frasmも100イイネ!をゲットしたので、記念に@tblnorthさんと@nasa114さんのブランディングしてみた。

frasmも100イイネ!をゲットしたので、記念に@tblnorthさんと@nasa114さんのブランディングしてみた。

目次
スポンサーリンク

ブログを書くだけで遠く離れた人たちに気にかけてもらえるライフハックッ!


の関連記事


嘘です。ほんとに気にかけていただいてありがとうございます。@shintarowfreshです。

ぶっちゃけ、もうそろそろ200イイネ!目前ですが、100イイネ!記念にFBページ上でのみ募集をかけた「おまぶら」をこっそり開催しておりました。

2ヶ月前に。

ほんとに忘れた頃で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、せっかくブランディングしたので、こっそりとここで公開させてもらいます。

というようなサプライズ企画もFBページ上ではやってるぜ!的プロモートをしようと思ったことは言うまでもありません。失敗。

これを公開できないことだけが実際ブログ休業中に心残りでした。

スター感疾走!

メッセージや伝えたいことをブーストさせてこそ、ブランディングやろ!と、思っています。
何か伝わればいいな、では結局何も伝わらないだろう!と、思っています。

一目見ただけで意味がわかって、それでいてかっこいい。ぶっちゃけ、ここが理想ではあるのです。

スタイリッシュや洗練は大得意なのですが、適材適所、今回は、スター感をブーストさせて、馴染みを感じる仕上がりに注意してみました。
エッジーな感じを与えつつ尖りすぎない。

まあ、見てもらいましょうか。

ビフォー

アフター

なぜかメニューが文字化けするのですが、ヘッダー部分を作り替えてみました。

スター発見的な感じをとにかくブースト。サイドバーもスターをあしらっているので、これでもうつじつまもばっちり!
こういう細かい統一感って、大事よね。

きらりと光るスターが、ここから誕生されれば、個人的に鼻が高いです。画像作っただけですけどね★

さて、実装編といきたいところやけれども、これはAmebloの機能で画像放り込み系だと思われます。

もしよかったら、画像はこちらです。

フューチャー感疾走!

前述してあるように、メッセージや、意味合いをブーストさせて、かみ砕いて、かつわかりやすく提示する。
情報整理って側面もブランディングでは大きく意味を持ちます。

いろんな要素がバラバラでは、説得力や、つじつまに影響を及ぼすからです。

ニュースや最新の技術なんかを扱うサイトですから、スタイリッシュであること、は条件から外せません。
ブログのキーカラーは水色。うむ、フューチャー感あるよね。

ということで、スタイリッシュに、ブログタイトルでもあるフューチャー感をブーストさせようと思って、カチャカチャとパソコンを使って、作りました。

ビフォー

アフター

細い書体は個人的に大好物ですが、ブログヘッダーです。ここである程度のパンチ力が欲しいところです。
なので、斜線を完全に意識して、ブログロゴを新調してみました。

丸くてコロンとした書体を選択すると、可愛くかつ野暮ったくなってしまうので、そこそこに細い書体を選択。
とはいえある程度の面積はほしいので、futureには太い書体を。

とはいえ、斜線で視線をずらす効果を狙って、斜線を配置。とはいえ、ただ斜線を配置するだけでは置きました感が出ちゃうので、「f」「u」を斜線を絡めて、ロゴっぽさを加味。
こういう細かいとこが、ロゴで生きるよね。

個人的に読みやすさ、可読性って相当重要だと思っているので、読めること前提ね。ということで、ドットもちゃんとイメージとしてデザインとして生きるように配置しました。

ということで、faviconも作ってみました。

もちろん手抜きでもなんでもありません。形や色が意味を持ったらメチャクチャ強いと思います。
ブログが表示されてる状態で、このfaviconが来たら、うん、小洒落。

細かいところですが、個人的にはメニュー左側の縦棒の水色がそろっていた方がいいかな???と思ったので、色を変えて統一感を持たせてみました。この辺は色を変えておいて、デザインのフックにするというてもあるのでお好みです。

では実装編です。

画像とfavicon

メニューの左側の棒線の色は下記の該当の部分を上書きしたら変わるはずです。

header nav ul li{
border-left-color: #32ccfe;
}

最後に

ああ、やっと気になってたコトを一つやることが出来た。
もし気に入っていただければ使ってもらえれば幸いです。

まったくプロモート失敗ですが、こういうサプライズとかも狙っていきますのでFBページもよろしくお願いします。

ご意見ご感想をお待ちしております。

@shintarowfreshでした。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事

関連するおすすめ商品