個人的にはFlipboardよりも快適度は断然上だと思うニュースリーダーアプリ「Pulse News mini」

個人的にはFlipboardよりも快適度は断然上だと思うニュースリーダーアプリ「Pulse News mini」

目次
スポンサーリンク

サクサク感と快適度

誰でもご存知スーパー美app「Flipboard」あのめくりエフェクトとSMSも連携できる幅広さ、当然iPhoneに叩きこんでますよね?まだなら是非どうぞ。

ですが

個人的にはiPhoneで使うには一覧性に欠けるのと、安定度が若干甘いので、サクサクといろいろな情報を見るには適してないなぁと思っていました。

そこで登場するのが、今回ご紹介する「Pulse News」です。ちょっと前にもさくっと書きましたのであわせてどうぞ。

Pulse News

イケてるところ

  • 一覧性が高い
  • フリックでサクサクいける
  • 気になった記事のシェアも大丈夫
  • あとで読むにも当然対応
  • ブラウだと連携で、スターをつけた記事をブラウザでチェックできる
  • iPadとも環境を同期できる

となっております。最も残念なところは

英語

の記事のみというところでしょうか。僕は海外のデザイン系の記事をよく読むので問題なしです。

基本的にはアプリが既にいろんな記事のリンクを提供してくれるので、気になったものを登録しておいて、ガバっと読むスタイルです。

好きなところを画像で行きます。

カテゴリごとに記事がガバっと表示されます。
サムネイルで記事内の画像が見られます。まずもう既に一覧性という点で見やすいです。
サムネイルをタップすると個別記事表示に


ここでは左右にフリックすると、前の記事、次の記事と、サクサク行けます。
とくにめくりのエフェクトとかなく、サクサク感が楽しめます。個人的にはめくりのエフェクトもう別にな感じです。


このサクサク感がiPhoneで読んでる感じがしますね。
ブログの記事とか、PCのブラウザ上にはない、左右へのフリックって、個人的にはスマホの強みだし、一番自然なページ遷移だと思います。


個別の記事から、サムネール画面に戻らなくてもいいところも、サクサク感を加速させます。
この間のバージョンアップで、個別の記事にもサムネール画面が出るようになりました。


下にサムネールの一覧がニョキッと出ます。
サイトごとのサムネールなので、別サイトに戻りたい時は左上の矢印で全一覧に戻れます。


さらにバージョンアップで快適になったポイントは、記事内の画像をタップすると


端末に最適化して表示されます。これが実に素敵。画像までもサクサク見られます。

 

さらに言うと、スターを付ける動作とあとで読むを連携できるところもお気に入りです。僕はスターとRead It Laterを連携して、ブログに書きたい記事を貯めています。

パソコンと動悸できるのもポイント高いです。

スターをつけた記事を後でPCからチェックすることも出来ます。できますが、これは別にあとで読むでも代用できますね。

まとめ

今回紹介したアプリはあくまでもニュース(海外の)を見るためのアプリです。FlipboardのようにRSSを見たり、SNSを見たり出来るものではありませんが、快適に情報を集めるためのニュースリーダーとしての性能は、個人的にはFlipboardより優れていると思います。英語をうざがらず海外の記事を豆に読む方はぜひお試しあれです。

Pulse News Mini 2.7.3(無料)

カテゴリ: ニュース, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 11.9 MB)
販売元: Alphonso Labs Inc – Alphonso Labs Inc
リリース日: 2010/07/01

ss1 ss2

3月の毎日アプリ絶賛継続中です。こんなアプリもあるよとか、このジャンルのアプリのお勧めある?とかリクエストももらえると捗ります。よろしくお願いします。@フレッシュまでメンション飛ばしてもらえると捗ります。よろしくお願いします。

さて、書き溜めるか。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事