タムタムタム会に行ってきた。 #happyrakugaki

prasmっていうブログだよ

タムタムタム会に行ってきた。 #happyrakugaki

ビバ四国開催!

かねてから界隈でヤバいという噂しか聞かないタムカイさんのラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」がなんと四国で開催されるということで、音速で予約して受講してきました。

僕は、氏が本を出して、本を送ってもらって、それを読んで四コマを書き始めたと言っても過言ではないので……いや、ちょっと言い過ぎましたが。

絶妙な子日記 | フレッシュさん | note

タムさんの本は妻も面白い!と言っていたのでおすすめです。上手に絵を書く必要なんてなくて、文章だけでは伝わない部分を少しのビジュアルで補える手法を憶えておけば、なにかと捗ります。ラクガキは侮れないのです。

おべんちゃらはここまでだ!

ということで、デザイン・ラボラトリー蒼さんというシャレオツな空間で、のんびりと2時間くらい?講座を受けてきました。

DSC06966

準備をするタムタム。

DSC06972

挨拶をする、谷さん。

DSC06975

参加者のテーブルの上にはこんな感じで、小さなノートとペン2本。

このミニマムな道具を最大限に生かし、ラクガキをがっちりみっちり教えていただきます。

空間を生かした面白い構成でして……

DSC06981

講師のお話を聞きながらちょっとメモを取ったりするタイム。

DSC06991

DSC06992

がっつりと自分のメモに作り込むタイム。

こんな感じで、立って座って、他の参加者さんと会話してと、全然飽きずにずーっと楽しめるんですよ。

DSC06986

DSC06988

しかしまあ、当たり前と怒られるかもしれませんが、タムさんのエンターテイナー具合、そして、その場でスラスラ書いては参加者をビビらせるラクガキ力は本当に見事としか言いようがありません。

その場で生まれるんです。スライドを流すだけとは説得力が全然違います。

DSC07000

DSC07002

DSC07003

巨大なポストイットを使って、ぺたぺた貼っていくスタイルもめっちゃ面白かった。ちなみに、これ、参加者の人たちが写メとりまくってました(笑)

スポンサーリンク

楽しいノートカスタムタイムも

なんと「デザイン・ラボラトリー蒼」版ハッピーラクガキライフ限定企画として、マスキングテープのmtを使い放題なノートカスタムタイムも!!!いや、声が漏れるくらい楽しかったこれ(笑)

DSC06997

ドヤァ! このカゴがもういっこあったど! ドヤァ!

DSC07008

僕のノートはこんな具合に。いやー、この測量用のノートすごい使いやすいし、このノートの使い方自体を教えてくれるので、持って帰ってからもガンガンに使えますね。こういうのは習わないとわからないし、習うと話が早いし、ゴリゴリに使っている人その人自身に直接話を聞けるなんて、贅沢だなぁ。

DSC06998

あっという間の2時間でした。

ハッピーラクガキライフ in 高松、無事に終了いたしました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いやいや、超楽しかった。お近くで開催されるときは、タムタムコンテンツに触れるのおすすめですよ。参考になるし、元気になるし、うん、楽しかったです。

で、これで終わらないタム会クオリティー

で、ハッピーラクガキライフin高松はお昼12時くらいに終わったんですが、そのあと、懇親会ランチ。

すんませんが、全く写真を撮っていません。カレードリア美味しかったです。

Card

ばしょというか、高松のお洒落スポットなので、いい感じにお洒落で、タムタムは大人気で囲まれておりました。

で、懇親会で終わらないのがタム会クオリティー

タムさんは高松でのアテンドの方のお宅に止まっておられたようで、ランチ後は温泉にいくんや!とノリノリでした。

へーまじっすか、お疲れチスチス。と帰ろうと思ってましたが、「いっしょに行く?」と誘われたので、「あ、はい。」

ということで、お洒落~な温泉までご一緒して、裸のつきあいをしてきました。あれ、僕講座の参加者なんだけど(笑)

仏生山温泉 天平湯 香川県高松市仏生山町乙114-5

空間としてものすごくお洒落で、とろとろの泉質がきもちのいい温泉です。高速の降り場からも近いので、またいきたい!ここ。

で、で、温泉で終わらないのがタム会クオリティー

朝のセミナーから温泉まで香川のブロガーヨスさんとご一緒だったのですが、温泉終わりでさて帰ろうかな、と思ったら、高松でタムさんをアテンドされている方が「晩飯食ってく?」と誘って下さったで、あつかましくも「あ、はい」と。

で、ご飯はどこかお店で食べるわけじゃななくて、お家で食べるスタイルでしたので、買い出しもごいっしょにスタイル。

あれ、おっかしーなー、僕はラクガキの講座を受講してたはずなのに、気がついたらがっちりオフ会みたいのしてた。

厚かましくも諸々お邪魔しちゃってすみませんでした。ご飯もおいしく、ものすごい楽しい時間でした。

まあね、月曜から普通に仕事だけど、日付超えて帰っちゃったよね。たのしかったから仕方ないよね。

ネットは広大だけど、面白くって気が合う人は少ないのだ

なので、ソウイウ人とであうチャンスがあれば、ガツガツいくくらいで丁度いいよね。

最近は面白い人に会う機会が多くて実に充実させていただいております。感謝。圧倒的感謝。

そう、僕は感謝系なのだ。

ではでは、タムさん、また風呂入りましょう。楽しかったです。

ではー。

次回の記事は
「マイルール作りは楽しい」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品