【無料】iPhoneで写真にシャレオツなタイポグラフィーを乗っけられる「Typic」がシンプルで好きや
当然日本語だとアレですが。
の関連記事
英語だと、なかなかシャレオツです。@shintarowfreshです。
手早くソーシャルに拡散する写真をこじゃれた感じにしてくれているので助かっております。
まずは作例で行きますと。
こういうふうに、写真に文字が乗っけられます。
全然余談ですが、アップデートされた「スマートアルバム」(AppStore)なら正方形の写真が一撃でフォルダにまとまるので最高クラスに便利です。
すべてのiPhoneユーザーに捧げる自動写真整理アプリ「スマートアルバム」が感動的にすばらしい訳
余談終わり
作例を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、基本的には文字を乗っけることができるアプリです。
このアプリに搭載されている書体が、どれも好みなので、個人的には簡単にオシャレ風写真が出来て助かっています。
Typicはなかなか機能的だよ
- 書体が洒落ている
- カラーフィルターを当てたり、背景をぼかしたり、文字を透過させたり、カスタマイズも簡単に出来る
- シェア機能があって、呟いたりも出来る
と、まあ、写真編集アプリには遠く及びませんが、文字処理アプリとしては基本機能は備えているし、背景をぼかしたり等、なかなか「わかっている」仕様でとても助かる感じです。
簡単な使い方
写真を撮影して使うこともできますが、私は別アプリで写真は撮ることが多いです。
写真を選ぶと、まずは「カラーフィルター」のオプション設定です。オプション設定はいくつかあって、フリックにてオプションを切り替える感じです。
鉛筆アイコンをタップで文字が打てます。アイコンをタップするとソフトウェアキーボードがニョキッとくるのでわかると思います。
書体や文字の際をいじることもできるし、文字自体をドラッグすることで表示位置を変えることもできます。
その他のオプションです。縁の色を変更したり、文字の色を変更したりもできます。文字の色、縁の色ともに、白か黒だけです。ここで背景の写真の「ボケ」をコントロールすることもできますし、文字を透過させることも出来ます。Photoshopまっつぁおな感じです。
加工が終わるとシェアしたり、カメラロールに写真を保存したりできます。この場でシェアできるので、楽でいいです。ここから別アプリってなると面倒ですからね。
共有設定でinstagramを選択したら、instagramのアプリが立ち上がって、場所と写真を紐つけることもできます。
もしもFlickrに飛ばしたい時は、別のアプリを使えば大丈夫ですよね。
色々とオプションがあるので手数が多そうに見えますが、僕の場合は基本的には文字を載せれば終わりって感じです。
見づらい時に書体の色を変えるくらいのことですかね。
綺麗に見せるコツは背景の写真を若干ぼかすことでしょうか、これで書体が少し際立ちます。意識されないレベルの処理ですが、これをするのとしないのとでは写真も、また、書体も生き具合が変わってくるので、こだわれて好きです。
アドオンの購入で、書体を増やせるみたいなので、欲しい書体がある方はお試ししてから追加で購入するのもありかも知れませんね。
しかし、これだけ優秀なタイポアプリが無料なんですから、iPhone楽しいと言わざるを得ない感じだし、IllustratorとかPhotoshopとかで作るほうがむしろ手数が多くてめんどい感じです。
クリスマスフォトとかにも応用が効きそうですので、気になった方はダウンロードしてみてください。
@shintarowfreshでした。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事