僕と「つなカン」して、情報発信少女になってよ!コツは大阪に有り、10月20日(土)は大阪に集合や! #tunakan

prasmっていうブログだよ

僕と「つなカン」して、情報発信少女になってよ!コツは大阪に有り、10月20日(土)は大阪に集合や! #tunakan

大学時代は東大阪に住んでいました@shintarowfreshです。

ワタクシ32歳なので、12.5%は大阪人やで、しかし。

そんな四捨五入すると13%大阪人な私が大阪で「つながり」をテーマにしたカンファレンスにて、20分ばかしお話する機会を頂きましたで、しかし。

そうです。東京や仙台のソーシャル界隈でブイブイいわしているあのイベント。

つながるカンファレンス

で、ゴザイマース!やでしかし!仙台に続いて地方第2回目やで。

ちなみにカンファレンスとは、「会議」という意味やで、しかし。洒落た感じに言うと「ミートアップ」みたいな感じや。

ブログやSNSを利用して情報発信をはじめたばかりの人やこれからはじめようと考えている人同士がつながるオススメのイベントです!
「つながるカンファレンス(通称”つなカン”)」とは、SNSやブログでの 個人による情報発信メリットや活用方法について一緒に学んでいくためのコミュニティです。 特に個人で情報発信を始めたばかりの人、発信していきたい人、 興味ある人に参加して頂けると嬉しいです。 オンラインでのつながりだけでなく、オフラインでのつながりを求めている方々は是非ご参加ください。
基本情報 2012/07/22(東京) 「第1回つながるカンファレンス」開催 2012/09/16(仙台) 「つながるカンファレンスin仙台」開催
via. (9) つながるカンファレンス

個人がことさらに叫ばれ、注目を集める昨今、これほど時代性のある、そしてなおかつお金をはらう価値のある実用性満載なカンファレンスは、まあ、ぶっちゃけ、他にはないで!と言い切っていいと思います。

僕のようなマニュピレーターでクリエーターの末席の末席に身を置く人間のお話はともかく、個性豊かで、腕のある講師陣のプレゼンを目の当たりにしたり、質疑応答でオラオラ疑問を放り込んだり、そしてそして参加者の方達、つまり興味関心が恐ろしく近しい人たちとふれあったりと、もう、楽しいだろ。これ絶対!と倒置して叫ばずにはいられない濃い時間。

楽しみすぐるやん!

と、カンファレンスの資料を作りながら、魂はすでに新世界あたりをさまよっております。
スパワールドでお風呂につかっております。

「情報」を「発信」して「つながる」ってこと

日本のソーシャルメディア人口5060万人、単純計算して、子供老人を差し引いても3人に一人は、何かしら発信したり、つながったりしている数字になります。

日本のソーシャルメディア人口5060万人(前年比143%) スマートフォン所有者は昨年から倍増、ネット利用者の3割に 毎年恒例のインターネット利用動向の本年度の調査結果を収録した 『インターネット個人利用動向調査2012』『インターネット白書2012』発行 | インプレス R&D

スマホも普及し、出先で簡単に情報収集なんかも恐ろしくお手軽になりました。
おかげで私のこのブログなんかにも遊びに来てくれる方も、それなりな数になっております。

だからこそ

情報発信の渦の中から、最先端を走っている人たちのお話は、当然価値があります。

もしもあなたが情報発信をして、何かを得ようとしているのなら、お金でも、仕事でも、友達でも、恋人でも、あなたが情報発信をして、得たいと思っているのなら、隣の人、つまり3人に一人情報を発信している、まさに、いま発信している隣の人に勝たなければいけないわけです。発信する情報の質や、うまく発信する技術で先手を取らなければどれほど貴重で価値のある情報でも、大量のそうでないものに埋まるのは自明の理ですね。

はっきり言って、先に走るというアドバンテージは、大多数の他の人たちに奪われています。
おまけに速く走るのはある程度「才能」という奴に左右されます。

しかしながら

楽しく走る」ことは、コツさえつかめば出来るんじゃないでしょうか。

つながるカンファレンスin大阪のテーマは

初めての情報発信

なんとも華麗なスタートダッシュを決められそうなテーマではないですか。

あなたの足というべきツールはいろいろあります。後必要なのは優秀なコーチと、一緒に走る仲間だけです。
きっかけやコツを知るのに、そして、それ以上に、「つながる」仲間を作るのに、イベントを利用してみるのをお勧めします。

と、かっこいいのかそうでないのかな大義名分はともかく。

会って、飲んで話そうよ

っつーのが私の隠れテーマであり、表テーマです。
こんな機会でもなければほんとに普段会えませんからね。楽しみで楽しみで。

こんな人にお勧め
  • 会える!あの人に会える!「j」に会えるという「j」ファン
  • 勝ちたい!あいつに勝ちたい!という向上心の強い方
  • 情報???を、なに?発信??する??という右も左もわからない方

なにより、同じ志を持った仲間に出会って「つながり」たい方

もう、他に欲しいモノはないと言ってもイイですよね。

ここで、私の感動秘話を。

ネットはいつからこんなにも優しくなったのだろう*frasm

私のお話する内容を先に言っちゃいますと、もう、なんていうか、このエピソードにつきますね。

会ったから繋がれる。会わなきゃつながらない。

そろそろ売り文句に辟易してきた方もいらっしゃると思いますので、正真正銘、歴史の目撃者、歴代「ツナ缶」に参加されてきた方の魂の文章をどうぞ。

第1回つながるカンファレンスのレビューまとめ – NAVER まとめ
第2回つながるカンファレンスのレビューまとめ – NAVER まとめ
つながるカンファレンス in 仙台のレビューまとめ – NAVER まとめ

なによりも、完全に参加者参加型ってところがほんとに魂に響きます。

さて、私がお話しする内容ですが、これから本番までにちょっとずつネット版レジュメとして書いていきたいなぁと思っておりますので、密かにお楽しみあれ。

お話のタイトルは

「グラフィックデザイナーは情報発信をして何を手に入れたのか」

我ながら「頑張った感」のあるタイトルだなぁww要約すると「体験談」の3文字で終わりますが、それはまあ、ほら、なんていうか、せっかくの機会だし、初めての方の背中を押せるような、押した僕の手が突き指するプレゼンをカマしたいと思っております。


何より、だれよりも、私が、「つながる」仲間を求めております。

これも何かの縁だし、きっかけだし、関西方面にお住まいの方は、是非とも当日お会いできるのを楽しみにしております。
まだ席は残っているみたいですよ。

10月20日 つながるカンファレンス in 大阪

10月20日 つながるカンファレンス in 大阪

いざ関西へ!つながるカンファレンス in 大阪を開催します!テーマは「初めての情報発信」について講演者はこの4名だ | HAYA技

興味のつながりを拡げよう!次回の「つなカン」は10月20日(土)大阪で開催されます!! #tunakan | jMatsuzaki

10/20は”つながるカンファレンス in 大阪”開催!なんと初講演しちゃいます! | TRAVELING

まあ、僕が1番楽しみにしてるわけだけれども

@shintarowfreshでした。

次回の記事は
「旅とOSMO Mobile」
読みのがしなくッ!