生活第一にしてるからブログ楽しめるんですよ―

生活第一にしてるからブログ楽しめるんですよ―

目次
スポンサーリンク

ブロネクの出演者が増えて、個人的にホクホクです。どうも、僕です。

そもそもいろんな人とお話したい!という個人的な思惑で始めた公開ハングアウトですが、やっぱ(画面越しだとしても)会って喋るっていいですね。

前回はブログとお金の話しをしました。

いろんな感想を頂きましたが

@yskb2さんの感想が興味深かったので、書きます。こういうアフターがある感じ、かなり理想的。

生活第一にしてるからブログ楽しめるんですよ―

ブログの使い方って人それぞれだと思うし、いろんな書籍や成功事例がweb上に溢れているので、ブログで食うイコールかっこいい!みたいな流れに乗っていろんな人がプロブログライターを目指しているんでしょかね。

ブログに命を燃やしている方々には信じられないかも知れませんが、自分の場合は何を犠牲にしてもブログ書くンや!んで成功するンや!みたいな全エネルギーを注ぐべき対象として、ブログを運営してません。

むしろブログをやっていることによって得られるうまみを享受するためにやってる感じです。

あくまでも日常生活が大事。そして、日常生活にうまいことフィードバックできるから、ブログ好きって感じで。

ブロネクみたいなコネクションもそうだし、オフ会に行ってもなんとなくブログやってるから溶け込むのも難しくないです。

ブログ越しのSNSで仲良くなれた人もたくさんいますし、たまーにブログ経由で面白い話しも頂きます。

3年以上ブログを運営して思うことですが、ぶっちゃけ、ブログよりも楽しいことはたくさんあります。

じゃあなんでブログやめないの?ってなると、ブログやってないと得られないことがたくさんあるからです。お金でしょ?うんまあ、サーバー代はらっても残るくらいのお金も生んでくれてます。ありがてぇ。

運営方針として生活大事ーって運営で、ブログやってるからこそ生活にフィードバックできるし、なんなら「ブログよりも面白いモノいっぱいあるで?って人が書いた記事」の方が面白いことって、たくさんあると思うんですよ。

ブログよりも(またはブログと同じくらい)コード書くのが楽しいって人の技術記事は面白いし、ブログよりも(またはブログと同じくらい)仕事好きって方の仕事論とか鬼参考になるし、これはやっぱ生活第一にしてるからこそ生まれる良記事だし、良ブログなんだと思うんですよねー。

面白いブログを作るためにブログを運営するって、これはね、もう才能の領域。やろうと思って出来る人はすごいですね、ええ、まったく。

自分も目指すところは「生活や仕事で生まれたよしなしごとをおもしろーく垂れ流すブログ」うん、そこかなーって。で、垂れ流したことがまた面白く生活に戻ってくれば理想的かなーって。

もちろん、ブログ書くのがとにかく鬼好きなんじゃー!って方の情熱のこもった記事も面白いし大好きです。それは読んでいてわかります。本能が察知します。

同様に、「まあ、うん、ブログ好きよね」って人の記事もわかります。なので、僕の記事もわかられてるンだろうなぁと日々感じている訳ですけども。

ブログ書くのがなにより第一じゃなくても面白い記事になるように、なんらかのご利益をもたらせるように書いてるつもりです。が、まあ、つもりはつもり。その辺の判断はおまかせしまーす。

もっと言えばブログよりも面白いコトや好きなことはたくさんあるけど、それがイコールでブログを好きじゃないにはつながらないし、ブログが二の次って感じじゃないことを一言添えておきたかった次第です。

ゆるふわ、でも、面白い。なかなか険しい道ですが、険しい方がチャレンジは楽しいですよねー。

週2でしか書かないけど100万PV余裕よ?みたいな方がかっこいいよねー。出来たらね、出来たら。出来たらかっこいいよねー。

まとめ

読み返すとすさまじく言い訳っぽい感じですが、まあ、そんな感じなんで、そんな感じです。

いろんな人がいろんな思惑でブログ書いてるから、ごちゃごちゃしてて、そんなところもブログを好きな理由です。

@yskb2さん、ご感想ありがとうございました。

こういうアフターが生まれれるのも、僕のブログ運営の理想でございます。それでは。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事