子供写真日記はInstagramとEvernoteをiftttで連携しちゃえばやめずに途切れず続けられる
こうすれば良かったのか!
何事も遅すぎると言うことはないですね。子供ももう9ヶ月を突破しましたが、ようやく子供写真日記が上手くいきそうな方法を編み出しました。
しかしながらifttt(イフト)の可能性は無限大ですね。使えば使うほど驚愕するばかりです。
iftttって何?という方はこちら
さて、ではどうやって子供写真日記をEvernoteに残すのか。
一番シンプルな方法は、子供写真日記用のノートブックを作って、そこに写真付きメモを放り込めばいいのですが、これがなかなか続かない。目的が写真日記を残すだけなので、モチベーションが続かない。めんどくさい。
iOS7になって使い勝手がよくなったEvernoteアプリでも、写真メモを残すだけの目的では、どうしても続かなかったんです。
じゃあ、どうすればいいのか
せっかく可愛い子供の写真ですからね、僕の場合は「シェアしたい!」んです。写真のシェアにはずっとInstagramを使ってきました。
だったら合体(自動化)させればいいじゃない!
そうです、iftttを使えばInstagramとEvernoteを連携して自動化させることが出来たんです。
これは便利ですよ!
iftttでInstagramとEvernoteを連携する!
それぞれのwebサービスでどういう風な連携をするかというと
具体的にやることはというと、Instagramで自分で指定したハッシュタグを付けて、普段通り投稿するだけ。
あとは、こういう動きをするようにiftttでレシピを作ります。
で、僕の作ったiftttレシピはコチラ。
ご覧の通り、写真とビデオを分けて登録すれば、Instagramビデオにも対応出来ます。
残念ながらビデオ自体は埋め込めないのですが、ビデオのサムネールと、ビデオページへのリンクをノートに付与することが出来ます。
僕の作ったレシピを流用するもよし、自分で一からレシピを作るもよし、この方法なら写真をシェアしながらノートブックに日記をためることが出来ます。
親ばかが止まりません!
まとめ
注意すべき点
- Evernoteのノートブックは英語の名前じゃないとだめ
- ビデオも日記に残したければレシピを2種類登録しないとダメ
応用編として、例えばFacebookに写真投稿することが多い人はInstagramの代わりにFBを使うことも出来ますね。
子供ログ意外にも、ご飯ログとか、InstagramとEvernoteとの連携は夢が広がります。
僕のレシピを流用される場合は、Instagram側のタグと、Evernoteのノートブックは自分の分を登録して下さいね。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事