ブロガーこそ唸る! お役立ちな 「ifttt」 のレシピまとめ

タイムライン

ブロガーこそ唸る! お役立ちな 「ifttt」 のレシピまとめ

もうお前なしでは生きられない体になってしまった。

とりあえずマッシュといえば「ifttt」私もかなり便利に使わせてもらってます。@フレッシュです。
ブロガーと言わず、ライフログに情報収集に、早起きに、天気予報に、webサービスを連携して便利に使いたい皆様に、ブロガー目線でのまとめです。

「ifttt」ってなに?

こちらの過去記事でどうぞ。
どんな人にもフィットしちゃう!まさに万能な“webサービス界のミタさん”こと 「ifttt」 がグッときた。 | #frasm @shintarowfresh 空想科学デザイン研究所所長の記憶領域

ブログの更新を伝える

ifttt / Updating Facebook Page
ブロガーだったらfacebookページを持っている人が多いと思います。wordpressの更新をfacebookのwallに流してくれます。

ifttt / Post to twitter when new blog post added
wordpress以外の人でもfeedに更新がアレばそれをtwitterに流してくれます。

ifttt / タンブラーでポストしたらfacebookページに投稿
コレはちょっと変形だけど、タンブラーで面白いの見つけたよ、をfacebookページヘ投稿で出来ます。

写真をflickrへ集約

wordpress使いなら、ブログを書くとき、flickrから引っ張ってくる人、多いと思います。
instagramで撮った写真や、facebookにアップロードした写真、それらを自動的にflickrへと送ってくれれば、ライフログしながら、さらにブログ書くとき、写真はflickrに一極集中、これは捗ります。

ifttt / Post Instagram to Flickr
Instagramの写真をflickrに自動で送ってくれます。
タグをお好みのでどうぞ。

ifttt / If I upload a photo to facebook then add it to flickr
facebookuに写真をアップロードしたら、flickrに送ってくれます。
コレまたお好みのタグでどうぞ。

情報収集なレシピ

とりあえず面白そうなネタや、ブログの種をevernoteで管理してる人は、全部もう流してしまいましょう。

ifttt / Starred Google Reader to Note
googleリーダーでスターをつけた記事をevernoteに送ってくれます。
気になった記事をevernoteに送り、ブログネタを貯めることが出来ます。ブログネタをevernoteで管理している人は一極集中できて便利です。

ifttt / Read it Later to Evernote
あとで読むボタンを押した記事をevernoteに送ってくれます。
これまたevernoteでブログネタを管理したい場合、便利です。

気になったネタをSNSへ

ifttt / GR2Twi
googleリーダーでスターをつけた記事をtweetしてくれます。
ブログのフォロワーさんへ共有できます。

ifttt / googleリーダーでスターをつけた記事をfacebookページに投稿
こういうニュースがあるよって、facebookページに投稿できます。

まとめます。

ひとつで完結する。

この気持よさは何者よりも勝ります。いままで他のwebサービスで同様のことは出来ました。が、やりたい連携をそれぞれ別で管理すると、細かい変更や、問題の対応がどうしても遅れてしまいます。めんどいから。
今や「ifttt」だけでいいとかなり気分はすっきりです。

同じようなすっきりをevernoteで感じた人は試してみる価値アリですよ。

参照したサイト

ifttt

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
vingowのベータに応募してみた。
次の記事(Next)
なるほど納得!「Buffer」の実力を知る。twitterへの投稿を調節する「Buffer」がとても都合いい