facebookページのカバー・タイムライン関連の情報をまとめました。カスタムタブとか要注意ですよ。

facebookページのカバー・タイムライン関連の情報をまとめました。カスタムタブとか要注意ですよ。

目次
スポンサーリンク

やっとこさ出来ました!

とうとうfacebookページもタイムライン始まりましたね。
いままでwelcomeページでファンとコミュニケーションをとっていたページ主たちも、いきなり来月からはタイムラインで戦わなければいけなくなって、右往左往だと思いますので、やり方をまとめておきます。

タイムラインの基本的なあれこれは、前に個人ページ用にまとめた記事をどうぞ。

facebookタイムラインを運用するためのおさらい | frasm イケすぎてヤバすぎてヤバい超人力キュレーションメディア
おさらいです。

ちなみに、僕が管理しているページはカバー対応させてます。

こっちがこのブログのカバー

http://www.facebook.com/blog.frasm

こっちがデザイン事務所のカバー

事務所のfacebookページ
facebookウェブアドレスがほしいのでよかったらイイネお願いします!

やっぱりカバー写真とプロフィール写真がシームレスに合体してるのが個人的に好きなんだよね。
ってことで、Illustratorのテンプレート用意してます。

まとめ記事を読んで導入に踏み切りたい方でIllustrator CS4以上の人は使ってみてください。photoshopは作るの面倒なので、欲しい人は@フレッシュまでうったえかけてみてくだい。気分が乗れば作ります。

Facebookのタイムラインでカバーとプロフィール写真を一体化させるオシャレテク : ライフハッカー[日本版]
テンプレあり


ついにキタ!Facebookページ新インターフェイスに刷新で何が変わった?+素敵な事例まとめ:Apr.Foolism
企業の例が素敵


タイムライン対応!新Facebookページのデザインのコツ! – EC studio デザインブログ
気をつける点であります


新しいデザインのFacebookページでカスタムタブ画像を変更する方法: 小粋空間
undefined …
カスタムタブとか知らなかった

注意点を引用します。

画像を作成する際の注意点としては

  • 「今なら30%OFF!」というような価格の表記
  • 「いいね!していただけるとプレゼント」という宣伝
  • 「いいね!してね」というようなメッセージ
  • URLやメールアドレスの表記

上記の表記は禁止されているので、注意が必要です。

となっていますので、気をつけてください。
アピり過ぎは禁物です。

カスタムタブ関連の情報はかなり貴重ですね。ココらへんで導入の正否が出ますね。

合体カバーの作り方です


ざっとしてますが、一応Illustrator CS4のテンプレートです。

CS3以上だと確か複数のアートボードが持てたはずなので、使えるはずです。
大きい方にカバー写真、そして、小さい正方形を180*180で出力するのを忘れずに。
大きい方は原寸で大丈夫だと思います。

Illustratorやphtoshopがないとばっちり作るのは難しいかもしれませんが、好きな写真をカバーに入れるだけでも雰囲気は良くなりますね。
CS4以上の方はよければどうぞ。

僕はこのテンプレで作りましたよ。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事