[解決済み] 防水パンから洗濯機がハミ出るという失態を演じた件

[解決済み] 防水パンから洗濯機がハミ出るという失態を演じた件

目次
スポンサーリンク

iT系の技術やガジェットをアレするブログのつもりが、最近ではめっきり「暮らし」系コンテンツしか読まれなくなりました。どうも、僕です。

もうこうなったら「暮らし」カテゴリつくったろかな、と思うけど、面倒なので後回しの僕です。

つい最近引っ越しをしたんですが、引越しにまつわるエトセトラにて、かなりベタなミスをかましたのが、表題の通りというわけで。

IMG_0081

 

築年数が経過している物件の場合、二層式に向けた防水パンで、比較的新しい洗濯機がはまらないことがあることを知識としては知っていましたが、とは言え自分が使っている洗濯機はそこそこ一般的なサイズの洗濯機なので大丈夫だろうと思ったらはみ出ました。

ハミ出ました。

困ったときはggr

とりあえず希望は薄いですが物件管理会社に電話。はまらない旨を伝えると「防水パンの交換は難しい」。ですよねー。そりゃそうですよねー。

じゃあ、先人の知恵を拝借。

天才ではないにしてもそこまでの馬鹿ではない私が犯したミスです。世界には同じような人がたくさんいるに違いない。

「防水パン 洗濯機 はみ出す」

ッターーン!

自己責任ですが、要は排水さえしっかりしていれば問題はないみたい。

はみ出す洗濯機

 

うちの妻はこんくらい傾いたままでも普通に使ってました。普通に使う妻も凄いけど、ちゃんと動く洗濯機も凄いな。凄いな日立。

洗濯機自体は新品で買って3年くらいしか使ってないのですが、勢い余って買い換えるか!ドラム式に!とまで妻との議論は白熱しましたが、捨てたり買ったり、選んだり、そういう諸々のコストがしんどすぎるので、今使っている日立でどうにかする方法を模索。

シンプルに3千円くらいでどうにかなりまして。

解決策としては

防水パンからはみ出た部分の足場をしっかりさせて、排水自体をちゃんと処理すると、とりあえず問題は無さそうです。

うちの場合は

こういうやつで嵩上げしました。

IMG_0083

IMG_0084

IMG_0086

そこそこずっしりと感じるサイズ感。

IMG_0087

最終的にはこうなります。防振を兼ねているので揺れ自体は少なくなりました。

買ってみて思ったんですが、洗濯機は下駄を履かせてかさ上げすることによって得られるメリットはたくさんあるよね。

取り出しやすかったり真下が清潔になったり、排水の自由度も高くなったりね。なんならもうひとつ買ってもうちょっとかさ上げしてみようかと思ってます。

まとめ

Googleで調べた限りではホームセンターでゴム版を買って高さを調節する人もいるみたいですが、専用品を買って済ませられるならソッチのほうがいいかなと、アマゾンで買って済ませました。

冷蔵庫や洗濯機がハマるかどうかはまっさきに調べておけよ!と思って入るもののいざとなったら回避策はあるぞ!となんとなく甘く世の中を渡って行きたい感じです。

とはいえ、事前にサイズを図ることをおすすめします。では。

次回の「暮らし」記事は、キッチンの蛇口についてです。Feedlyにでも登録して気長にお待ちください。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事