新機能】管理画面から1クリックでインスタグラムを起動できるようにしました

ご覧のように、web側からinstagramを立ち上げることまで出来るそうです。作者さん素晴らしいすね。

スポンサーリンク

じゃあ同じようなことはflickrだとできないの?

って感じるのが人情というものでしょう。出来るんです。
1/365gramみたいなサービスないかな?って探したら、あっさり解決。Flickrさんがオフィシャルで出来るんですね。知らなかった。この記事書く資格なし。でも書かせてください。

Flickrの使い方 – 写真を撮影日順に並べて見る

出来てます。ばっちり出来てます。ああ、もうこれでいいやん。となる心を押し殺してどんどん行きます。

Flickr: Calendar view of your photos and videos posted in January 2012
さすがは写真といえばFlickrさん。お見事です。

iPhoneアプリもあるよ

ということでアプリでも出来ます。

My365

こちらは撮影した写真にフィルタを掛けてカレンダーに放り込めるアプリ。共有はしたくないけど、思い出としてちゃんと保存したい人にはバッチリでしょう。昨今何でも共有って言うのが受けいられない人、いっぱいいると思います。セキュリティー系女子の皆さんにおすすめです。そうですfrasmは女性の読者さんの味方なのです。嘘です言い過ぎました。

My365 Trailer from my365 on Vimeo.

こちらの良い意味で、やっすいビデオで機能や雰囲気をお楽しみください。

My365 1.2.1(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 10.9 MB)
販売元: My365 – Yuto Mukoyama
リリース日: 2011/10/26
App

ss1 ss2

iPadだとなお使いやすのでは?

Photo 365 App

こちらはiPadだとすこぶる見やすい!
アプリとしての完成度かなり高いです。リマインダー機能も搭載で、決まった時間にプッシュしてくれますよ。

Photo 365: 毎日1枚の写真でつづる日記。三日坊主を防ぐ機能も!

Photo 365 – Remember Your Year One Photo at a Time 2.1(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥85(サイズ: 7.7 MB)
販売元: Benny Hsu – Benjamin Hsu
リリース日: 2011/08/11
App + iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2


Project 365

1日1枚写真を記録してくれるiPhoneアプリ Project365 | favLife with iPhone

オフィシャルが思いの外ザッとしてたので紹介記事を貼っときます。

 

画面下にメニューがあり、左からコメント入力、メールやFacebook、Twitterへの出力、カメラ・写真アルバムからの写真を選択、左右の矢印は日の移動になります。
 ただ写真だけでは無く文字も入れられるようになって、Twitterにも投稿できるようになったのは便利だと思います。

こちらも写真を登録していくアプリです。写真を登録してコメントつけてSNSに流すことが出来ます。
クローズドにも、オープンにも使える選択肢があるアプリですね。シンプルイズベストなカレンダー画面がかなり好印象です。無料のアプリですので入門にいかがでしょうか?

このアプリは、ほんとうに365日しか写真を登録できません。つまり、来年になったら上書きしてくのです。
コレはコレで、振り返りの意味も込めて面白いですね。

Project 365
こっちがオフィシャルです。

Project 365 1.9(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.7 MB)
販売元: Alvin Yu – Kit A Yu
リリース日: 2009/07/11
App

ss1 ss2

最後に

簡単に手軽に、知らいない間にもいいけど、日記をつけるように、身近な人とだけ分かち合う、そんなライフログ、温度のあるライフログもいいものだと思います。振り返った時、ああ、やっててよかったなってきっと思える素敵なサービスやアプリだと思います。よかったらどうぞ!

最後の最後に写真を取るときにコレだけ気をつければ?という記事を

写真の技術力、特にiPhoneのカメラで取った写真をかっこ良く見せるために1つだけ気をつけていること。 | #frasm @shintarowfresh 空想科学デザイン研究所所長の記憶領域

次回の記事は
「劇的省スペース! なのに超かわいい「小黒三郎」組み木の五月人形を買うた」
読みのがしなくッ!