Pinterestを自分のアイデアボードにしておけば、何かと助かる!他にもアイデアに困ったら見るサイトを紹介

Pinterestを自分のアイデアボードにしておけば、何かと助かる!他にもアイデアに困ったら見るサイトを紹介

目次
スポンサーリンク

後は神が俺にアイデアをくれるだけ、こういう状況って、よくあると思います。
しかし、こういう状況に限って、神は振り向いてはくれません。

なので、自力で引き出しにアイデアを詰め込んでおけば、何かと捗ります。

インスピレーションって、素敵な言葉ですね!

普段からアイデアを放り込む場所を作る

アイデアフルな三行まとめ
  • 自分がイイと思えたら、それはアイデア
  • 自分がイイと思えたモノしか、基本的には身につかない
  • とはいえ、食わず嫌いはダメだ

基本的にアイデアだしや、アイデア保管庫にEvernoteを使っている方は多いと思いますが、クリエイティブ方面なら間違いなくpinterestをオススメします。

何故かというと、

  • 閲覧状態が気持ちいい
  • 軽い
  • すぐさま他の人のアイデアにコンタクトできる

という理由からです。

私の場合、こんな感じ
design idea

たとえば、そのものズバリ「design idea」で検索をかけた結果です。

Pinterest / Search results for design idea

多くの方が、すでにアイデアボードにつかっていて、かなり参考になります。

そもそも、過去に自分が

何をイイと感じたのか

を、蓄積しておくと、今自分が何が好きなのかどういう風に好きが変わってきたのか、そして、かわらず好きな物はなんなのかが見えてきます。

このデータの蓄積や、確認作業が、間違いなくセンスを形作ると思うし、自分のセンスを磨かない限り神がかったアイデアは舞い降りないと思っています。

経験したことしか、出来ないし、想像力は無からは生み出されないと私は思っています。

後は、過去の経験と自分のセンスをかけ算すること、もしくは二乗することにつなげていけたらと思います。

他にも煮詰まったら見るサイト

Dribbble – Popular

Dribbble – Popular
クオリティーが圧倒的に高いです。

選ばれたモノのみが投稿できる、選ばれたサイト、それが「dribbble」です。

試しになんでも検索してみてください。はっきり言ってぐグラフィックデザインの最高峰がそろっています。

ぶっちゃけこれに対抗できないと仕事にはならないよなぁと、いつも自分を鼓舞しています。

deviantART: where ART meets application!

deviantART: where ART meets application!

作例や、素材がてんこ盛りのサイト。

具体的に欲しい素材や、綺麗な写真なんかを眺めてテンションを上げたり、仕事の準備なんかをよくします。

メンバー登録をすれば素材や作例を配布できるようになるので、腕に自信がある方は、ちゃんレンジしてみてください。

ありがたく使わせてもらいますww

準備が大事。

ほんとにそうですね、クリエイティブでアレ、なんであれ、ちゃんと戦う準備が出来てないと、勝つことは難しいのは当たり前です。

もちろん、ブログだって、普段からアンテナや情報基を確保して、いつでも面白いことを見つけておける準備が大事ですよね。

現状アイデアボードにはpinterestが気持ちよすぎて最適ですが、他にもこんなとこあるよ的な情報を、フラズムとワタクシはいつだってお待ちしているのです。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事