モブログするためにiPhoneの有料アプリを一個だけ買うならどれだ?? #ブロネク

モブログするためにiPhoneの有料アプリを一個だけ買うならどれだ?? #ブロネク

目次
スポンサーリンク

さてさて、モブログ話ですよ。

昨日のブロネクでも申しましたとおり、僕はまあ、ほとんどモブログしません。
してみようと思って書いた記事もあります。が、まあ、ブラウザの拡張や、WordPressのプラグインでバチバチにブログ環境を構築してるので、どう考えてもパソコンで書いた方が早いからです。

さらに言うと、昨日話し忘れたんですが、僕のブログの場合テーマの関係で、アイキャッチが必須なので、ブログを書くこと以上に好きな感じのアイキャッチを付けるのも、パソコンのほうが楽だからというのもあります。


そんな昨日のブロネクはこれね!

ハンサム氏の笑顔が素敵ですね。

さて、まあ、そういうわけで、かなりライトなモブログボーイである僕ですが、僕と同じように、もしくはiPhoneを買ったばっかりで、かつ、ブログなんかも出先で書きたいけどどうすりゃいいんだ!って方も多いと思いますので、もしも、一つだけアプリを買うとしたらどれかしら?と考えてみます。

早速答えはこれだ!

するぷさんにブロネク出てもらって「するぷろ」ちゃうんか!という突っ込みはとりあえず置いておいて。

450円
(2013.02.22時点)
posted with ポチレバ

さてさて、アプリをあまり買ったことのない方に対して、450円!と、びっくりされるかも知れませんが、どれか一つだけといわれたら迷わずこいつを選ぶでしょう。

このアプリ、どういうことが出来るかというと

「ある一定の文字列の塊」に「最小3文字の名前を付けて」、TextExpanderと連携出来るアプリを使用した際に、「名前を打つだけで文字列の塊を呼び出すことが可能」になるアプリです。

ようわかりませんね??

例をお見せしますと

メールを打つ際、署名を毎回打つのは面倒です。そういう場合

「shintarowfresh@gmail.com」という文字列の塊に、「;ml」という名前をTextExpanderに登録します。

TextExpander連携が可能なテキストアプリで名前である「;ml」を打つと、瞬時に「shintarowfresh@gmail.com」という文字列の塊に置き換えてくれるのです

TextExpanderでは、この「文字列の塊」と「名前」を1セットで「スニペット」と呼びます。

TextExpanderで、iPhoneをもっと意のままに。 | ryodesignblog

さて、何故このアプリがモブログに対して重要なのか?

ぶっちゃけ、ブログを打つのに、テキストだけ書ければ問題ない!という方にはTextExpanderは必要ないかも知れません。

メモ帳があれば十分でしょうし、無料のメモアプリは無数にあります。

では、どういう場合TextExpanderが威力を発揮するのかというと、htmlタグを打つ場合です。

たとえば、見出しを付けようとした場合

ここにみだし

こんな感じで<h2>のタグで囲わなければなりません。簡単に想像できると思いますが、一つのブログ記事に、見出しが3つあれば、単純に3回もタグ打ち!これは面倒だ!!

まあ、最悪<h2>とか<h3>ならまだまあ、打ってもイイかなと思いますが、

三行まとめとかでよく見るリストタグ、こいつをいちいち打つかと思うと、モブログなんかやってられるか!オルァ!となること請け合いではないでしょうか。

もしくは、ブログの冒頭に自分のツイートアカウントのリンクを張ろうとした場合

shintarowfresh

これだけの文字列を毎回打てるか!ってなりますね。

こういう場合、これら文字列の塊に対して、短い名前を付けて、名前を打って文字列の塊に置き換えるコトが出来るとしたら、モブログ、出先でコードを含むブログ書きが、捗って仕方ない!と、ハードルが下がるのは明白ではないですかねぇ。

奥深いアプリ、それがTextExpander

カーソル位置

これは絶対入れておくべき!最速文字入力アプリ「TextExpander」&おすすめSnippets(スニペッツ)! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

この記事にも書かれてますが、テキストの塊に置き換えられたのカーソルの位置をコントロールすることも、出来るんですよ。

画像で説明しますと

2013-2-22-01
こういうスニペットを登録しておきます。

2013-2-22-02
そのまま名前を打って、文字列を置き換えしたら、カーソル位置は</h2>の閉じタグの後になります。

2013-2-22-03
置き換え後、そのまま文字を打てるように、カーソル位置はタグの間に来てほしいですよね。

出来ます出来ます。

スニペットを登録する際に

%|

を置き換え後カーソル位置が来て欲しい場所にいれておけば、置き換え後、そこにカーソルが来るんです!

%|

こんな感じで。

ほんと、かゆいところに手が届くアプリです。

日本語でもOK

上のカーソル位置のスニペットを見てもらうとわかるかも知れませんが、「名前」は英語だけじゃなくて、日本語も使えるんです。

iPhoneで文字入力が日本語テンキーフリックの方は、英語を打とうとすると1タップ、もしくは2タップほど余計なタップが増えて、ストレスになると思います。

出来れば日本語キーボードのまま置き換えが起きてくれれば!と日本語テンキーフリック派の人は思うはず。もちろん、これも、問題がないわけで。

僕の場合は

?えいちに
?えいちさん

という名前に対してそれぞれのヘッディングタグをスニペット登録してます。

これに関してはもっと楽だよ!ってのがあればオシエテいただきたい感じで、探り探りですが、英語キーボードに切り替えるよりは、楽です。

こんな技も!

[Å] iPhoneでブログ書く時のペーストに「TextExpander」を使用すると最高に快適!! | あかめ女子のwebメモ

TextExpanderを使って、ペーストボタン!これは試してみたところ、めっちゃ楽です。

まとめるる、りゃくしてめるる

モブログ以外にも、iPhoneで文字を打つコトってありますよね。

iPhoneで文字を打っていて、ああああああああ、面倒だわ!って感じること、いろいろありますよね。

カッコの入力とか、決まった文字列を何回も打つときとか、あああああああああ!って感じること、今まであったと思います。

僕の場合は、TextExpanderを使って、かなり負担が減りました。タグを打たないでブログを書く方も多々いらっしゃるとは思いますが、タグ打ち以外にも、使い道はほんとに無限!

せっかくiPhoneには気持ちよくフリックできるというメリットがあるのに、キーボードの配列や切り替え等面倒な部分もあります。文字入力を気持ちよく使いたい方、そして、これからモブログやったろか!という私のような初心者には、まずは文字を楽々打つっていう環境を整えてからが、いいのかなぁと思っております。

450円
(2013.02.22時点)
posted with ポチレバ

450円の価値はまず間違いなくありますね。

ちなみにちなみに、TextExpander連携している

DraftpadでもTextExpanderのスニペットが使えた件。 | 五目あんかけぶろぐ

無料
(2013.02.22時点)
posted with ポチレバ

こういうメモアプリなんかを持ってると、捗り度2乗ですぞ!

何故有料一個だけなんだ?ってところに意識が行くと話しがややこしくなるし、こういう思考実験が面白いんやで!やで!

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事