メーラーは「Sparrow」に乗り換えたんですか、そうですか、え?連絡先はもしかしてデフォルトのままなんですか?

メーラーは「Sparrow」に乗り換えたんですか、そうですか、え?連絡先はもしかしてデフォルトのままなんですか?

目次
スポンサーリンク

あおり気味なタイトルですね

こんにちは@フレッシュです。

メーラーアプリ「Sparrow」船長が世界的に売れていますね、タイムラインでも乗り換えた!感動!コレで女にもてる!身長が伸びた!と絶賛の嵐です。

どうやらよほどデフォルトのメーラーに不満を持っていたか、「Sparrow」のフリックでガンガンいけるところにやられたか、はたまたその両方か。

ついでに連絡帳も脱デフォルトではどうでしょうか、というのが今日のお話。

SNSと連携できる、普段やり取りしている人と、さらに快適にコンタクトがとれる、そんなアプリをご紹介します。

Ultimake | SmartSync – Sync your iPhone contacts with Facebook

SmartSyncはiPhoneの連絡先とacebookのフレンドを合体して連携させようぜ!という趣旨のアプリです。
iPhoneの連絡先の中で、かつFBをやっている人と結びつけて、最近の行動や、写真を引っ張ってきて表示してくれます。
iPhoneにあれこれと詳細を書き込まなくても、FBからデータを引っ張ってきてくれるすぐれものです。
しかも、iPhoneの連絡先の中からそれっぽい人に、この人じゃないの?と推測もしてくれるので、ひもづけるのがなかなか快適。

SmartSync – Facebook Sync 4.2(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 14.4 MB)
販売元:

FBでつながっている人が多い人は連絡するついでにプチ情報や、写真が観られてなかなかいい感じです。

Xobni | Your smarter address book is waiting.

Smartr Contactsは普段使っているメーラー、gmailやアウトルックと連携して、よく連絡を取る人を上位に表示しようぜという、ありがたいのか、めいわくなのか、人それぞれなアプリです。
ほんとにアメリカ人(偏見と予想)はスマートってことばが好きよね。なこいつですが、Facebookや、Twitter、Linkdinなどの主要なSNSと、Gmailなどの連絡先をひもづけることが出来ます。
主に、Gmailでやり取りがある人を優先的に上位に表示して、連絡をする効率を上げる設計思想です。
そのぶんご無沙汰な人は探すのが一苦労ですが、よく連絡する人が上位に来るのは基本的に賛成です。

Smartr by Xobni from Smartr & Xobni on Vimeo.

Smartr Contacts for iPhone 1.5.50(無料)

カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 7.1 MB)
販売元:

まとめ

2つのアプリをご紹介しましたが、基本的にどちらもかなりの美appだと思います。
連絡先は一度登録すると、細々編集するのがめんどい部分なので、SNSで友達本人が入力した情報を連結させてアップデートしていくっていうのは、なかなか理にかなっていると思います。
残念なお知らせですが、どちらのアプリも当然のことながら日本語仕様にローカライズされていません。
アルファベットでソートされるので、現状の連絡先から使おうとすれば、あいうえお順には並んでくれないし、漢字なんてもってのほかです。

日本のユーザーを大切にしてもらえると助かるのですが、現状、連結させることと、アップデートすることが出来る状態です。

ちなみにSmartr Contactsをつかうもうひとつのメリットに、こっそりSNSをやってる人を見つけ出せるっていうメリットがあります。僕は数人こっそりさんを発見してしまいました。
いちいち友達を探すのが面倒という方は、試してみる価値大いにいありますよwww

ぜひどぞ。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事