大御所コラボが続いた11月の締めくくり!ラストは天使ことスプマオの「Gadget Girl」をリニューアルしてみた

prasmっていうブログだよ

大御所コラボが続いた11月の締めくくり!ラストは天使ことスプマオの「Gadget Girl」をリニューアルしてみた

エキサイティン!


の関連記事



いやあ、面白かったなぁ。@shintarowfreshです。

シンタロヲフレッシュ史上ここまで面白い11月はなかったですね。

そんな面白な11月を振り返るならば。

飲み会の席で、名前が挙がる奴が本物!四国中国地方のポテンシャルよ!iBLACKに参加してきました*frasm

オフ会に行って。

四国は高知の超オフ会「iBLACK」発の裏企画、第一回@donpyさんのイラストを描こう選手権!*frasm

(大御所01)@donpyさんのイラスト書いて。

とうとう始動「project iMOKO」!!Perfumeとか相対性理論と戦える可能性を秘めた徳島発の究極人型B級グルメ、その名は!?*frasm

石焼いも子と仕事して。

あの「男子ハック」のジャンプ亭ジャンプさんの名刺をデザインしました!*frasm

(大御所02)@JUNP_Nじゅんぴーさんの名刺作って。

そして



スプマオのGadget Girlリニューアル大作戦

そして、昨日発表されました。Gadget Girlのリニューアル。

Gadget Girlがリニューアル!Facebookページも立ち上げました。 – Gadget Girl

そして、FBページのカバーとアイコンも併せて作りました。

Gadget Girl
つうか公開初日で100いいねオーバーって、ものが違うなオイ!

まあね、実は私がブログを休む前から、まお氏にはリニュやってくれまいか?みたいに声をかけていただいていたのだが、個人的に忙しすぎてネット断ち期間を設けてしまったので、一回は有耶無耶になりかけたのだけれども、どうしてもりにゅしたかったので、りにゅやらせてくれまいか???と私がお願いしたのが3ヶ月くらい前で。

それからコツコツ、これはどう?あれはいかが?とメールで連絡を取り合いながらコツコツパーツを作って、組み上がったのが、皆さんが今見てるGGこと「ガジェットガール」なわけですよ。

つーか、さすがアップバンクのアプリマネージャーにして、デザイン面でのこだわりもえげつない、彼女とのコラボ。

Google日本語入力のメニューバーアイコンを変更したらしっくりきた。 – Gadget Girl

この記事とか、ほんとに女子かよ????!!!!!!と思うよね??このこだわりです。

2012-12-02_0414
via.教えてノマド先輩! iPhone、Android、ガラケーを使いこなすノマド女子「Gadget Girl」のまおさんに突撃 – bizmash!:@nifty

この写真とかヤバイよねwwwwwww天使が天使過ぎて。

スポンサーリンク

一応ビフォーアフター

前はこういう感じでした。
2012-11-15_0313

まあイメージは、この延長線上って感じでしょうか。

なにせ3ヶ月くらい前の話なんで、どういうイメージで作り始めたのか、忘れてしまったけど。

メールのやりとりから見るに、サイトの色とか、イメージとかを決めて、そして、あんまりガーリーにならないように、って感じでスタートしたと思うけど

結果ピンクww

リニューアルな三行まとめ
  • 女子力!の中にもスパイシーさを
  • ひと目で違いがわかるヘッダーインパクトデザイン
  • 後はひたすら読みやすさを重視!

ぶっちゃけ、ガーリー、ピンク、ストライプの中にどうやってスパイシーさ、というか、まお氏の天使っぷりというか、ある種おっさんプリというか、「小悪魔ピリリッ!」みたいなことを表現できるか、ってとこだと思うんだよね。

まあ、結果GADGETとか、webサービスとか、パソコンアイコンとかそういう一見かっこいい、メンズライクなオブジェクトを駆使して、なおかつしっかりと可愛さ、みたいなものも同居させられないか、と。

結果もし、その「メンズライク」と「ガーリー」が同居したなら、俺が一番最初のGGを読ん感じだあの「この書き手、マジで女の子か???」を一撃で表現できるのではないか。がデザインのスタートね。

色味とかに関してはフィニッシングで、リアルタムチャットwww

彼女は東京、僕は徳島、遠隔地だけどお互い納得のカラーリングになって、距離はほんとに関係ないなと確信しました。

まとめるる、りゃくしてめるる

まあ、正直まつゆうの5000倍はブロガーな彼女の人気ブログに手を入れること、しかももちろんこの私の好きなブログであること、っていう妙なプレッシャーはあったけど、おおむねやりたいこと、落とし込みたいことはヘッダーとか背景とか、アイコンとかに落とし込めたかなぁと、満足です。

あとは一日でも彼女が楽しくブログを書くことが出来れば本望でございます。

まお氏もデーパブにて一度しかお目にかかれてないので、天使をこの目に焼き付けるべく「ブロネク」にてぜひとも再開したいと思います。

しっかし、面白い11月だったw

@shintarowfreshでした。

次回の記事は
「俺がポッターだ!」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品