レトリックが溢れ出して困る!「シソーラス」が最近のお気に入り

prasmっていうブログだよ

レトリックが溢れ出して困る!「シソーラス」が最近のお気に入り

レトリックは修辞って意味だよ


ちなみに「シソーラス」とは類語辞典のコトです@shintarowfreshです。

ちなみにちなみに修辞とは

しゅう‐じ【修辞】 言葉を美しく巧みに用いて効果的に表現すること。また、その技術。レトリック。
via.修辞 – 国語辞書 – goo辞書

ですはい。で、シソーラスも調べてみた。

《もと宝庫の意》 1 同義語・類義語などを分類・整理した語彙集。 2 コンピューターなどの情報検索に使われる索引。
via.シソーラス【thesaurus】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

宝庫、ね、(*゚ー゚)ニヤッ

これでもいろんなコトを考えて生きてきたつもりなんですが、どうやらそこそこ脳細胞は死んでいると思われまして。とっさに言葉が出てこないし、いい言い回しも思いつかない訳で。おびえるおびえる。

そこで、出来ることなら百科事典とかを一揃え買ってきて、暇があれば読んだページを食べて過ごす、そんな仙人のような世捨て人のような楽しい暮らしが出来るはずもなく、雑事に追われる私です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ブログの修辞にタイトリングに何かと捗るシソーラスをいろんな方法で楽しむやり口をお知らせしたいと思います。はい。

先日紹介した


iPhoneのアプリにもあるように、実は広大なネットの海には便利なシソーラスがいっぱいありまして。

ちょこっとご紹介しようと思った次第です。はい。

シソシソ三行まとめ
  • タイトルはなるたけ的確に端的にシャープにそしてお洒落にしたい
  • 知らない言い回しを探すことが出来る
  • いろんな言葉が系統だてて再配置されていくのが気持ちいい

まあ何より勉強になるし、わかりやすい文章につながるなら僕にとって失うモノはなにもないのですよ。

ではまずはネットのシソーラスを

とにかく手っ取り早いです。
さらに私はfirefoxなので、こんな裏技で検索を加速させます。

ブラウザの検索窓に辞書(この辞書は上のWeblioシソーラス)を追加できるプラグインです。このプラグインをfirefoxにぶっ込めば検索窓から好きなタイミングでもってシソーラスで検索できます。
これが実に捗る!
とりあえずググる感覚で、いやさ、今はググるというよりもシソるほうが圧倒的に多い私です。

iPhoneのアプリなら先日紹介した

スポンサーリンク

WordSearchEditor 1.0(¥250)

カテゴリ: ビジネス, 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥250(サイズ: 35.1 MB)
販売元:

登録単語数はそんなに多くないですが、文書を書きながらあれやこれや試行錯誤するには手軽でいいと思います。
移動中でも電車でもストレスなく使うためにはオフラインでも使えるっていうのは結構強いかもしれませんね。

さらにiPhoneのsafariからでも

うえで紹介したWeblio辞書をスマホ対応させたサイトです。このページから検索すればさくさくですよ。

フレッシュの目線それは左眼だけ二重な


こんな風にシソーラスにっていうか、まあ、ふたを開ければWeblio辞書にどっぷり浸って楽しくブログを書いております。
そのうち分厚い類語辞典欲しいなぁ。楽しいだろうなぁ。でもデジタルでパパぱっと検索ってのも早くて楽で、当然最高なんです。

PCでもモバイルでも是非ともお試しアレ。

さあ、この記事のために僕は何回シソったでしょうか?

@shintarowfreshでした。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

次回の記事は
「俺がお洒落な雑貨を探すときにのぞくオンラインショップは3店舗あるよ」
読みのがしなくッ!

一緒に読んで欲しい記事

おすすめ商品