プライム・ビデオに「無限のリヴァイアス」が来てたので、しばらくなにも出来ません

プライム・ビデオに「無限のリヴァイアス」が来てたので、しばらくなにも出来ません

スポンサーリンク

鬱アニメ好きのみなさん、来ましたよ、来てましたよ。

たぶんしばらく前から配信されていたんだろうけども、全然気がつかなかったよ。アマゾンさん、ここもっと推さないと。

無限のリヴァイアス

パッケージから全然伝わらない、のっぺりとしたダークさ。

宇宙船でギャンギャン艦隊戦カマしたり、少年が戦争に巻き込まれロボットで活路を開く! 的展開いっさいなし。

だいたい船の中、だいたい人間ドラマ、だいたい揉める! 圧倒的闇とか絶対的暴力とかじゃなくて降り積もる不穏さ蓄積される鬱というどこにカタルシス求めたらいいんや!感しかないアニメ、それが「無限のリヴァイアス」ですよ。

スポンサーリンク

不穏、もうとにかく不穏

ずっと不穏。

宇宙船の中で、大人のいない世界で、っていう設定をとにかく引っ張って引き延ばしたこの説明だけでなんとなく把握できちゃう例のアレです。閉じた世界の稚拙なヒエラルキーだなんて、もう不穏。

秩序も不穏、愛欲も不穏。女子キャラは可愛い。ここ重要。ファイナ・S・篠崎の病みかたがもうなんというか、癖になります。

メカもカッコ良くロボットも出てくるんですが、ガンダムとかその他の機動兵器やらの謎のレバーを引いたりしたらクイックに反応して動いてみたいなご都合設定じゃなくて、腕一本動かすのに細々したプログラムを組みまくって、2時間とかでようやく動くというなんというかちゃんとしすぎたむしろSFなのにSF感のなさ過ぎるリアルな作り込み。

船やロボを動かす設定もリアルなんだけども、大人のいない世界ってこうなんだろうなぁって描写もいちいちリアル。

不思議の国のナディアの島編も好きだけども、リヴァイアスの殺伐とした世界もなんかそこに属してみたさあるんよねー、腕も知恵もないから僕ならモブにしかならんとはおもうけども女の子キャラもかわいいしな。

夜な夜な一気見よ

アニメ版プラネテスでハシム出てきてからの鬱展開が特に好き! という人には最高のアニメ、それが「無限のリヴァイアス」。

20世紀末にとんでもない作品放り投げてきたでサンライズも。

プライムビデオのアニメが充実しすぎてきたのでもうそろそろdアニメストアやめようと思います。

はい。

無限のリヴァイアスをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事